« 年中行事1 | トップページ | 更新しました(第759版) »

2011年12月10日 (土)

結果

 一応、ツイッターでも、もう一つのブログの方でも書いたんですけど、試験の結果が届きました。

 ほんと、このネットの時代に、科目合格か否か、という場合には郵送で送られてくるしか結果を知る方法がない試験なんですよね。

 毎年、発表は金曜日。金曜日に5科目揃う人は、官報などで結果が分かるんですが、同時にその日に通知を送るらしく、それが分かるのが早くて土曜日。土曜日に届かなかったら、悶々とした土日を過ごすことになり、月曜日に分かる、いや、月曜日に届かなかったら・・・・、ということなんです。

 で、一昨年は土曜日に届いたのを覚えているんですが、去年は月曜日着。今年は・・・

 今日は出勤でして、午後の早い時間に帰宅。その段階では郵便物が来ていませんでした。

 そして、2ヶ月半ぶりに床屋へ。散髪自体は8日ぶりなんですけど、夏の間は週3回、秋になってからは週2回、自分で刈っているわけで、床屋に行くときだけあまりにも刈る長さがなかったらどうなんだろう、ということで1週間伸ばすわけですが・・・。

 いやほんと、なんかものすごいうっとうしい。ほんと、坊主にする前って3週間に1回床屋へ行っていたんですが、よくまあ3週間も我慢できたなというぐらい。

 今じゃ髪を刈った翌日はおいといて、翌々日になると「あー伸びてきたな」ということが分かります。

 ただし、これに負けてさらに短くしてしまうと、それがさらにスパイラルに入ってしまうわけで、一応、今のところは6ミリ(床屋へ行った時だけ5ミリ)に留めています。

 って、なんか話がそれましたが・・・。

 床屋から帰ってきたら、ポストに何やら見えます。まず見えたのが某資格の学校のパンフレット。まあ、毎年お世話になっているんで、さらに学校を変えるといろいろ覚え治すことも出てくるんで、またお世話になるんですけど、とにかくパンフレット。

 その影に茶色い窓開き封筒が・・・。はい、今年はちゃんと土曜日に届きました。しかもちゃんと家族に悟られずに手元に届きましたよ。

 さてさて。部屋へ行きまして開封。まあね、そこそこできた気にはなっているんですが、合格はしていないだろう。で、不合格のなかでもA~Dのランクが付くんですが、Aだったらいいけど、まあそこまで法人税法って甘くないし、かといってDっていうことはないだろう。

 まあBかC。えい、Bかな(と考えているうちは受かっているかも知れないというかすかな希望もありつつ・・・)

 と思って紙を開くと、見事にB。

 まあ、落ちているならAでもDでも関係ないのですが。まあ、不合格の場合、どこまで採点しているかよく分からないので、アルファベットはさほど意味はなさないという説もあったりします。

 そんなことで、また法人税を勉強することになるのですが、もともと1年じゃ無理、仕事をしながら、夜も割と遅い、土曜日は完全に休みではない、という環境だし、その中でも初めて1年で最後までたどり着いて、初年度でB判定までたどり着いた、ということで、「不合格を悔やむ」のではなく、素直に今までの自分と比べて自分で褒めたいところです。

 ただ、来年に向けて2科目というのはちょっと問題があるかなと思い始めておりまして、このへんは検討が要、ってこれも別のところで書いているので、いいや。

 とりあえず、通知が届くときの様子って、毎年何かと思い出に残ることが多いので、記録としてここに書いておきます。

|

« 年中行事1 | トップページ | 更新しました(第759版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年中行事1 | トップページ | 更新しました(第759版) »