« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

更新しました(第766版)

 今回の追加駅・・・長野電鉄 本郷・桐原・信濃吉田の各駅。

 画質向上更新は前回の「貯金分」があるため、今回はお休み。

 ということで長野電鉄の3駅追加。今週も例によって余裕がないので2駅にしようかと思ったのですが、このあたりの3駅の対比という意味合いも込めまして、3駅を追加させて頂くこととしました。

 ほんと、まずは本郷駅。これね、旅行中にツイッターでちょこっと書きましたけど、電鉄魚津駅に匹敵するインパクトのある駅でして、9年ぐらい前だったら「気になる駅」として扱ってしまうところだったわけです。

 そしてそのあとの桐原駅は三角屋根で、信濃吉田はこれらの駅を見てくると逆にインパクトのある駅だったように思えます。

 それと、本郷・桐原ともにこのサイトとして扱うのはそれぞれ2駅目になります。信濃吉田は「信濃」が付いていないのは扱ったことがありますが。

 それと、前回の更新について、「765版」のところを、トップページ及び「更新しました」のブログタイトルともに「763版」としてしまっていました。訂正しました。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

更新しました(第765版)

 今回の追加駅 山陰本線 竹野・佐津の各駅。

 画質向上更新 予讃線 高松-多度津間 羽越本線 村上-鶴岡-酒田間

 ということで、年が明けて以降、3つのことを交互に同時進行で更新していますが、一巡しましたので山陰本線に戻ります。

 今回の更新ぐらいまでは3駅ずつと思っており、実際は当初の予定より更新が遅れているので、まだまだ3駅ずつの追加を継続していってもいいのですが、今日はちょっと午後以降、余裕時間がなくなってきているので、2駅のみの追加とさせて頂きました。ちょうど取材日を考えてみても、1日目で撮ったのは佐津駅までで、柴山駅以降は2日目に撮っているので、極私的には、ちょうどいい区切りかも知れません。

 そのかわりと言っては何ですが、画質向上更新は今回、3区間やらせて頂きました。実はこれ、昨日のうちの用意してあったので、昨日は余裕時間もあったので(勉強をする気がなかったので)3区間できてしまったという次第。

 そういうことで、1回の更新で1区間をノルマにしているのですが、今後2回はやらなくてもいいという意味で「貯金」の意味合いもあります。早速来週、余裕がなさそうなので、そのかわりという意味もあります。

 なお、これにより、北海道・九州・四国の「三島」については全て画質向上更新が終了しました。さらに、山形県内も終わりましたので東北についても画質向上更新が終了しております。とは言っても実はあと43区間も残っておりまして、先は長いなというところです。

 次回は長野電鉄です。今後、その時の時間に応じて2駅あるいは3駅の追加を臨機応変に行っていきたいと思いますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

更新しました(第764版)

 今回の差し替え駅・・・万葉線 庄川口・射水市新湊庁舎前・新町口の各駅。

 画質向上更新・・・スカイレール

 ということで、更新が遅くなりました。事情については後日書くかも知れません。

 でまあ、山陰本線→長野電鉄長野線、という感じで続いたので、そのあとは「差し替えシリーズ」です。万葉線の新湊港線の区間の差し替えをほったらかしていた(というか、あえてやっていなかった)ので、それを出してきます。

 ただし、あと4駅しか残っていないので、この差し替えについては早々に終わる予定です。

 一駅だけ改称駅がありましたので、それの変更も兼ねていたり、今回差し替えた3駅とも、待合室が建て替えられていたので、それのご紹介も兼ねています。そういうことで3駅とも2002年当時と比較する対象ができました。

 でまあ、そのあとの4駅なんですけど、実は2002年当時との比較対象がないかも知れません。このあと4駅は基本的に変わっていない訳です。ということで、単に画質向上更新も兼ねて、ちょこっと「視点の違い」からの差し替え程度の意味になると思います。

