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2011年8月16日 (火)

飯山線・長野電鉄【日程】

 では、中身の割には手間のかかる日程の復元を。

 取材駅は「★」で示します。基本的に時刻表を見て「発時刻」しか乗っていないものを「着時刻」とみなして書いていますが、一部、長時間停車があったことに気づいたものは、適宜、JR東日本のサイトから着時刻を調べて、それに修正してあるものがあります。

●1日目 8月13日(土)
 【金沢】7:19発-(普通)→【富山】8:21着、8:23発-(普通)→【糸魚川】9:36着、9:43発-(特急はくたか5号)→【直江津】10:05着、10:13発-(普通 妙高)→【豊野】11:33着、11:49発-(普通)→【★上今井】12:02着、12:10発-(普通)→【★立ヶ花】12:15着、12:56発-(普通)→【★飯山】13:23着、13:47発-(普通)→【★蓮】13:54着、14:44発-(普通)→【★信濃平】14:58着、15:14発-(普通)→【★北飯山】15:19着、15:56発-(普通)→【★戸狩野沢温泉】16:04着、16:33発-(普通)→【★替佐】17:03着、18:32発-(普通)→【長野】19:08着

●2日目 8月14日(日)
 【長野】7:20発-(普通)→【屋代】7:39着、8:12発-(普通・以下長野電鉄)→【★雨宮】8:16着、8:34発-(普通)→【★東屋代】8:36着、9:14発-(普通)→【★象山口】9:23着、9:50発-(普通)→【★岩野】9:53着、10:21発-(普通)→【★金井山】10:31着、11:23発-(普通)→【★松代】11:28着、12:13発-(普通)→【★信濃川田】12:23着、12:58発-(普通)→【★大室】13:01着、13:55発-(普通)→【★井上】14:05着、14:28発-(普通)→【★若穂】14:34着・・・(徒歩)→【★綿内】15:41発-(普通)→【須坂】15:49着、16:09発-(普通)→【★湯田中】16:57着、17:12発-(普通)→【★上条】17:15着、17:27発-(普通)→【湯田中】17:30着、18:18発-(B特急スノーモンキー)→【長野】19:08着

●3日目 8月15日(月)
 【★長野】7:13発-(普通・以下再度長野に戻るまで長野電鉄)→【★権堂】7:16着、7:36発-(普通)→【★善光寺下】7:38着、7:57発-(普通)→【★本郷】7:59着、8:22発-(普通)→【★桐原】8:23着、8:40発-(普通)→【★信濃吉田】8:41着、8:56発-(普通)→【★朝陽】9:00着、9:23発-(普通)→【★附属中学前】9:25着、9:38発-(普通)→【★柳原】9:40着、9:55発-(普通)→【★村山】10:02着、10:30発-(普通)→【★日野】10:47着、10:49発-(普通)→【★須坂】10:52着、11:26発-(普通)→【★北須坂】11:30着、11:37発-(普通)→【須坂】11:41着、12:08発-(普通)→【長野】12:35着、12:45発-(普通・妙高)→【直江津】14:17着、14:51発-(普通)→【富山】16:54着、17:14発-(普通)→【金沢】18:12着

●使用きっぷ

 青春18きっぷ2日分(1日目と3日目に使用)
 糸魚川→直江津の乗車券(650円)・自由席特急券(730円)
 長野→屋代 普通乗車券 330円
 長野電鉄フリー乗車券 2,260円
  ※長野→屋代間の乗車券と合わせると、「北回廊パス」を使った方が若干安くなるのですが、2日間ほとんど長野電鉄に「入り浸る」ことを考えると、長野電鉄への配分額を考慮し、多少の違いでしたので長野電鉄のフリー乗車券をしました。
 長野電鉄 特急券(湯田中→長野) 100円

