« 今回行こうとしたところ | トップページ | 旅行記:万葉線(再) 【日程など】 »

2011年9月25日 (日)

更新しました(第747版)

 今回は追加駅がありません。

 画質向上・・・桜島線 |和歌山線 王寺-高田間 |桜井線 |伯備線 倉敷-新見間 |赤穂線 日生-東岡山間 |赤穂線 相生-日生間 |呉線 |北陸鉄道石川線 |福井鉄道福武線 |富山地方鉄道 富山市内軌道線 |岡山電気軌道 東山線 |岡山電気軌道 清輝橋線 |篠ノ井線 松本-塩尻間 |中央本線 塩尻-岡谷間

 その他更新内容・・・「区間全駅」の目次ページ配列変更。その他「区間全駅」についての文章一部更新。

 てなことで、今回は久しぶりに駅の追加や画像の差し換えがなかった更新。ちょっと迷ったのですが、今回、その他のことに時間を多く使いましたので、例外的な更新とさせて頂きました。

 まずはこのブログで何度か書いていました「目次ページ」の変更。

 会社別にするかどうか迷っていたのですが、結局、都道府県別目次としまして、会社別の目次にはしておりません。

 そして、「区間」が複数の県にまたがってしまうこと(たしか、最大3府県というのがあったはず)については、それぞれの都道府県でそれぞれ表示し、既に表示ししてあるものについては「【再掲】」と書く形にしてあります。まあ「再掲」という言葉もどうなんだろうと思うんですが、簡潔にこの意味を表すとしたらこの言葉なんですよね・・・。

 それと都道府県をどうやって並べようか・・・、ということで、単に「北から南へJISコード順」というのも芸がないし、やっぱり自分が住んでいるところを先にもって来たいので、北陸三県(石川→福井→富山の順)から開始し、あとは北海道から順にJISコード順としました。

 頭には各都道府県の部分にショートカットできるリンクをつけたのですが(「方面案内放送」のページで使っていた形です)、こうやって見ると全く掲載をしていない都道府県も、地域的な偏りがありながら結構あるもんです。

 これが被災地である県(東日本大震災と先日の台風)を避けているわけじゃないんですけど、結果的にそうなっていたというのがなんとも・・・。

 それと「区間全駅について」というページも更新してあります。このページは主に自分の考えと違う方法を他の方からメール等で指示された場合に対抗するためのページでして、多くの方から自分の考えと違うご意見を頂くと文章が多くなるシステムになっています。

 ただし今回はそうではなく、単に「繋がる」ということが目次のページから排除されてしまったために、この「区間全駅について」のページに持って行かざるをなかったための修正です。

 あとは画質についてもいろいろ入り乱れてしまっているので、これについても触れてあります。

 従って、今回の修正は頂いた意見を元にしたものではないということをお知らせします。

 なお、「目次のページ」を修正するだけでも1時間以上かかっておりまして、普段の更新以上の労力をかけております。よって、今回は駅の追加を休ませて頂いた次第です。こういう更新って試験勉強の関係で今ぐらいの季節までしかできません。あとはどこか「大改革」をしたいと思ったら、また来年の今頃ということになります。

 それと、画質向上更新。普段は5区間の修正をするのですが、今回は気分が乗っていたのと、新規の追加がないので一気にやってしまいました。

 ようやく福井県内・石川県内でも更新される区間が出てきました。何となく最近は2006年頃に更新された区間についての画質向上更新ではないかと思います。

 で、ここから徐々に古いデジカメ(初代のおもちゃのようなデジカメを含めると2代目のデジカメ。只今3代目を使用中。)の画像が入ってきます。微妙に画質が変わってきまして、果たして「向上」しているのかどうか怪しい部分も出てきますがご了承ください。

|

« 今回行こうとしたところ | トップページ | 旅行記:万葉線(再) 【日程など】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回行こうとしたところ | トップページ | 旅行記:万葉線(再) 【日程など】 »