« 更新しました(第746版) | トップページ | 更新しました(第747版) »

2011年9月19日 (月)

今回行こうとしたところ

 ということで、暦でも、あるいは現実的にも3連休でした。

 で、結局天気の関係もありまして、図書館と風呂以外、どこへも行かなかったわけです。北陸自動車道や国道8号線より山側にも行っていないし、犀川も浅野川も渡っていない・・・・。

 まあ、先週の水曜日頃からか、何となく軽くて日常生活に全く影響を与えない風邪をひいておりまして、この時期の風邪って温めて治るわけじゃないし、どうせならと自己治癒力だけでなおしていたわけです。

 となると、毎日夜になると妙に疲れておりまして、このブログすら書く気にもならないくらい。というわけで、天気が悪いことを幸いに、充分休んだという次第です。

 夏の間って体力を使う割に睡眠時間が短くなってしまって疲れが溜まるということがあるんですが、何となくこの3日間でその疲れも取れたかなという感じもします。ほんと、昼寝が中心の生活でしたが、そのために夜眠れなくなるっていうこともなかったし、かえって寝付きがいいぐらい・・・。

 そんな3連休でしたが、実は行こうとしていたところが結構ありまして、これがいろいろと変遷していたわけです。何となく「行きたいところリスト」のような感じもしますので、記録としてまとめておきます。

1.北海道。
 2年前のシルバーウイーク以来行っていないし、祖母のところには3年ぐらい行っていないし、そろそろ行きたいなというところから。

 ただこれ、祖母のところ(今は中標津にいる)に行こうとすると「区間全駅」の取材がほとんどできなくなるわけで、どうせなら16日も有給、というよりも決算の時に土曜日多く出勤した代休を使っていない部分があるんで、それを使って行こうかなと思っていたわけです。

 で、結局1ヶ月前に寝台車の指定を取るのも忘れていたり、結局のところ1日休むのも何となく現実的でなかったんで、これは流れました。

2.高知方面
 そこで、前々から意識している高知方面。阿波池田~高知~伊野を繋げたいと思っているんですよね。せっかく土佐電鉄を全電停取材したいんで、そこまでJR駅を繋げたいと思うわけです。

 ただ、何となく3日間でこれも成り立つかどうか、というのと、周遊きっぷを使うと室戸岬まで行ってしまうやつだし・・・。つまり3日間だと何となく足りないような気がするわけで。

 ちなみにこれ、結果論から見ると、もし行っていたら雨で運休だったり、大変なことになっていました。

 と考えているうちに・・・

3.岡山方面

 一時期よく行っていたのに最近行かなくなったな・・・という地域。ちなみに、岡山とか広島によく行っていた頃は長野にほとんど行っておらず、最近、逆に長野に行く機会が増えていまして、どうも山陽方面と長野方面って両立しない関係だなと・・・。

 というのはおいといて、周遊きっぷ「岡山・倉敷ゾーン」を使うと、津山線とか宇野線とか、結構行けるなと思ったわけです。

 とやっているうちに、なぜか頭の中が近くを嗜好している感じになってきまして

4.樽見鉄道

 往復も入れて2日あれば何となく全駅回れそう、ということで。これを考えた頃には3日目(つまり今日)だけ雨、という予報になってきたので、2日で終わるならちょうどいいかなという感じだったわけです。

 それと並行して

5.北近畿タンゴ鉄道

 日本海側の「繋がり」が東舞鶴で止まっていまして、そのまま山陰本線経由でもいいんですけど、どうせなら北近畿タンゴ鉄道宮津線で豊岡へ繋げていっても面白いかなということで。

 で、周遊きっぷ「北近畿ゾーン」なんですけど、これ、金沢からだと小浜を入口にすると200キロないんで、京都経由で入っていかねばならないし、何だかな・・・。と思っていまして。

 その4と5でしばらく迷っていたんですけど、そのうちに週間天気予報がさらに悪くなってきまして、雨か曇しか出てこなくなったんですよね。

 となると、まあ晴れだと思って現地へ行って曇とか雨だった、というなら別にいいんですけど、最初から曇とか雨だと思って行くのもどうかなというわけで、一旦白紙。

 つまり、どこへも行かないでおこう、という方向になったのが金曜日の朝。

 で、土曜日は家でゆっくりしていたのですが、何となく日曜日は天気が良さそう。でも、天気図を見ると前線が近いし、結局のところ「雲の多い晴れ」というオチじゃないかと思いながら考えた候補。

6.大阪市内

 つまり、大阪環状線の撮り直しです。最初に撮ったんで、かなり貧弱なんですよね。今なら全く違ったモノが撮れるはず。

 ただ、日帰りで交通費のみ14,900円(関西往復フリーきっぷ)というのもどうかなとか、できれば和歌山線の高田~五条もこのきっぷの範囲なんで行きたいけど、日帰りじゃ大阪環状線全駅も考えると難しいかな・・・、と思っているうちに

7.万葉線

 これ、先々週に富山へ行って、高岡で結構時間があったんですが、あえて万葉線1電停追加されているのを撮りに行かなかったのが、軌道区間の全電停を撮り直したいと思っているためです。

 だから天気のいいこの日に・・・、と思うんですけど、実は何年も前に万葉線の取材をしたのがかなり天気のいい秋の日。これに敵う日にはならないだろうなと思ったのと、昨日は気温が高いということが予想されたんで、そんな中、路面電車の取材もどうなんだろう、と思っていたら・・・。

8.北鉄浅野川線

 これも再取材。これはですね、すぐ行けます。北鉄金沢も内灘も、家から行くとすればほとんど変わらない距離なんで(途中駅に一部、地図上の最寄り駅がある)、身近なところで再取材・・・、と思ったんですが、まあ、いつでも行けるや、ということ。

 てな感じで、候補がどんどん出てきて、だんだん近くなっていたんですが、結局のところ「晴れ」と言っても雲が多いし、風邪で疲れているし、日帰りの旅が3週続いたんで、無理して出歩く必要もなかろう、ということでどこへも行かなかったわけです。

 喉の「イガイガ」は治っていませんが、かなり疲れも取れたんで、よかったかなと思います。

 ちなみに、今週末はまん中の日、土曜日が半日仕事なんで、もし行くとすれば7か8ぐらいかなと思います。

 で、もしかしたら10月の3連休、天気がよければこの中から行き先を考えるかも知れません。(ただし、北海道は除く)

|

« 更新しました(第746版) | トップページ | 更新しました(第747版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第746版) | トップページ | 更新しました(第747版) »