« 続く | トップページ | 変速 »

2011年12月 1日 (木)

欲しいもの

 基本的に「物欲」ってあまりなくて、「欲しいもの」って急に言われても出てこないんですよね。

 そういうことで、ちょっとあるものをある人からもらえる機会がありまして、「何欲しい?」と言われて、結局もらったのが図書カードだったりしまして。大事に使わせて頂いています。

 さて、そういう中で、電子書籍リーダーを欲しいかなと思ったわけです。

 白黒のやつで、別にネットワークに繋がらなくてもいいし、文字が読めればいいし。PDFファイルが見えればそれで十分、というやつ。

 そう思ったのですが、結局、どうでもよくなってきた・・・。

 なんかね、結局本を読むなら紙で十分だし。ただ、ハイライト的な部分はスキャンしてPDFファイルで保存したいと思うことはありますけど、文字を追っかける分には紙でいいわー。

 電子書籍版の方が充実していて、価格も大幅に安い、というなら考えるんですが、限られているし、いまいち安さも感じないし。というか、そこで多少安いものを狙うなら、図書館で借りたら無料だし、そこから保存したいものを電子書籍版で買うというなら・・・、PCで十分。改めて保存するときはPCの方がいいし。

 あと、試験勉強で暗記するものがPDFファイルで売られていて、それも持っているんで、それを見るのに使える・・・、

 と思ったのですが、やっぱり紙でいいわー。覚えるときは1枚ずつコピーしたものをプラスチックケースに入れればいいし、復習したり、一度にたくさんのものを見直すときは書籍版で十分だし。

 そんなことで、せっかく「欲しいもの」ができたのに、買う前から「要らないもの」になってしまいました。

 1万円ちょっと、儲かったかも。

 ただし、今後の動向により、この考えは簡単に変化する可能性が高いので、ご了承ください。

|

« 続く | トップページ | 変速 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続く | トップページ | 変速 »