« 旅行記:鳥取まで【日程】 | トップページ | 更新しました(第750版) »

2011年10月15日 (土)

更新の見通し

 ブログのネタがなくなってくると出してくるこの話題。ただし、今回は「書くべきネタ」がやたらと貯まっているのに、そっちを出さずにこっちを出すという・・・。

 というのも、今から2駅ずつ追加していけばいいのか、3駅ずつ追加していけばいいのか全く見当がつかない状態になっておりまして。

 それで、基本的に、先日行ってきた旅までのもので、来年4月いっぱいまでの更新ネタとします。つまり、8月頭の試験終了時から、「冬を越す」ための用意を延々としていたわけですね。

 11月に全く旅をしない訳でもないのですが、去年の行動を見ていると10月に近江鉄道に行ったのが最後だったわけで、今後、来年のGWまで全く旅に行かない可能性もありうる、ということで、一応、今の段階で来年のGWまでの更新とします。

 ただし、11月の旅の内容がもしかしたら大量のものとなる可能性もあるので、もしそれが実現したときには大きく変わります。

 一応、今のところ「ネタ」として残っているのが・・・

長野電鉄屋代線(現在掲載進行中)
長野電鉄長野線(長野~北須坂・上条・湯田中)
富山地方鉄道市内線の環状線新設区間及び丸の内電停撮り直し
福井鉄道の新設駅・改称駅
万葉線全電停・駅の撮り直し、新設の末広町電停
北陸本線 高岡・小舞子・春江・細呂木の各駅の撮り直し。
越美北線 越前東郷~美山の撮り直し。
山陰本線 豊岡-鳥取間
山陰本線 石原・下夜久野・上夜久野の各駅。

 ということで、ややこしいのが「撮り直し」と「新規取材」が混在してしまっていて、「撮り直し」がやたらとあることなんです。

 「撮り直し」をページとして作成するには、もちろん新規取材と同じ手間がかかるんですが、ただ、全くの新規取材と同じ駅数をアップするというのも気が引けるし、「撮り直し」だけを延々と何週も続けるのもやっぱり気が引ける・・・。

 かといって「撮り直し」は一気に追加、というのもやっぱり大変だし・・・。

 というのと、なんか「区間」として完成しているのが、実は長野電鉄屋代線のあとは、山陰本線 豊岡-鳥取間しかないんですよね。もちろん、長野電鉄長野線を須坂で切ってしまえばそれも完成したことになるんですが・・・。

 そんなわけで、基本方針。「します。」という表現をしていますが、もちろん、変更する可能性は大きいため「お約束」ではなく「シミュレーション」と思ってください。

 一応、長野電鉄屋代線はそのまま続けます。

 明日の更新は2駅とします(ただし「画質アップ更新」が大量にあります。)次回以降、基本的に3駅ずつの更新になります。

 その後、長野線はしばらく後にしまして、年内は新設駅・改称駅・取材しなおした駅をアップしていく形にします。(ただし、越美北線の撮り直し駅は年明けにします。)

 なお、その間にできるだけ「画質アップ更新」を進めたいと思います。(なお、明日の更新でお知らせしますが、今後「画質アップ更新」はちょっと手間がかかるため、今までより進捗状況が落ちます。)

 例年、元旦の更新で「新しい区間」を始めていますが、そこで保留していた2区間を交互に開始するという、例年の方法を採ります。

 1月いっぱいは3駅ずつの更新としますが、2月から2駅ずつの更新に戻ります。

 そういう感じでいくと、4月いっぱいまで今の「在庫」で更新をし続けることができると思います。

 ということで、一応、日程を貼っておきますが、くどいようですがもちろんこの通りではありません。下手をすると、明日の更新は「画質アップ更新だけにしました」となる可能性も大きいです。

 なお、黄色は新規取材駅を示します。

 万葉線については、3駅・電停ずつやるのもどうかなと思うんですが、一応4回シリーズにしてあります。多分、ここでかなりきつくなってこのスケジュール通りにならない可能性が大きいかなと思っています。

 単に「差し替える」だけじゃなくて、新規取材分と、昔取材した分をミックスした構成にしようかなと思っているんで、手間がかかる可能性が大きいんですよね・・・。

 あと、「画質向上更新」も、明日の更新じゃなくてそれより後の更新からかなり手間がかかるものになりますので、それとの兼ね合いも出てきまして、全くこの通りに行かないと思われます。

10月16日 大室 信濃川田    
10月23日 若穂 綿内 井上  
10月30日 万葉線① 末広町 高岡  
11月6日 万葉線② (高岡軌道線終了程度)    
11月13日 清明 泰澄の里 スポーツ公園  
11月20日 仁愛高校前 赤十字前 越前武生  
11月27日 サンドーム西 北府    
12月7日 グランドプラザ前 大手モール 国際会議場前 丸の内
12月11日 万葉線③      
12月18日 万葉線④ (新湊港線終了程度)    
12月25日 小舞子 春江 細呂木  
1月1日 豊岡 玄武洞 城崎温泉  
1月8日 長野 権堂 善光寺下  
1月15日 美山 市波 小和清水  
1月22日 竹野 佐津 柴山  
1月29日 本郷 桐原 信濃吉田  
2月5日 越前高田 一条谷 越前東郷  
2月12日 香住    
2月19日 朝陽 附属中学前    
2月26日 餘部 久谷    
3月4日 村山 柳原    
3月11日 浜坂 諸寄    
3月18日 日野 須坂    
3月25日 居組 東浜    
4月1日 北須坂 上条    
4月8日 岩美 大岩    
4月15日 湯田中 福部    
4月22日 鳥取 石原    
4月29日 上夜久野 下夜久野    

|

« 旅行記:鳥取まで【日程】 | トップページ | 更新しました(第750版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:鳥取まで【日程】 | トップページ | 更新しました(第750版) »