« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

我慢

 人間は一度にいくつのことをできるか・・・、って言うわけでもありませんが、まずは仕事がありますよね。これが月~金と月2回の土曜日半日。

 あとは仕事柄、というよりも自分の性格上、家にいるときでも割と仕事のことを考えていることが多いわけで、これ、「オンとオフ」をあえて切り換えていないのですけど、意外とそうしていると仕事に関するいいヒントに気づくわけですけど、とにかく生きている中での中心って仕事になってしまうわけです。

 そして、このWebサイトを御覧頂けるとお分かりのように、趣味というものにも結構重きを置いて生きているわけです。

 じゃあ、仕事の時に趣味のことを忘れているかというとそうでもなく、会社が会社なもんで、特にJR関係でややこしい話があると結構聞かれることが多いわけです。「この駅って○分で乗り換えできたっけ?」とか、「○○駅ってどれぐらいの大きさ?」とか。

 と、仕事と趣味だけに生きているかというとそうでもなく、このブログを御覧になるとお分かりのように、大学2年の時から中途半端にやってきて、この数年、ようやく本気になってきた税理士試験というものがあるわけです。これも「働きながら受ける試験としては最難関」と言われているように、働きながらやろうとするとどうしても長期化は避けられない試験なわけです。

 ということで、仕事と趣味、さらに試験勉強の3つが生きていく中でかなりの割合を占めている・・・。

 果たしてこの3つを同時に、毎日、それなりのアウトプットをし続けることができるのかどうか?なんですけどね・・・。

 で、何を書きたいかというとこの3つの中で「趣味」の割合が恐ろしいくらい減ってきているわけです。

 とは言っても、「趣味」の一環として今までここに何かを書いていたかどうか・・・。仕事のことを書くこともあるし、どちらかというと鉄道や駅関係のことを書くことなんてほとんど無かったし、やっぱり趣味って、たまに旅に行くのと、週1回のWebサイトの更新ぐらいかなとも思うんですけど、とにかく、このブログに書くことを含めまして、広い意味での趣味というものの、頭の中での占める割合が極端に落ちているわけです。

 何のことかというと、このブログを1週間書かなかった言い訳でした。

 3日に1回ぐらいは何か、と思うんですけど、先週はそれすらやる気力がなかったんですよね。

 でも、じゃあ、毎日、仕事の時間と睡眠時間、それと生活必須時間を除いて、それ以外を全部試験勉強に充てているのかというとそうでもなく、別ブログを御覧頂けるとお分かりのように、割とグダグダやっているわけですが。

 ということで、昨日は仕事でもなかったし、試験勉強をせねばと思いつつ、全くやる気が起きず、結局勉強時間がゼロだった日。しかも家の外には出なかったし・・・。風呂ぐらい行こうと思ったんですけど、夕食でアルコールが入ってしまって、運転できないので終了。

 そのかわり、元旦以降、撮り貯めたネタ番組は存分に見ることができました。とは言ってもまだ元旦の範囲を出ていないわけですが。

 よく、試験勉強って「全くやる気が起きないことがあるが、そういうときは思い切ってやらないことにして、我慢していた別のことをやればいい」ということが言われますけど、全くその通りの動きでした。

 今までネタ番組って、布団に入ってから寝入るまでに結構見ていたんですけど、その時間も布団の中で暗記物(理論の暗記)をやっているし、全く見ることができなかったんですよね。

 そう、趣味は趣味でも、旅関係は出歩くことがなくても週1回のWebサイト更新でどうにか強制的にやっているんですけど、もう一つの方、「ネタ番組を観ること」は完璧にまるまる1ヶ月、何もやっていなかったわけです。

 だから、試験勉強のために我慢していたことって、旅関係の趣味じゃなくて、ネタ番組鑑賞だったんですね。今気づきました。

 旅については・・・、まあ、寒いし殺風景だし、暖かくなってから「我慢する季節」になるのです。

 で、今日は先週の雪の話を書こうと思ってわざわざ今日2つめのブログにしようと思ったんですが、ある程度書いてしまったので終了。雪の話は一応、個人的な記録として書いておきたいので近いうちに書きます。

| | コメント (0)

更新しました(第766版)

