« 結果 | トップページ | 結果 »

2011年12月 9日 (金)

年中行事1

 今日は何を書こうかなと思って、そういや、そろそろ機械的に年内にここに書く内容って決まったものになってくる頃だな、と思い去年のを見ていたら、そのまま使えそうな文章が出てきました。

 多分、その前の年も同じようなことを書いているんですけど、去年のものをちょっと訂正する形で今日のブログにします。ということで、2010年12月10日(金曜日)のものから。

*****

 なんか、今日書こうとしたこと、1年前の今頃(日付基準じゃなくて曜日基準)も書いていた・・・。

 ということで、だいたい12月の今頃になると、毎年同じような展開になるんですよね。

 試験の合格発表→ダイヤ改正の概要発表→このWebサイトの周年記念→年末→正月。

 てなことで、まずはその第1弾、試験の結果発表なんですけど・・・。

 一応、今日が合格発表。と言っても、毎年書いているとおり、今日、結果が分かるのは5科目揃う人だけ。つまり、官報に載るんで、分かるわけです。(結果も届くんだったかな)

 科目合格者は、今日発送される(と言われている)通知が届くことによって結果が分かるんですが、例年、この流れでいくと月曜日ぐらいかな・・・。去年は土曜日に着いてしまったんですけど、やっぱり合格の方が早く届く?なんていう都市伝説もあったり。

 とにかく、今日現在は分かっていないんですけど、とりあえず、今年は受からないことは確実なんで、緊張も何もしていません。ただ、不合格の中での評価がアルファベットでくる訳ですが、Aにはなっていないだろうな・・・。せめてBぐらいだといいけど。

 そんな感じなんですが、今年受けた科目は、来年、一応受けないことにしたので、(そのへんは別ブログで書いています)再来年の試験に繋がるぐらいの意味しかなく、全く今年の結果って来年に繋がらないわけです。

 まあ、たまにもこれだけ緊張感のない12月中旬を過ごしてみるのもいいかもなと思いつつ、来年はどうなっているんだろうかと思っております。

 来年受ける科目って、1年目で「受かる場合もある」とか、1,000時間やって「受かるかも知れない」というより「試験会場で座ってもいい」ぐらいの次元なんで、今からかなりやっても、勝負をかけることができるかどうか全く見当がつかないんですよね。

 といいつつ、今年受けた科目を捨ててしまうぐらいなんで、ちょっとずつ(受かりたいという)欲は出てきているんですけど、とりあえず、このサイトとかブログにまで影響を及ぼしているわけなんで、いい方向へ行けばいいなとは思っています。

 ということで、12月の年中行事その1の予告でした。

****

 変更点→ダイヤ改正の発表については今年はどうなのか分かりません。

 試験結果を待つ気持ち→1年目の科目だと、実は全く読めないのですよね。ことしの法人税法の出来がそのまま財務諸表論の試験だったら「受かっているかも」と思うのですが、法人税法のレベルの高さを考えると、多分ダメだと思う。

 まあ、去年はBかも、と言ってC判定だったのですが、今年は違う科目だし、どうなんでしょうね・・・?

 あとは線で消した部分は、今年受けた科目の話なので、該当せず、ということです。

|

« 結果 | トップページ | 結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果 | トップページ | 結果 »