« 冬 | トップページ | 電話 »

2011年12月13日 (火)

年中行事2

 なんか、昨日「晴れているのに寒いという感覚がよく分からない」という意味のことを書いたのですが、まさか、その翌日である今日、そういう天気になろうとは・・・。

 ほんと、今日、そして予報だと明日もなんですけど、冬に天気がいいというのは貴重な日だったりします。月をみたのも久しぶりだと思います。

 さて。去年の書き込みを見ると、まさに同じ日に書いているんですけど、今年もふるさと納税が完了。

 一応、例年通り、福井県と珠洲市へ。この2つの自治体になぜふるさと納税をするかは何度か書いているので省略。

 ただ、今年は震災直後に「ふるさと納税」扱いになる寄付をやっていたりしまして、多分、限度額を超えるものになると思うんです。もともと、住民税の一部が軽減されるとは言っても、5,000円は純粋な寄付になる仕組みなので、オーバーする分も含めて、震災の寄付の分が自己負担になるかな?というぐらいだと思いますが、まあ、追求はしないことにします。

 それと、電子申告をするための電子証明書。これが3年で期限切れになるので、6月のうちに期限切れになっていたのですが、そのままにしておくと確定申告が紙申告になってしまうので、復活をさせてきました。

 ちょっと市役所の近くに仕事で用事がありまして、ついでに。まあ、この電子証明書も2年に1回は仕事で使うし・・・。そういうことで、3年半ぶりに市役所に行ってきました。

 ということで、毎年の年中行事1件と、3年に1回の行事1件でした。

 ちなみに、電子証明書を使う機会って・・・

 所得税の確定申告(年1回)
 税理士試験の願書提出(年1回)

 これが毎年使う用事。といっても、特に後者なんて、毎年書いていますけどわざわざ電子申告で出す意味が無いんですよね。電子申告したものをプリントアウトして提出しなければならないし・・・。

 それと、2年に1回(そのへんは会社法になってもいじっていない)、会社の登記で。会社から委任を受けた形にして、自分の電子証明を使って電子申請しているんで(とは言ってもやっぱり郵送する書類が多いのだが・・・)、その時に使います。

 まあ、どっちにしろ、電子証明がなくても紙申告も用事が終わるものなんですけどね。

|

« 冬 | トップページ | 電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬 | トップページ | 電話 »