« 更新しました(第744版) | トップページ | 旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】 »

2011年9月 6日 (火)

家事

 と、実は先週の金曜日から1週間とちょっと、母親が北海道へ行っていまして(実家、と言いたいところなんですけど、実家自体は既に誰も住んでいないので、兄弟の家とか、友人の家とか)、昨日までは台風の影響で父親が家にいたんですけど、今日からいなくなったんで、一時的に一人暮らしなんですよね・・・。

 で、金曜日以降、洗濯はしていたんですけど、完全に一人暮らし状態は今日からでして、なんかかなり楽しみにしておりまして・・・。

 というのも、大学は隣の県まで遠距離通学をしてしまって、そこから家の近くに就職し、転職したとしてもその近くだったし、どっちも転勤のある会社じゃないし。そのうち家を建てるにあたり、何割かを出して、建物と土地が父親と共有状態になったりしていると、一人暮らしをする機会がないままここまで来ているわけで。

 なんかね、家+土地のお金を何割か出してしまうと、あえて一人暮らしをする理由がなくなってしまうんですよね・・・それやると家賃の二重払いになるし、っていう話はおいといて。

 で、何となく家事をしている感想。

1)洗濯

 洗濯機ってすごい・・・。(一応、脱水まで自動でやるタイプ)なんか、服と洗剤を入れて、風呂に入るなり、PCを触るなりしていると、時間が来たら干せばいい状態になるんですよね。

 というのも、旅に出たときに、荷物を少なくするために最近はホテルの部屋で下着類は洗濯しているわけです。

 で、これが手洗いなわけで、洗ってすすいで、できるだけ絞って、明日の朝までに乾くかどうかどきどきしながら干す・・・、っていうことに結構な時間を使っておりまして、それを考えると楽。はい。

 ただ、なんというか白さに不満が残るわけで、汚れが落ちなかったときの脱力感も結構ありますが。

 でも、まあ今日の洗濯分から父親の分がないので、こまめに台所のタオルとか、タンスの隅にあったしばらく着ていないTシャツを洗濯してみたりして。

2)食事

 で、今日から本格的に食事を作っておりまして、会社の帰りにもやしと豚肉、あと鮭の切り身(どちらかというとアラの部分)を買ってきたりしております。

 それで、もやしと豚肉、あと冷蔵庫に残っていたキャベツとタマネギを炒めてみたり、鮭を焼いてみたりするんですけど、意外と普通に「食べることができるもの」ができるもんだなと・・・。

 てなことで、明日のメニューをちょっと考えているわけですが、短期間なら結構楽しいもんだなと。でもこれが毎日だと、結局惣菜やらコンビニ弁当に行き着くんだろうなと思うわけです。

 あと、意外と食器洗いが楽しいことが判明(と言ってもこれは普段でもやることがあるんですけどね)。なんか、食器がきれいになって、形が似ているものを水切りに並べるのが楽しくてしょうがない。

 どちらかというと、食事を作るよりも後片付けの方が好きかも知れません。

 ちなみに、その母親が北海道へ行く航空券。かなり早めに取ったのと、平日であることからかなり安かったです。ほんと、列車を乗り継いで北海道へ行くのがアホらしくなるぐらい。ただ、通常の運賃を見たらこれまたびっくりする値段なんですが。

|

« 更新しました(第744版) | トップページ | 旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第744版) | トップページ | 旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】 »