« 更新しました(第745版) | トップページ | 更新しました(第746版) »

2011年9月13日 (火)

旅行記:富山市内線新規開業区間【本文1】

 そういや、次の旅行記を書いてしまっていた関係で、これの本文を書いていなかった、ということで、慌てて書きます。

 まずは日程の再掲から。今日の内容は太字の部分です。

●9月3日(土)
 【金沢】7:55発-(普通)→【富山】8:52着【富山駅前電停】(以下、富山市内線は時刻省略)→【★グランドプラザ前】・・・(徒歩)・・・【★大手モール】→(環状線を1週弱)→【★国際会議場前】・・・(徒歩)・・・【☆丸の内】→【大学前】→【丸の内】→【グランドプラザ前】(通常の徒歩乗継)【西町】→【南富山駅前】【南富山】11:46発-(普通)→【電鉄富山】11:56着【富山】12:19発-(普通)→【☆高岡】12:38着、14:11発-(普通)→【城端】15:01着、15:11発-(普通)→【高岡】16:01着、16:31発-(普通)→【金沢】17:10着

●台風と

 各地に甚大な被害をもたらした台風12号・・・、なんですが、かなりスピードが遅く、当初、この旅をする翌日には既に晴れの予報になっていたのが、だんだんとずれていき、終いにはこの土曜日は曇から雨、その翌日が雨になるという天気へと変わっていきました。

 となるとですよね、この段階で青春18きっぷが2回分余っているわけで、残り1回分は仕方が無いので最終日9月10日(土)に使うとして、もう1回分はこの土日に使う・・・、となるとこの土曜日しかない、という結論。

 ただ、あまり遠方にも行けないし、日帰りで・・・、でもJR線の再取材ならもっと天気のいい日にしたいし、となると未取材区間は・・・、富山市内線の新規開業区間ということになるわけです。

 単純に金沢~富山往復だと、青春18きっぷの1回分相当額に満たないので「損」なんですけど、まあ、無効にしてしまうよりいいか、という判断。(ただし、そのあと雨が降るのがさらに遅れたため、結果的には「損」にならないようになりました)

 ということで、曇だけどまあいいか、ということで出発したのでした。

●パンク?

 それで、家を出たのはいいのですが、ちょっと行ったところで自転車がパンク。まだ新しい自転車なのに、こんな時におかしなことになるわけで。

 で、家まで自転車を押していって、別の自転車に乗り換えたのですが、これにより実は思っていた列車より1本遅れる羽目になっています。

 実は、福井発津幡行きの普通列車がありまして、これが521系で6両なんですよね。だから一度は乗ってみたいと思っていたわけです。

 ということは津幡以降は家を出たときに想定した時刻に戻るわけですけど、思っていたことが一つだけできなかったのでした。

 ちなみに、今回の目的を果たすだけだったら、もっと遅く出てもよかったんですが、台風による雨を警戒した結果、とりあえず目的の3電停を撮るまで、雨が降らないように、ということを考えて、できるだけ早く出た結果です。

 そういうことで、朝食を食べずに家を出たのですが、ちょっと慌てて乗車。でも駅の中2階の売店でしっかりとパンを買って乗車。

 やっぱり521系じゃなくて、前から走っている普通列車は落ち着くなと思うわけです。席にも余裕があるし。

 そうして、富山駅着。仮設駅から富山地方鉄道の駅はちょっと距離ができてしまいましたが、富山地方鉄道の窓口に行って1日乗車券を購入。

 よく考えると、富山地方鉄道か富山ライトレールのICカードを使えば、4回目から無料、っていうことはつまりフリーきっぷを買ったのと同じ効果になるんですけど、まあいいや、ということで、フリーきっぷを使用しました。

 で、眠いので肝心の路面電車に入る前に今日は終了。続きはまた明日以降。

|

« 更新しました(第745版) | トップページ | 更新しました(第746版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第745版) | トップページ | 更新しました(第746版) »