« トイレットペーパー | トップページ | 更新しました(第755版) »

2011年11月12日 (土)

再取材→差し替え 

 なんか、ほっておくと経理関係の文章が続きそうなので、たまに阻止しまして、Webサイトの更新関係について。

 最近、特に初期の頃に取材した駅について、あまりにも今と視点が違いすぎて、あるいは写真枚数が少ないとか、自分で見ていて恥ずかしくなってくるとかという理由で再度取材をし直しているところが多くあります。

 これの最たる例が今「新規追加」じゃなくて「差し替え」をしている万葉線です。この当時は路面電車の電停について今のように無理矢理枚数を稼ぐ技術もなく、下手をすると歩道から電停を撮るだけで終わっていたものも多くありまして、あまりにも今から見るとひどいな、ということで差し替えていたのでした。

 そういうことで、駅が建て直されたから再取材しよう、というのではなく、あまりにも今から見ると貧弱な写真だから再取材しよう、という意味なのです。

 あと、初期の頃って今ほど天気を重要視していなかったので、金沢-福井・富山間なんて恐ろしく天気が悪いです。しかも春先だったので植物も少なく、非常に寒々しいです。

 また、ほんとの初期って1ページに何駅かまとめて掲載する方式だったので(実は今もやっているタイトルにある「その1」等というのはその時の名残。)意識的に写真枚数が少ないところもあります。その際たる例が大阪環状線です。

 ということなのですが、これを今から積極的に進めていくか否か・・・。

 特に試験勉強を抱えつつ、でも旅はある程度やろうかなと思っているということは、必然的に「近場」が多くなるわけで、近場にそれほどネタがあるわけでもないので、「再取材」が多くなってくるのではないかと思っています。

 そこで・・・。

 一応、ある程度区間を決めて、そこについては積極的に再取材をすることにします。そして、掲載に関しては、通常の新規取材と同じ感覚での更新とします。だから1回の更新で2駅とか3駅とか、これは差し替えについても同じ数にさせて頂きます。つまり、新規の駅取材と同じ価値があるものとみなします。

 それで、差し替えをしようと思っている区間。

1)積極的に差し替える区間

 北陸本線 金沢~福井・富山
 ただし、一部差し替え済の駅もあります。(西金沢・牛ノ谷・森田など)
 あと、松任・野々市・富山の各駅については現状掲載済のものを重視せざるを得ないと思います。(現状と変わってしまったため)

 大阪環状線
 北陸鉄道浅野川線(ただし、沿線風景を考慮して夏限定。従って来年)

2)時間があれば再取材

 北陸本線 上記以外

 東海道本線 米原~神戸
 山陽本線 岡山~岩国
 信越本線 直江津~柏崎

 という程度かなと思います。特に今進めている画質向上更新については、再取材を先にできそうなら後回しにすることも考えています。

 ということで、この「再取材」というのが来年の一つのテーマになるかも知れません。

|

« トイレットペーパー | トップページ | 更新しました(第755版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレットペーパー | トップページ | 更新しました(第755版) »