 今回の追加駅・・・長野電鉄 本郷・桐原・信濃吉田の各駅。

 画質向上更新は前回の「貯金分」があるため、今回はお休み。

 ということで長野電鉄の3駅追加。今週も例によって余裕がないので2駅にしようかと思ったのですが、このあたりの3駅の対比という意味合いも込めまして、3駅を追加させて頂くこととしました。

 ほんと、まずは本郷駅。これね、旅行中にツイッターでちょこっと書きましたけど、電鉄魚津駅に匹敵するインパクトのある駅でして、9年ぐらい前だったら「気になる駅」として扱ってしまうところだったわけです。

 そしてそのあとの桐原駅は三角屋根で、信濃吉田はこれらの駅を見てくると逆にインパクトのある駅だったように思えます。

 それと、本郷・桐原ともにこのサイトとして扱うのはそれぞれ2駅目になります。信濃吉田は「信濃」が付いていないのは扱ったことがありますが。

 それと、前回の更新について、「765版」のところを、トップページ及び「更新しました」のブログタイトルともに「763版」としてしまっていました。訂正しました。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

更新しました(第765版)

 今回の追加駅 山陰本線 竹野・佐津の各駅。

 画質向上更新 予讃線 高松-多度津間 羽越本線 村上-鶴岡-酒田間

 ということで、年が明けて以降、3つのことを交互に同時進行で更新していますが、一巡しましたので山陰本線に戻ります。

 今回の更新ぐらいまでは3駅ずつと思っており、実際は当初の予定より更新が遅れているので、まだまだ3駅ずつの追加を継続していってもいいのですが、今日はちょっと午後以降、余裕時間がなくなってきているので、2駅のみの追加とさせて頂きました。ちょうど取材日を考えてみても、1日目で撮ったのは佐津駅までで、柴山駅以降は2日目に撮っているので、極私的には、ちょうどいい区切りかも知れません。

 そのかわりと言っては何ですが、画質向上更新は今回、3区間やらせて頂きました。実はこれ、昨日のうちの用意してあったので、昨日は余裕時間もあったので(勉強をする気がなかったので)3区間できてしまったという次第。

 そういうことで、1回の更新で1区間をノルマにしているのですが、今後2回はやらなくてもいいという意味で「貯金」の意味合いもあります。早速来週、余裕がなさそうなので、そのかわりという意味もあります。

 なお、これにより、北海道・九州・四国の「三島」については全て画質向上更新が終了しました。さらに、山形県内も終わりましたので東北についても画質向上更新が終了しております。とは言っても実はあと43区間も残っておりまして、先は長いなというところです。

 次回は長野電鉄です。今後、その時の時間に応じて2駅あるいは3駅の追加を臨機応変に行っていきたいと思いますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

自転車

 去年の1月は自転車通勤をすることがなく、去年初の自転車通勤が2月8日だったわけです。

 でー、今年。

 まずは今週、今日の土曜日出勤を含め6日間、全て自転車通勤ができました。ただ、昨日だけ実は出るときに小雨が降っていたんで、普段の基準だと車かな~?と思うところなのですが、まあやむだろう、と思って合羽を着て出発。

 でも小雨なので靴が濡れない程度だったのでいいかなと思いまして。これが靴がぐちょぐちょになるぐらいの雨だと当然に車だったわけですが。

 結果は会社に着くまで雨はやまなかったのですが、帰りは雨が降っていなかったのでまあよかったかなというところ。

 そういう日も含めて、ということにはなるんですが、1週間まるまる自転車通勤ができてしまう1月も珍しいなと思うわけです。

 確かに、なんか寒さを感じましたけど、太平洋側って冬の間、ほとんどがこんな感じなんですか?

 ちなみに、初出勤の日から見てみると

  5日・・車
  6日・7日・・・自転車
  10日・・自転車
  11~13日・・・車

 という感じです。去年の1月と比べると圧倒的に自転車の日が多いわけです。

 とはいってもこれ、今日か明日までの話でして、月曜日から、あるいは水曜日から大変なことになるようで、これが「嵐の前の静けさ」じゃなければいいけどなと思いつつ・・・。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

近況

 試験勉強の中には「直前期」という時期が存在しまして、それが5月~7月~試験の日までをいいます。

 でまあ、このブログをずっと御覧の方は、なんかその時期になったら書き込みが異様に減ったりとか、明らかに試験の話しか書かなかったりとか、季節がよくなってきたのに旅に出なかったりとか、ということにお気づきかと思います。

