« 更新しました(第748版) | トップページ | 明日から »

2011年10月 5日 (水)

最近

 と、最近、またブログが滞りだした・・・。ほんと、旅行記もなんか一乗谷駅で降りたところで止まっていますもんね・・・。これもあと1回書けばちゃんと完結するはずなんですけど、終わっていません。

 というのも、最近は試験勉強がようやく復活したところで、といっても以前みたいに3時間をキープとかそんな状態ではないんですけど、でもそれなりには確保。

 そんなわけで、朝も夜も「ブログを書くために適した時間」は試験勉強の方に取られてしまっているんで、つまりブログを書かなくなっているという次第。

 というのと、「旅行記を書かねば」というのが何となくハードルを上げているようで、気軽に書けることであればパッパと10分ぐらいで書くんですけど、旅行記だと意外と時間がかかるんですよね(長くなるし)。

 ただ、今日は帰宅後の時間、勉強ではなく今週末の宿泊の予約。9月の3連休(前半)はいろいろと候補がありながら、それが天気の変化とともに変遷し、実は家の近くの図書館と風呂以外行かなかったというオチ。

 後半の方の3連休は、仕事がまん中の日にあって「三連休」ではなかったのですが、高岡に行ってきたということで、結局、9月の3連休って天気やら何やらでいろいろ考えた割には行動に結びつかなかったのでした。

 で、10月の3連休。9月にいろいろ考えてあるんで、実はほとんど予備調査をしなくても済んだんですよね・・・。

 ただし、9月と違って「鉄道の日きっぷ」があるんで、それを生かす形にしていますので、9月にいろいろ考えていた候補の中に「そのものズバリ」というものはありません。

 ただし方面だけそのまま生かしたものがあります。方面は同じなのですが、目的とする「区間」が違うモノになっているという感じ。今回はちょうど「周遊きっぷ」の隙間を埋める形になります。

 で、ボツになったのですが、最後まで候補になった方面もあるのですが、これは宿泊先が満員のところが多く、あまり積極的に泊まりたい、と思うところがなかったのですぐにボツになったのでした。あと、もう一つも検討してみたのですが、やっぱり宿泊先の関係でボツ。

 そんなことで、泊まりがけは今年最後になるかな・・・。できれば11月にも軽く泊まりたいとは思っているんですけど、去年の例だと10月が最後になってしまったので、今回の旅が今年最後になる可能性も大きいです。もちろん、2泊できるのは今年最後なんですけど、そういや今年って社員旅行を除くと、泊まりがけの旅って1回しかしていないのではないだろうかと・・・。社員旅行を除くと旅で泊まったのが4泊って、恐ろしく少ない年になりそうです。

 あとは、試験勉強と旅との両立の話ですが(さらにこれに仕事というものがあるのですが)、あまりにも旅に行かずに勉強をしていると、直前に勉強時間が著しく落ちてしまう、ということが分かったので、今年(来年の8月の試験まで)は、ちょくちょくと旅を入れていこうかと思っています。

 なるべく計画に使う時間を短くして、あと、旅から帰ってきた翌日から、ちゃんと普段通りのペースに戻す、ということを心がけたいのですが、今回はそのモデルケースにしたいなと・・・・。

|

« 更新しました(第748版) | トップページ | 明日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第748版) | トップページ | 明日から »