« 【旅行記】越美北線の休止していた区間:【本文1】 | トップページ | 最近 »

2011年10月 2日 (日)

更新しました(第748版)

 今回の追加駅・・・長野電鉄 岩野・象山口の各駅。

 今回の画質向上更新・・・鹿児島本線・長崎本線の博多~長崎の各区間(4区間)
                関西本線 JR難波-王寺間

 ということで、先週は新規追加をお休みしたのですが、今週はそれを埋め合わせることなく、通常の更新。

 そういや2駅ずつやればいいのか、3駅ずつやればいいのか、いまいちよく分からないのですが、「画質向上更新」をやっている間は2駅ずつということにします。

 画質向上更新も多少2年ぐらいの範囲で前後していますが、今のところ一番古くて2005年ぐらいに取材したものを更新しています。で、今回は博多~長崎を(博多駅は含まれません)一気に更新しました。

 これぐらいになると1台前のデジカメで撮ったものでして、なんか画質向上更新というわりにはいまいち画質が変わっていないような気もするんですが、特に駅名標あたりは結構違っているのではないかと思います。

 ただし、これ以上画質を上げるためには、転送量や容量をチェックする必要がありますので、とりあえず、今の基準で全部画質を上げることを優先します。そこから画質を上げるのは割と楽にできるようにしているのですが、今の作業がちょっと時間がかかります。

 それと、先週「区間全駅」の目次ページを更新しましたが、今回、ちょこっと変えてありまして、「石川県」の欄で最初に出てくる「区間」を「北陸本線 金沢-福井間」から「のと鉄道 蛸島-穴水間」に変えました。

 廃止された区間を、数ある「区間」の最初に持ってくるのもどうかという話ですが、やはり自分の中では原点になっている区間。その中でも原点になっている駅を最初に持ってくるのは意味があることではないかなと思いまして、以前の目次「金沢より西へ」という縛りがなくなったため、このようにしました。

|

« 【旅行記】越美北線の休止していた区間:【本文1】 | トップページ | 最近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【旅行記】越美北線の休止していた区間:【本文1】 | トップページ | 最近 »