« 家事 | トップページ | 明日の旅 »

2011年9月 7日 (水)

旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】

 なんか、先に富山へ行ってしまったので、この話が途中になっていましたが、福井へ行ってきた話の続き。

 日程の再掲から。

●8月28日(日)
 【金沢】8:19発-(普通)→【☆小舞子】8:41着、9:19発-(普通)→【福井】10:17着【福井駅前電停】10:35発-(普通、以下「仁愛女子高校電停」まで福井鉄道)→【☆赤十字前】10:48着、11:08発-(普通)→【★清明】11:14着、11:34発-(普通)→【★泰澄の里】11:40着、12:00発-(普通)→【☆サンドーム西】12:20着、12:40発-(普通)→【★スポーツ公園】12:44着、13:04発-(普通)→【☆北府】13:09着、13:29発-(普通)→【☆越前武生】13:31着、13:47発-(普通)→【☆仁愛女子高校電停】14:48着・・・(徒歩)→【福井】15:42発-(普通)→【☆春江】15:51着、16:25発-(普通)→【☆細呂木】16:38着、17:27発-(普通)→【小松】17:53着、18:07発-(普通)→【金沢】18:41着

●福井鉄道

 そうして、福井駅に着き、福井鉄道の電停へ。ちょうど反対方向の田原町行きが出ていくところだったので、しばらく待ちます。

 ということで、久しぶりの福井鉄道。そうして、久しぶりの路面区間。

 車内で1日フリーきっぷを購入。路面区間を走り、鉄道区間になったところで「赤十字前」駅になり下車。とは言っても、看板以外は今までの「福井新」駅とほとんど変わらないのですが。ただ、ちょっと歩くと赤十字病院があるということは初めて気づきました。

 それで、駅名標が写真入りのものになっていて、なんかJR東日本の写真入り駅名標を思い出すわけで、駅名が変わったからかなと思ったのですが、ここから先、全ての駅がこのような形でした。市が変わるとその写真が変化するようです。

 そうして、2つの新設駅。なんか駅の構造が全く同じなのですが、同じ時期にできたのでそうなってしまうんだなと。

 新設駅が2つ続いた後はサンドーム西駅。上鯖江駅時代に2回降りているんで、「またこの駅か」と思うのですが、改めて駅前とか駅の裏の道の構造を見て、新発見することが多かったです。

 そうして新設駅のスポーツ公園駅。駅名になっている「スポーツ公園」なるものがどこにあるか最初は分からなかったんですが、野球の試合らしきものをやっている放送で何となく分かりました。

 あとは改称駅2つ。どちらも福井鉄道の武生側としては主要駅になるものです。駅名が変わったからといって一から取材しなおすのもどうかと思うんですが、でも、結局のところサイトの構成上、あるいは滞在時間からそうなってしまうんで仕方が無いのかなと思います。

 越前武生から一気に福井市内へ。福井駅前に着いても降りずに、改称電停である仁愛女子高校電停へ。

 これこそ、改称されたからと言って影響がほとんど無いんで、時間がなかったら省略しようと思ったんですが、まあ、時間もあったんで撮ってきました、というところ。

 久しぶりの電停の取材ということで、何となく感覚が戻ってきたかなと思います。

 そうして電車で福井駅前に戻ろうとしたんですが、市役所前電停の前にちょっと撮りたいものがあったんでそこまで歩き、そこから乗ってもしょうがないので、そのまま福井駅まで歩きました。

●2駅再取材

 ちょっとだけ福井駅で時間があり、さて、時間も中途半端だし・・・。

 そんなことで、最初の頃に取材したこの「金沢-福井間」、事あるごとに再取材をしているのですが、今日もできるだけやろう、ということで、まずは春江駅。

 たしか、今載せてある春江駅の画像って、雨は降っているし、しかも取材時間が10分もなかったはずだし、結構悲惨なことは分かっているんで、撮り直し。

 この頃は「駅前」とか「構内」とかを機械的に撮る術を身につけていなかったんで、特に駅前の様子があまり印象になかったんです。改めて降りてみてよかったなと思いました。

 そして、春江から乗った列車は4両で、座席にも余裕があるんで一気に帰ってもよかったのですが、まだ明るいので細呂木駅。

 これも、この駅の先で田んぼを見渡すことができるところがあるので、降りた瞬間、降りてよかったなと思いました。

 そうして撮りまして、これ以上は暗くなるのでやめておきまして、金沢行きに乗車。やっぱり2両だし、敦賀から来る列車なんで、結構混んでいます。(無理に座れば座れるぐらい)

 石川県内に入ってもさらに混むので、どうせならということで小松で下車。改札を通らずに、七尾線に乗り入れる小松始発の普通列車で金沢まで。

 そういや行きの金沢→小舞子といい、今日はなんかこの七尾線の電車に縁のある日だなと思いました。

 てなことで、駅取材の部分に入ると、基本的に「あとから本文で掲載するので・・・」という意味で旅行記はあっさりしたものになるのですが、その調子で終わってしまいました。ということで、何日も書かなかった割にはあっさりと終了。

|

« 家事 | トップページ | 明日の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事 | トップページ | 明日の旅 »