« 紙の処分 | トップページ | 更新しました(第761版) »

2011年12月24日 (土)

飲酒

 健康診断で「お酒はどの頻度で飲みますか?」という質問に、「月1回」という選択肢がなくて、訊いてみると「飲まないに○をして下さい」と言われる訳ですが・・・。

 ということで、まあ、酒が飲めない体質でもないんですけど、飲んだ後、眠りが浅くなったりとか、次の日ぼーっとしたりとか、それよりも飲んだ後、例えば試験勉強などができなかったり、車を運転して風呂に行くことができなかったりと行動が制限される割に、それに対する見返りが全く無いので、あまり飲まないわけです。

 そんなことで、「月1回」になってしまうんですが、今月は先週の土曜日に飲んで(バスで出かけて途中にデパートに寄って、帰り1時間20分かけて歩くぐらいの用事と言えばそういうことですよね)、今日、家で飲んだわけです。

 多分、来週末近くにも飲むことになると思うんで、あー、破格的な状況。「毎週」ですよ・・・。ほんとね、毎日飲もうとは思わないのですが、週1でもめんどくさいなと思うわけです。

 それで、最近思うのが「飲むと甘い物が食べたくなる」という状況。今日なんか魚とか肉とか食べながら日本酒を飲んでいたら、なんか辛いなと思っていたら、ケーキを食べながらだとものすごく楽に飲める・・・、日本酒にケーキってすごく合う!、なんて思ったぐらいですし。飲酒後、ひたすら果物を食べる始末。

 しかも、その後、テーブルの上に饅頭があったので、それまで食べてしまったという次第。

 ちなみに、普段、家でビールを飲んだら、かならず冷凍庫からアイスを取りだしてきて食べるんですけど、今日はケーキと饅頭を食べたからいいや。でも、飴をなめたくなった・・・。

 そんな感じで、アルコールを飲む→甘い物を食べたくなる→体重増加、という流れになるんで、そういう意味でも避けたいわけです。

 なんか、この前、酒を飲んだ後寿司屋へいったんですけど、いまいち嬉しくなかったわけで、これが喫茶店とかファミリーレストランでチョコレートパフェ、なんていう流れだと多分しっくり来たんだと思います。

 ということで、夕食後、風呂に入って、ついでに昨日祝日だったんで風呂に行ってしまったんで、「散髪の日」だったのを飛ばしていたので、セルフ散髪をして、あがってから試験勉強をやるわけでもなく、Webサイトの更新をやるわけでもなく、要するにムダな時間を過ごしたんですけど、やっぱりそういう時間を過ごすと飲まない方がよかったかなと思ってしまうわけです。

 多分、今寝ても眠りが浅くなるんだろうな・・・。

|

« 紙の処分 | トップページ | 更新しました(第761版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙の処分 | トップページ | 更新しました(第761版) »