 ようするに、ちゃんと受ける年はこの直前期は仕事以外の他のことを最低限にして、試験勉強に力を入れる時期なのです。

 で、それから考えると今って全く「直前期」ではありません。どちらかというとようやく本格的に始める時期。特に初学の科目じゃなかったら今ぐらいから本格的に始めるわけですが・・・。

 なんか2科目を本格的にやろうとすると、ほんと、時間が足りないなということが判明。ということで、只今、勉強時間が直前期並みなんですよね。

 とは言っても、朝起きる時刻が「冬モード」なので、朝の勉強時間を夏のように確保できない(というか起きればいいんですが。)となると、かなり余裕がなくなってくるわけで、そんな状態で平日に3時間確保しようとすると、ほんと、いろいろなことをやっている時間がないわけで。

 ということで、昨日なんか、かなり余裕のない人になっていました。

 ただ、これを7ヶ月続けることができるかどうか、これで終わりでもないので、なんかどこかでオーバーヒートして結局やらなくなる、ということもないわけではないので、気をつけたいと思うわけですが。

 例えばですよ、この時期はスーパー銭湯やら温泉には週2回、祝日があれば週3回行くわけですが、それも週1回にしてしまいました。土日のうちどちらか1回だけにしています。これも直前期のような行動なんですよね。

 ということで、このブログの話題もかなり偏ったものになりそうなんですけど、ほんと、他のことを考える余裕がないわけです。

 ツイッターにも「鉄道のことを頻繁に書くべきだ」という人がいますけど、えっとですね、全く思いつきません。はい。

 このサイトの内容に近い鉄道やら駅のことやらって、特に家ではほとんど考えないんですよね。せいぜい、週1回のWebサイトの更新の時ぐらいなんです。あとは某巨大掲示板群を見るときぐらい。でもそれすら1日1回見ないことが多くなってきたかも。

 どっちかというと業種柄、仕事の時の方が趣味に触れる機会が多いかも知れないわけです。

 という状況に陥ると、なんか、どこかに旅に行ったときにホテルにチェックインしてから夕食を食べに行く状況が無性に恋しくなってきた・・・。

 てなことで、まあ7ヶ月間、ずっとこういう生活になるわけでもなく、例えばGWぐらいにはどこかへ行ってきたいと思いますが、特にこのブログの書き込み回数が減る&話題が偏って面白くなくなる、という状況が今年は長期間になるということをご了承ください。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

更新しました(第764版)

 今回の差し替え駅・・・万葉線 庄川口・射水市新湊庁舎前・新町口の各駅。

 画質向上更新・・・スカイレール

 ということで、更新が遅くなりました。事情については後日書くかも知れません。

 でまあ、山陰本線→長野電鉄長野線、という感じで続いたので、そのあとは「差し替えシリーズ」です。万葉線の新湊港線の区間の差し替えをほったらかしていた(というか、あえてやっていなかった)ので、それを出してきます。

 ただし、あと4駅しか残っていないので、この差し替えについては早々に終わる予定です。

 一駅だけ改称駅がありましたので、それの変更も兼ねていたり、今回差し替えた3駅とも、待合室が建て替えられていたので、それのご紹介も兼ねています。そういうことで3駅とも2002年当時と比較する対象ができました。

 でまあ、そのあとの4駅なんですけど、実は2002年当時との比較対象がないかも知れません。このあと4駅は基本的に変わっていない訳です。ということで、単に画質向上更新も兼ねて、ちょこっと「視点の違い」からの差し替え程度の意味になると思います。

 あとは画質向上更新。本当はやろうとした区間があるのですが、それを始めてしまうと今から30分から1時間程度の作業になるので諦めまして、早く終わるやつ。

 スカイレールの各駅自体はすぐに画質向上ができる時期に撮ったものだったのですが、目次のページに概要的にご紹介している写真が、かなり前に撮ったものでして(つまり、スカイレールには2回行っている)、それを差し替える必要があったので、ちょっと画質向上更新を保留していたんです。

 ほんとこれ、時間のない時に使おうと思っていた「手」なんですけど、早々に使ってしまいました。

 そんなことで、今回は遅くなりましたが、今後とも、更新の時間は今まで程取れないことになりますので、もしかしたら「画質向上更新」をせずに更新をするとか、下手をすると更新自体を飛ばしてしまう可能性もありますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

