« 実験 | トップページ | 年中行事1 »

2011年12月 8日 (木)

結果

 と言っても試験の結果ではなく・・・(ちなみに、一応は明日発表なのですが、科目合格の範囲なので、届くのは早くて土曜日、多分週明けかなというところ)

 昨日は「家に帰ってきてからはPCに電源を入れない」ということにした、ということを書きました。

 で、実際にやってみたわけですが・・・。

 まあね、まずは机の上に置いてあるクレジットカードの明細と一緒に来たチラシに目がいったり。で、それを読んだり。

 つまりですよ、ネット上で要るような要らないような情報に触れる、ということができないとどうしても紙ベースの要るような要らないような情報に触れたくなってしまう、という訳みたいです。

 そして、一応は試験勉強。こちらは捗った・・・、と言うわけでもないのですが、一応はやりましたよ、と言う程度。

 ただ、かなり注意力散漫な日だったので、多分、PCに電源を入れることを許す日だったら、きっとほとんど勉強をしなかった日だろうな・・・・、と思われる様子。

 そうして、その前日、火曜日は風呂に行って歩行浴をしていたので、筋トレらしきことはやっていなかったので、その前日にやる分と、その当日やる分の2日間分の筋トレを開始。

 最近、重量を増やしてきたので、かなりきつい様子。終わってから久しぶりに運動をしたなという感覚。つまり、息が上がっていたわけで。

 そんなこんなで、普段より早く帰ってきたんですけど、まあいいや、ということで22時半には就寝。ちょっとだけ暗記物をやっていて、22時50分頃眠くなって寝た、という次第。

 普段より1時間ほど早いって、結構ちがうもので、寝ている間に起きる回数はかなり多かったようです。

 何となく長い夜を過ごし、結局、朝起きるときの眠さは普段通りだったわけですが。どうも寝るタイミングがうまくいかなかったみたいです。

 朝は30分ほどPCを触る時間。この時間に普段、ネット上での巡回コース+ちょっとやろうとしたことが終わらないことが判明。

 つまり、ブログを書くことを含め、必要最低限しかPCを触らなかったな、という日は、1時間以上、PCを触っているということになるんですよね。

 さらに、ネットで時間が食われている、と感じる日はそれどころではないわけで、それを年間換算すると恐ろしいことになるなと・・・。

 もちろん、ネットから得る情報も多いし、それが不必要というわけでもないので、一概にネット時間=悪=勉強の邪魔、というわけでもないのですが・・・。

 そんなことで、昨日みたいに意識的にネットを遮断する日(時間帯)を作ると、勉強時間と筋トレ時間と、読書時間(それについては昨日は取らず)と睡眠時間が取れるというわけです。

 ただ、特にツイッターについては、半日間隔でなく、1日に1回しかTLをチェックしない、となると、実は読み込めない部分が出てくることも分かりまして、これは1日2回やった方がいいのかなというわけです。(まあ、別に全部読まなくてもいいんだが・・・)

 それと講義の受講ってPCに電源を入れないと始まらないし、これもちょっと検討事項だなということ。

 つまり、1日に2回やるべきものもあるとすれば、これをどうやって1日の中に落とし込んでいって、極力ネット上で「何となく何かを見ている時間」を減らすか、ということなんですよね。

 まあ、平日はいいとして、休日や出勤の土曜日(明るいうちに帰ってくる)について、どうやってネットを自分の中で規制するか、ということも考えねばならないと思っています。

|

« 実験 | トップページ | 年中行事1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実験 | トップページ | 年中行事1 »