« 12周年記念(2):この1年間の更新の特色 | トップページ | 12周年 »

2011年12月18日 (日)

更新しました(第760版)

 今回の追加・差し替え駅・・・なし
 画質向上更新・・・根室本線 釧路-厚岸間 東へ向かう仮置き場前編・後編、仮置き場、奥羽本線 弘前-青森間

 ということで、このWebサイト12年目最後の更新です。今回は追加駅や差し替え駅がありません。

 というのも、何かを始めると12年目と13年目にまたがってしまうわけです。一応、毎年12月19日(サイト開設日)~翌年12月18日を「事業年度」のようなものに見立てて、このWebサイトのいろいろな「区切りごと」をやっているため、そこをまたがってしまうと何となく気分がおかしいというか、何というかすっきりしないというか。

 という、どうでもいい理由で、今回は新規追加や差し替えなどは行いませんでした。

 代わりに「画質向上更新」を多めに行うことにより、普段の更新と同等の手間をかけておりますのでご了承ください。(御覧になる方にとってはどうでもいい更新ではあるんですけどね。)

 「画質向上更新」ですが、一応今回で北海道の「区間」が終了し、ついでに青森まで終わってしまったので、酒田駅より北の区間については全て終了したことになります。

 あと、「仮置き場」については、多分最後に忘れていた!、と言って更新することになるだろうなと思っていたのですが、今回、2004年に北海道へ行った時のものについて画質向上作業をしていたところ、ついでに釧路湿原駅もやってしまえ→となると、あと三滝駅さえ作業をしてしまえば、「仮置き場」は全駅画質更新作業が終わってしまう、ということで、一気にやってしまった次第です。

 また、奥羽本線 弘前-青森間は、かなり分散した取材時期になっているため、画質向上更新が遅くなっていました。

 それで、画質向上更新が行われていない区間を数えてみたら、49区間あります。

 従いまして、週1区間ずつやっていくと、約1年で終わる数になりました。そこで、次回以降、1回の更新で1区間を「ノルマ」としてやっていくと、来年の今頃(13周年記念)の時期には終わるのではないか、ということになります。

 そんなことで、1回の更新で1区間を「ノルマ」にしてやっていこうと思います。

 ということで、このサイト12年目もありがとうございました。こんな感じで13年目も続けていくつもりですのでよろしくお願いします。なお、そのあたりのお話はまた明日以降、書いていきます。

|

« 12周年記念(2):この1年間の更新の特色 | トップページ | 12周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12周年記念(2):この1年間の更新の特色 | トップページ | 12周年 »