こづかい帳 途中経過

 そろそろブログを書かない日が2日続いたんで、何か書きます。本当は試験勉強をしている時間なのですが、ちょっと開始するタイミングを逃したので、朝のうちにブログを書いておこうということで。

 そんなことで、この前から何度か書いているこづかい帳の話。

 やっぱり会計ソフト(複式簿記)にしておいてよかったなと思うわけです。

 気合いを入れて年始の貸借対照表を完成させてから始めたのではなく、必要に応じて随時、貸借対照表の期首残高を登録することにしているので、今のところは貸借が合わないまま突っ走っています。というより、最終的に純資産の部の適当な科目に差額を放り込むしかないんですけどね。(個人事業者の「元入金」みたいな感じ)

 ということで、普段動いている資産・負債相手に、何か買ったときのものをぼちぼちと入力しているだけなんですが。

 当初はこの無料ソフト、現金出納帳の入力画面がないので、ちょっと不便かなと思ったんですけど、あまり現金を出し入れする場面ってないんですよね(会社に売りに来るヤクルトとか回数券を買っていない風呂屋の入浴料ぐらい)。むしろEDYとか図書カードの方が多いかも知れません。

 だから、結局のところ会計伝票の入力画面のほうが、入力画面をいちいち移動させなくて済むので楽と言うことに気づきました。

 そんなことで

 昼食費/EDY
 図書費/図書カード

 みたいな仕訳が入っていっているわけです。あと

 ガソリン代/カード未払金

 という感じ。やっぱり仕事柄、「何にいくら使ったか?」というのではなくて、現金とかEDYとか図書カードとかの貸借科目の金額があっているかどうかの方が気になって仕方ない・・・。

 まあ、貸借をきっちり合わせれば、損益は自動的にできているはず・・・。

 ちなみに、預金関係は今のところ全く入力していません。これはまあ、あとでまとめてでもいいなというわけで。

 問題が投資信託なんですよね。

 今のところ、どうせ制度会計が関係ないので、貸借対照表上、銘柄ごとに
 取得価額(手数料含む)
 △配当金累計(どうせ、特別分配金ばかりだし)
 △評価差損

という感じで表示してしまおうかと考えていて、評価差損はどうせだし、純資産の部相手に洗い替え(もちろん税効果は考慮しない)しようかと思っているんですけど、配当金累計を集計するのがちょっと面倒だなと思っています。

 てなことで、意外と自分のお金だと、結構マニアックにこづかい帳が作れるなと思ったわけです。

 そういうことで、この話、今度は預金の入力ができた段階で何か書くかも知れません。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

更新しました(第763版)

 今回の追加駅 長野電鉄長野線 長野・権堂・善光寺下の各駅。また、市役所前駅を「仮置き場」から移転掲載。

 画質向上更新 鹿児島本線 折尾-博多間。

 ということで、今回も新規区間の開始。実はこれ8月に取材したのでもっと早く開始すべきものだったんですけど、その後の取材もさほど多くなかったので後回しになっていました。

 また、長野-須坂間という設定ではなく、湯田中まで一つの区間の設定にしてしまっていますので、北須坂~夜間瀬の間は未取材のまま開始しています。取材した北須坂駅などを「仮置き場」にするのが面倒なのでそういう措置としてあります。

 で、3駅(市役所前駅を入れると4駅)とも地下区間。これがあと8駅も続くならイヤになってくるんでしょうけどこれだけで済んだのでまあ、よしということで。あえて地下鉄を「区間全駅」で載せたことがないように、ほんとうは変化が乏しいので扱いたくないんですけど、4駅ぐらいならいいか、というわけです。その次の本郷駅からは特徴のある駅が続きます。

 あとは画質向上更新。今回はちょっと駅数が多い区間をやりました。

 なお、これにより九州内の全区間、画質向上更新が終了しています。というか、この区間、とても暑いときに取材したので、今でも写真を見ていると、なんか暑さを思い出すわけで。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

自転車

 やっぱり「ここに書かない日があってもいい」ということにしてしまうと、ほんとズルズルと書かなくなってしまうなと思うわけで。ちょっと前に書きましたとおり、3日目になりましたので何か書きます。

