« 次回の行き先 | トップページ | 旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【本文2】 »

2011年8月31日 (水)

次回の予定 続き

 いやほんと、行こうとしていたところに、行こうとしていた時間帯って台風直撃のような感じですね・・・。

 昨日書いて、翌日には台風の進路と速さの関係で、その予定を崩さねばならないという、この時期の宿命のようなものです。まあいいや。

 で、多分行かないので行こうとしていたところを詳しく書くと、伊賀鉄道なんですよね。ほんと「大手私鉄」を対象外とする代わりに、分離されたら軒並み対象となるという始末。養老鉄道がその先行事例です。

 でも、そうやって考えると、大手私鉄でも末端線区なんて対象にしてもいいような感じがするんですよね。近鉄でも奈良県内・三重県内とか、名鉄でも岐阜県内とか・・・。

 なんか、都会の中の橋上駅とか高架駅が延々と続くところを対象にしたくないんで、大手私鉄を省いているんですけど、頑なに対象外にする必要もないなと。

 というのも、日帰りとか1泊2日で行けるところが限られてきた今日この頃。それに反して休みって長くて3日間、普通は1日か2日だし、そういう場合でも行ってそれなりに撮ってくることができるところが必要なわけで・・・。

 話は飛びましたが、伊賀鉄道って、近江鉄道の残りとセットでと考えていたんです。ところが近江鉄道の残りの方を日帰りで終わらせてしまったんで、伊賀鉄道が浮いてしまっていると。

 で、金沢を早朝に出ていって、伊賀上野着が12時過ぎ。そこから日が暮れるまで取材をしていると、ちょっとだけ足りないわけで、次の日も乗り放題きっぷを買うかどうか迷っていたのでした。

 それと金沢~伊賀上野という距離が、青春18きっぷを買うとなかなかお得な区間で、しかもどうしても普通列車で移動せざるを得ない距離も長いし、このきっぷが2回分残っているということはうってつけの場所。それと、東海道本線の米原~京都や、湖西線など、やっぱり再取材をしたいところも通るんで、時間によってはそれらも再取材できるし。

 と、行かないのにこれだけ詳しく書いたということはやっぱりこの土日は行かないわけです。

 ほんと、今週末の日曜日に1回、来週の土曜日に1回と、それぞれ日帰りでしか使えない、というのが現実味を帯びてきたかも知れません。

|

« 次回の行き先 | トップページ | 旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【本文2】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回の行き先 | トップページ | 旅行記:福井鉄道新設・改称駅他【本文2】 »