 あとは画質向上更新。本当はやろうとした区間があるのですが、それを始めてしまうと今から30分から1時間程度の作業になるので諦めまして、早く終わるやつ。

 スカイレールの各駅自体はすぐに画質向上ができる時期に撮ったものだったのですが、目次のページに概要的にご紹介している写真が、かなり前に撮ったものでして(つまり、スカイレールには2回行っている)、それを差し替える必要があったので、ちょっと画質向上更新を保留していたんです。

 ほんとこれ、時間のない時に使おうと思っていた「手」なんですけど、早々に使ってしまいました。

 そんなことで、今回は遅くなりましたが、今後とも、更新の時間は今まで程取れないことになりますので、もしかしたら「画質向上更新」をせずに更新をするとか、下手をすると更新自体を飛ばしてしまう可能性もありますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

更新しました(第763版)

 今回の追加駅 長野電鉄長野線 長野・権堂・善光寺下の各駅。また、市役所前駅を「仮置き場」から移転掲載。

 画質向上更新 鹿児島本線 折尾-博多間。

 ということで、今回も新規区間の開始。実はこれ8月に取材したのでもっと早く開始すべきものだったんですけど、その後の取材もさほど多くなかったので後回しになっていました。

 また、長野-須坂間という設定ではなく、湯田中まで一つの区間の設定にしてしまっていますので、北須坂~夜間瀬の間は未取材のまま開始しています。取材した北須坂駅などを「仮置き場」にするのが面倒なのでそういう措置としてあります。

 で、3駅(市役所前駅を入れると4駅)とも地下区間。これがあと8駅も続くならイヤになってくるんでしょうけどこれだけで済んだのでまあ、よしということで。あえて地下鉄を「区間全駅」で載せたことがないように、ほんとうは変化が乏しいので扱いたくないんですけど、4駅ぐらいならいいか、というわけです。その次の本郷駅からは特徴のある駅が続きます。

 あとは画質向上更新。今回はちょっと駅数が多い区間をやりました。

 なお、これにより九州内の全区間、画質向上更新が終了しています。というか、この区間、とても暑いときに取材したので、今でも写真を見ていると、なんか暑さを思い出すわけで。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

更新しました(第762版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 豊岡・玄武洞・城崎温泉の各駅。
 画質向上更新・・・鹿児島本線 門司港-折尾間

 ということで、本年も当サイトをよろしくお願いします。

 で、毎年元旦には最終更新日が旧年中というのもなんか寂しいので更新をすることにしているのですが、今年については元旦が日曜日だったため、普段通りの更新を日曜日にやっただけ、ということになりました。

 でまあ、いつ頃からか元旦から新しい区間の掲載を開始できるように12月頃からちょこちょこと調整して更新をするのですが、今年は御覧の通り「山陰本線 豊岡-鳥取間」を開始することとなりました。

 できれば今年(というか、去年の12月19日~の1年間)力を入れたいところが山陰本線なんですけど、それにふさわしいスタートになったかどうか・・・。

 ちなみに、豊岡駅はこの日の朝、ちょっと雲が出ていたこと、玄武洞駅はかなり暗くなってからの取材だったことがありますけど、あとはおおむね各駅、晴れた状態でご紹介できると思います。一部、ちょっとくらい状態の駅が鳥取に近づくとありますけど、晴れている状態が多い区間になると思います。

 あとは画質向上更新。こういう感じで新規追加+画質向上というパターンも久しぶりなのですけど、今回はJR九州。実はJR九州についてはあと一区間画質向上更新をやると、全て画質向上済ということになります。とは言っても次回、どこの区間をやるかは気分次第ということで。

 それと、もしかしたら正月休み中にあと1回、更新をやるかも知れません。やらなかったら特にそれの補充はしないので、1月4日あたりに更新をしたら「やったんだな」と思っていてください。やらないかも知れませんが・・・。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »