« 旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】 | トップページ | 【旅行記】越美北線の休止していた区間:日程など »

2011年9月 9日 (金)

明日の旅

 何となく朝も夜も時間が取れずに、こちらの方がおろそかになっておりますが・・・。

 えっとですね、青春18きっぷが1回分余っておりまして、結局、明日使わなければ無駄になってしまうわけです。

 ということで、否応なしに明日はどこかへ行かねばならないわけで。そういや、最終日までひっぱったのは初めてかも知れません。先週、台風が接近していたりとこのシーズンはいろいろとあった年。

 それで、1回分だし、日帰りか、まあ、帰りのきっぷは普通のきっぷを使って帰ってくるのも手だなということで、いろいろと行き先を検討しておりまして。

 でも、早いもので来週って3連休だし、となると2週続けて泊まりがけというのもどうなんだろう、この週末はやるかどうかは別として、いろいろとやりたいこともあるし、やっぱり泊まりがけもな・・・。

 で、直前まで考えていたのがこのルート。

 金沢→富山→猪谷→下呂→(下呂~美濃太田の各駅)→美濃太田(泊)

 美濃太田→(美濃太田~岐阜の各駅・・・普通のきっぷでも戻らなければ1駅ずつ降りられるし)→岐阜→米原→金沢

 で、ほんの数時間前までこれが成立するかどうか見極めていたんです。つまり、1日目の、下呂~美濃太田までの全駅訪れることが成立するか否か・・・。

 それで、数日前に粗々と見ていたら成立する、と思ったんですが、今日、勤務時間終了後に会社で(業種柄、JTB時刻表が何冊もあるし)行ったり戻ったりのシミュレーションをしていたら、どうしても無理。暗くなってしまう。2駅残ってしまう。

 で、この1日目が成立しないことには、きっぷがややこしくなるし、2日目の日程を考えると帰りが遅くなってしまうわけで。

 と思っていると、結局行く気がなくなってしまうわけで。ということで、ここまで詳細に書くということはお気づきだと思いますがボツです。

 実はこれ、先週とか先々週に行く候補だったんですよね。それで、伊賀鉄道が候補になってしまって、結局仕事の関係で行かなかったんですけど、その旨を書いたときにあえてこれも候補だったと書かなかったのは、実現の可能性があったからです。

 やっぱりこれ、2日目、ある程度遅く帰ってきても何ともない、というときで、2日間とも乗り放題の状態でないと無理かもなと。(2日目に青空フリーきっぷを使う程でもない)

 てなことで、結局のところ隣県で簡単に済ませることにしました。

|

« 旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】 | トップページ | 【旅行記】越美北線の休止していた区間:日程など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:福井鉄道 新設・改称駅他【本文3】 | トップページ | 【旅行記】越美北線の休止していた区間:日程など »