時間があるので

●ツイッターの転記

●1日目 8月13日

ちょっと遅めの出発で、金沢駅です。富山行き普通列車に乗車。

posted at 07:17:29

富山駅で糸魚川行きに乗り換え。2分の接続。

posted at 08:24:19

糸魚川着。ここから少しだけ特急はくたかに乗ります。

posted at 09:40:09

直江津着。普通列車妙高に乗り換え。

posted at 10:08:35

豊野駅で下車。今日は飯山線の戸狩野沢温泉までです。次に行く上今井駅では、時間が短いので書き込みは省略します。

posted at 11:41:53

上今井駅を経て立ケ花駅。目の前を信濃川が流れているが特に涼しいわけでなく。

posted at 12:42:28

さっきの信濃川→千曲川に訂正。

posted at 13:12:23

飯山駅。新幹線の駅が工事中。

posted at 13:42:29

蓮駅。かなりいい雰囲気の駅。写真も撮り終えたので20分ほどゆっくりします。

posted at 14:23:51

信濃平駅。列車がきたのでこのへんで。

posted at 15:13:58

北飯山駅。結構住宅が多い。

posted at 15:35:59

戸狩野沢温泉駅。引き返します。1駅だけ残して来たので、そこに寄ります。

posted at 16:22:17

替佐駅。この駅は交換が行われることが多く、どうしても運転間隔時間分滞在せねばならない。ということで90分ほど滞在。

posted at 17:22:27

ちなみに、飯山線は今日だけでして明日は別の路線です。

posted at 17:24:08

●2日目 8月14日

おはようございます。今日は長野電鉄です。朝食時間が始まったので、早く食べて出発を。

posted at 06:29:13

長野駅から、しなの鉄道の電車に乗車。屋代まで行きます。

posted at 07:15:21

屋代駅の長野電鉄のホームに。今日1日、屋代線に入り浸ることになります。

posted at 07:50:50

今日一つ目の駅雨宮駅。多分今日の最短滞在時間かも。

posted at 08:31:44

東屋代駅。駅舎がいい感じ、というより、半分、民家のような感じ。

posted at 08:57:41

岩野駅。さっき象山口駅で同業者の方とお話し。写真の撮り方等を見ていると参考になる。

posted at 10:12:31

金井山駅。このあたりの時間帯から運転本数が少ないので1駅あたりの滞在時間が長くなる。

posted at 11:14:52

松代発。

posted at 12:13:40

信濃川田駅。駅舎や駅前、構内が本格的で良い感じ。

posted at 12:46:54

大室駅。この駅では54分の滞在。

posted at 13:23:32

井上駅。線内の途中駅はあと2駅です。

posted at 14:19:12

若穂駅。時間短縮のためここから綿内駅まで歩きます。

posted at 14:41:09

ちょっと前に綿内駅到着。炎天下の中、熱中症になりながら、と覚悟して歩き始めると、曇ってきていい風。綿内駅に着き、写真を撮り終えると雨が降りだした。

posted at 15:24:41

古い駅舎の軒下で、雷の音を聞きながら強い雨をしのいでいると、違う世界にいるような気がする。

posted at 15:37:08

風も強く自転車置き場の屋根の一部が吹き飛んだ。

posted at 15:41:16

須坂駅。雨が強いので、この駅の取材は明日に延期。時間的に早いので、湯田中まで取材なしで往復します。乗り鉄モードに移行。

posted at 16:04:58

湯田中駅。雨が上がったので2駅ほど撮ろうかと思います。

posted at 17:11:15

上条駅。景色が良い。

posted at 17:23:52

再び湯田中駅。便利で快適な特急で長野に戻ります。

posted at 17:43:48

成田エクスプレスに乗ったことがないが、ここでこの列車に乗るのは、なんかシュールな感じ。最新型の感じがするが、この列車の仲間の多くが廃車されたんだな。

posted at 18:12:11

長野市内で宿泊中。ビジネスルームでパソコンを使用。

posted at 20:47:18

●3日目 8月15日

長野電鉄長野駅。一応午前中いっぱいを目処に須坂方面へ。

posted at 07:11:05

権堂駅。隣まで歩きたいぐらいだが、運転間隔が短いので、結局一緒。

posted at 07:30:34

善光寺下駅。地下区間は終了。

posted at 07:53:25

本郷駅。もしかして、電鉄魚津駅並の破壊力があるかも。

posted at 08:17:20

桐原駅。廃ステーションデパートの橋上駅の次は木造三角屋根の有人駅とは長野電鉄さん、恐れ入りました。

posted at 08:38:08

信濃吉田駅。都会によくある新しい橋上駅。1時間に3本というのがやっぱりちょうどいい。

posted at 08:54:50

朝陽駅。他の地方私鉄の駅で無人駅になったものが有人駅だった時の様子が分かる感じがする。

posted at 09:21:02

2駅順当に降りて、村山駅。長野駅以来、初の無人駅。

posted at 10:22:30

今年2度目の日野駅。次は今日のゴール須坂駅。でもあと1駅追加しようか?

posted at 10:48:29

須坂駅。時間が空いたので、北須坂駅も行ってきます。ただし、滞在時間は7分です。

posted at 11:18:25

長野駅。妙高に乗車。青春18きっぷは2回目です。

posted at 12:41:43

わ−い。鉄道唱歌のオルゴールの車内チャイム。でも恐ろしくゆっくり。

posted at 12:48:51

直江津着。恒例のカレーうどんを食べよう。

posted at 14:16:24

直江津駅。カレーうどんを食べたので、富山行き普通列車に乗車。ここから413系に乗るって違和感がある。

posted at 14:35:50

富山で金沢行きに乗り換え。久しぶりに475系。でも後ろ3両は413系です。

posted at 17:01:37

ホテルで宿泊すると21時には寝る態勢になるのだが、家にいると23時までは普通に活動している。って、外出したときの方が寝過ぎなのかも。おかげで、ホテルに泊まると5時半には完璧に目をさましていたりするし。

posted at 22:52:47

 

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コメント

長電屋代線を見てきたんですか、いいですね~。
私が長野に行ったときは長野線ばかり見ていたので、屋代線の方は乗らずじまいになってしまいそうです(ノ_-。)

残ってほしかったとは思いますが、実際問題として長野にいかなければ地元の人達も使いようがないですからね。

投稿: A.F.SKYBLUE | 2011年8月16日 (火) 17時08分

 今から思うと、木島線廃止前はあまり私鉄に興味がなかったので、悔やまれるところです。

 それはそうと、確かに、屋代線沿線も、松代という観光地を抱えておきながら、長野駅から行こうとすると、どうしてもバスが便利になってしまっている(今回使いませんでしたが「北回廊パス」でそのバスにも乗れる)というのも、やっぱり使いづらいということなのかも知れません。

投稿: 川口@区間全駅 | 2011年8月16日 (火) 23時15分

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