« 更新しました(第757版) | トップページ | 毎日 »

2011年11月28日 (月)

晴れ

 昨日の天気予報は「晴れ」。気温もそれなりに上がりそう。

 ということで、「北陸おでかけパス」を買わなかったのは惜しい気がするのですが、まあ、県内の北陸本線の駅を再取材する分には、それがなくてもそれほど損はしないだろう、という計算もありつつ。

 一度は年内の旅はもうやらないと宣言はしたんですけど、過去の例を見ても11月23日の祝日って近場の旅をすることもあったりして、それも天気が割といい状態だし、11月27日でもアリかな、ということをその前日、土曜日に考えていたんです。

 土曜日はちょっと肌寒いけど、青空も広がっていて、まあ、この天気でもう少し暖かいのだろうな、と思っていました。ちなみに、土曜日は仕事だったので「思い立ってどこかへ行く」というわけにはいきませんでした。

 で、日曜日の朝。

 なんか、雲が厚い・・・。思ったほど暖かくないし・・・。

 ということで、まあ、旅に行くほどでもないな、という判断。それと、もし行くとしたら大聖寺駅とか加賀温泉駅あたりを考えていたんですけど、そこって駅伝大会もあったりして普通の状態じゃないかも知れん。

 でまあ、結局のところ青空を見ることがなかった日なんですが。

 天気予報で「雨が降るか否か」、つまり自転車通勤をするか車通勤をするか、というのは何となく判断できるのですが、「区間全駅」の取材をして、青空の下、明るい写真を撮ることができる天気か否か、というのは判断が難しいみたいです。

 「晴れ」と言っても、「これって曇やろ」という程度のところでも「晴れ」ということらしいですし、天気予報で、満足できる晴れなのか、一応の晴れなのかは判断できないわけで。

 そんなことで、「まさかの今年最後の旅」はやはり幻に終わりました。

|

« 更新しました(第757版) | トップページ | 毎日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第757版) | トップページ | 毎日 »