 去年のブログを読み返してみると、1月は全く自転車で通勤ができる日がなかったようです。で、今年なんですけど、今日まで3日通勤の日があったわけですが、うち2日間は自転車通勤。

 今年の方が天気がいい・・・・、

 というわけでもないんですよね。つまり、朝出がけが偶然、晴れている時間だったというだけの話でして。それで、まあ、季節柄運動不足だし、行ってしまえ-、ということで自転車で出発してしまっているだけという話。

 北陸の冬ってずーっと雨や雪が積もっている印象ですが、ご存じだとは思いますが、なんか雨や霰が降ったと思ったら、数十分後、晴れてきて、太陽が出てきた、と思ったら何か暗くなってきて、また雨やら雪やら霰が降り出す、という、もう、猫の目のような天気なんです。

 つまり、雨やら雪を降らす雲が大きな塊として流れているのではなくて、細かく切り刻まれた状態で流れてきまして、その隙間、つまり雲がかかっていないときは晴れているという感じなんです。

 だから、雨雲(雪雲)の動きがちゃんと分かれば、雨やら雪を避けて動くことができる・・・ような気がするんですよね。

 ということで、もちろん家を出るときには、「雨雲の動き」の最新の様子をネットでチェックして、これから25分、多分雨は降らないだろう、ということを予想してから出るわけです。

 ほんと、この「雨雲の動き」がないと、怖くて自転車では会社へ行けない・・・・、というか、合羽を着ればいいんですけど。

 ただ、この「雨雲の動き」、本当にこれを見て行動を考えていると(例えば日中、自転車で銀行へ行こうとかそういう用事)、単に海の方向から雲が流れてきて、それが山へぶつかってどこかへ消える、という流れじゃなくて、陸に近い海で突如雨雲が発生してそれが流れてくることもあるんですよね。

 だから「この隙間が来れば外出できる」と思ったら、実はそのあとに雲が発生して(というか、雨雲でない雲が雨雲に変わって)隙間が流れてこずに雨雲が引き続き流れてきて、なかなか雨がやまない、ということもあるようです。

 ということなんですが、まあ、今年は去年よりもこの時期、自転車には乗っているなという話でした。

 と書いたところで気づいたんですが、最近、ツイッターも今日のブログも天気と自転車通勤の話しか書いていない・・・。まあ、試験勉強以外、そんなにネタはないということで。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

こづかい帳 その後

 そんなことで年末に書いた小遣い帳というか、家計簿の件。

 いろいろ考えていたんですけど、単なる現金出納帳だと面白くないし。

 となると、もちろん、現金でスーパー銭湯へ行きました、ということを表現するとして、あるいは、スーパー銭湯へ行き、回数券(1回あたり416円)を出しました、ということも表現したい。

 EDYで買った昼食も表現したいし、図書カードで本も買うだろう。もちろん、Icaでバスも乗るし。

 さらに投資信託の時価評価もしたいし、特別分配金は単に簿価を減らすだけだし、受取配当金ではないという表現にしたい・・・。

 となると、やっぱり個人のお金の動きといえども複式簿記なんですよね。ほんと、下手な家計簿ソフトでカードにも対応、ってやるより、よっぽど表現力が大きい。

 とは言っても、わざわざ会計ソフトを買いたくないし。

 で、フリーソフトで会計ソフトがないかどうか見てみたんですけど、意外とあるもんですね。

 それで、具体的な名前は書きませんが、その1。これは広告が出てきます。

 まあ、フリーならこんなもんかな・・・。でも何か使いにくい。

 で、その2次いでその3をインストール。これはやっぱりフリーだなと思うソフト。多分長続きしないと思うし。

 それでその4をインストール。

 まあ、これぐらいならいいかなというところ。勘定科目も4桁だし馴染めそう.。

 ということで、とりあえず財布にある現金有り高と、入浴回数券を残高として登録して、昨日と今日の2回、風呂屋に行った分の仕訳を入れてみました。

 一つは現金相手の入力だし、もう一つは「入浴回数券」勘定相手の仕訳。

 というか、なんか「入浴費」という科目もどうなんだろうと思う今日この頃。

 このソフト、現金出納帳などでの入力画面がないので、全部振替伝票で入れないとダメなんですよね。まあ、無理じゃないしやりますけど・・・。

 ということで、しばらく遊んでみます。長続きしないと思いますが。 

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

休み中

 と、通常のブログとしては今年最初になるわけですが。

 で、昨日は書かなかったのですが、まあ、特に書くこともないわけで、年が明けて試験勉強の比率を上げていかねばならないので、あえて毎日書く、ということはこのへんで辞めておこうと思います。

