« 更新の見通し | トップページ | 【旅行記】越美北線の休止していた区間:【本文2】 »

2011年10月16日 (日)

更新しました(第750版)

 今回の追加駅・・・長野電鉄 大室・信濃川田の各駅。

 画質向上更新・・・たくさん。(17区間)

 まずは今回はいつもどおり2駅追加。昨日お知らせしましたとおり、今まで「何駅ずつ追加したら来年のGWまでネタが持つか」ということが分からなかったため、2駅ずつとしていました。先週の旅も含め、1月までは3駅ずつ、2月以降は2駅ずつでよさそうなので、来週は3駅の追加となります。

 それと画質向上更新。なんか、在庫一掃セールみたいに沢山出てきました。前回が5区間やりたいところを2区間しかやらなかったので、その分も持ちだしてきて8区間かな?と思ったのですが、調子に乗って17区間。

 で、実はここまで出したところで一区切りなんです。ここまで画質向上更新を行ったのが「2005年4月以降にアップしたものだけで構成されている区間」という定義づけ。

 実はこの2005年4月以降は、その回で更新する画像を「画質を落とす前」のものから選ぶ(ファイル名を掲載用のものに変える)→アップする物をひとまずフォルダーにまとめる→そうして画質をまとめて一気に落とす、という手順でして、各更新回ごとに、新たにアップした画像は画質を全く落としていない物がひとまとまりになって残っていたのです。だから、あとは「区間」ごとに区分けをすれば、あまり手間をかけずに「画質向上更新」ができたわけです。

 しかしながら、2005年3月以前って、一旦撮ってきた画像を全部一度に画質を落としてから、そこから画像を選ぶ(つまり、ファイル名を掲載用の物に変える)、という手順だったので、2005年4月以降と違って、画質を全く落とす前の状態での画像は残っているのですがファイル名が変わっていなくて、ボツになった物と一緒になっている状態。

 つまりですよ、ここから前の物って「画質向上更新」をしようとすると、改めて画像を選ぶ作業をしなければならない(つまり、既にアップされている物を探し出して、ファイル名を変える作業をしなければならない)というわけなのです。

 そんなわけで、ここより先、「画質アップ更新」は非常に時間がかかるんです。特に初期の頃の画質が悪い物(今と違う圧縮ソフトを使っていた)を優先して「画質向上更新」をしなかったのはそういう理由だったわけです。

 ということで、今後は1回の更新で1区間でもできればいいかなという程度です。

 ただし、今の段階で画質向上を保留している物で「これ2005年4月以降にアップした区間だけどな・・」と思うものがあるかも知れません。

 実はそれって、1駅ぐらい「仮置き場」を通して、つまり2005年3月以前に「仮置き場」としてアップしてあった物が混じっているものです。

 それと「スカイレール」に関しては、確かに駅自体はそれ以後の追加なんですが、目次ページの載せてある写真が2002年頃にアップした物(当時は瀬野駅のページの付録に載せてあったもの)だったりしまして、そういうものがあるために画質向上を保留していたのでした。

 と、どうでもいい話を書きましたが(ほんと、どうでもいいですよね)、これ以降「画質向上更新」はペースが大幅に落ちることになります。その前の区切りとして、今回は大量に更新させて頂きました。

 ただ、よっぽど気が向いたら大量に出すこともありますけど・・・。

|

« 更新の見通し | トップページ | 【旅行記】越美北線の休止していた区間:【本文2】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新の見通し | トップページ | 【旅行記】越美北線の休止していた区間:【本文2】 »