« 結果 | トップページ | 冬 »

2011年12月11日 (日)

更新しました(第759版)

 今回の更新内容

  富山地鉄 富山市内軌道線丸の内電停の差し替え。
                   西町電停の写真追加。
                   全電停、隣の電停へのリンクの形式変更
  画質向上更新 石勝線 新夕張-夕張間

 ということで、前回お知らせしましたとおり、年内は新規取材駅の追加はありません。

 それで、前回の続きというか、前回の更新に入れようとして入れなかった内容ですが、丸の内電停を今の形の画像に差し替えました。環状線開業に伴い、ホームが1本移動していたので。

 「万葉線方式」で、以前の画像も比較として残してあります。

 それと西町電停については、今のところ環状線の電停ではないのですが、環状線開業に伴いちょっとだけ風景が変わったのでその様子。ただし、「差し替え」ではなく「追加」という形にしてあります。

 それと、全電停、系統別に隣電停へのリンクを作成してあります。「広電方式」なんですけど、これを作ると以前の形が安っぽく見えてしまうんですよね。

 単に「■」の文字をfontタグで色を変えるだけという、何の芸もない方法の「四角」なんですけど個人的には結構好きな表示方法だったりします。一応、富山地鉄のWebサイトにある路線図に合わせた色としました。

 富山駅前電停は、他社や鉄道線の駅へのリンクもその路線の色にしよう、と思ったのですが、電鉄富山駅は路線図上、「本線」の色として、JRはJR西日本の色として、富山ライトレール。

 よく考えたら「七色」だし・・・。これと言った色もないので、一応、マークの色を使いましたが、そうなると電鉄富山と一緒な色になったわけで。

 そういうことで、今回の更新は小規模な更新となりましたが、このリンクの形式変更にちょっと時間がかかっていたので。

 それと、画質向上更新は石勝線の新夕張からの支線。なぜか北海道の鉄道線で、この区間が完結しているわけなんですが、このあたりは毎年北海道へ行っていたんで、こういう細かいところを撮れたようです。

 今から思うと南千歳~新夕張を撮っておくんだったわけで。未だに撮れていないわけですが。

 そんなことで、「このWebサイト12年目」の更新はあと1回になりましたが、12年目でやろうとしたことは終わりましたので、次回の更新は細々とした差し替えをします。ただ、どこをやるかは決めていません。

|

« 結果 | トップページ | 冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果 | トップページ | 冬 »