 ただ、特に7月頃みたいに「更新しました」が3つ続くみたいなことにもなりかねないので、一応、3日間に1回は何か書こうと思います。

 つまり、何かを書いた、次の日とその次の日はあえて書きたいことがなければ書かないのですが、その次の日、3日目になってしまったら、くだらないことでも何か書くという感じにしていきます。(そうならないこともあり得ます)

 でまあ、正月休み中。あと1日休みがあるので、やり残したことは明日、集中してやらねばならないのですが・・・。休みの日の行動記録。

 30日・・・前日、飲み会のため車を会社に置いてバスで帰ってきたため、自転車で会社へ行き、車を回収。そういえば車で自転車を回収したことなら何度かあるが、自転車で車を回収するのは初めてかも。ついでに会社の通帳を記帳しながら(各金融機関に寄りながら)会社へ行き、ちょっと仕事をして帰ってくる。
 帰ってきてから部屋の片付け・・・と思いきや昼寝。夕方、自転車で自分の通帳を持って年末最後の記帳と、親の経費を立て替えていたのを回収したり、口座間の残高を調整。
 入浴時には去年最後の散髪。そのため、風呂屋には行かず。

 31日・・・部屋の掃除。あと、洗車(家の前に出ただけだが、その洗車がその日唯一の外出)。昼寝。夕食でちょっとアルコールを飲んでしまい、グダグダしたまま過ごし、年が変わる前に完全に布団に入ってしまう。

 1日・・・終日グダグダと過ごす。外出なし。生産的なことはWebサイトの更新ぐらい。

 2日・・・心を入れ替えてもって来た仕事をする。ただし、終日ではない。夕食で飲んでしまったので風呂にいけず。そこで、今年最初の散髪。外出は差し出していなかった方から来た年賀状の差し出しぐらい。昼寝なし。

 3日・・・普通に起きて朝食後、ネットをした後、風呂屋へ。昼食を食べた後、昼寝。その後はグダグダして夕食。それではいかん、ということで、1時間消費税法の勉強。40分ほど仕事。入浴後(今度は家ね)、30分ほど仕事をし、40分ほど法人税法を勉強して今に至る。

 なお、筋トレについては他に体を動かすこともないので、30日以降、あえて休みの日を作っていません。といっても10分~20分程度なんですけど。

 てなことで、試験勉強をするために旅には行かない年末年始なのですが、やっぱりその効果もなく、グダグダと過ごしているわけで。あと、休みがこれだけ続くのに、風呂屋に行ったのは今のところ1回だけというのも特筆すべきことなんですよね。単に面倒だっただけなんですが。

 とりあえず、明日は昼寝をしないことを目標に。でないと、多分、昼食後、かなり眠くなる習慣が付いているわけで・・・。

 あと、明日、更新をするかも、と書いたのですが、何となく微妙になってきました。明日の気分次第ということにします。

| | コメント (1)

2012年1月 1日 (日)

更新しました(第762版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 豊岡・玄武洞・城崎温泉の各駅。
 画質向上更新・・・鹿児島本線 門司港-折尾間

 ということで、本年も当サイトをよろしくお願いします。

 で、毎年元旦には最終更新日が旧年中というのもなんか寂しいので更新をすることにしているのですが、今年については元旦が日曜日だったため、普段通りの更新を日曜日にやっただけ、ということになりました。

 でまあ、いつ頃からか元旦から新しい区間の掲載を開始できるように12月頃からちょこちょこと調整して更新をするのですが、今年は御覧の通り「山陰本線 豊岡-鳥取間」を開始することとなりました。

 できれば今年(というか、去年の12月19日~の1年間)力を入れたいところが山陰本線なんですけど、それにふさわしいスタートになったかどうか・・・。

 ちなみに、豊岡駅はこの日の朝、ちょっと雲が出ていたこと、玄武洞駅はかなり暗くなってからの取材だったことがありますけど、あとはおおむね各駅、晴れた状態でご紹介できると思います。一部、ちょっとくらい状態の駅が鳥取に近づくとありますけど、晴れている状態が多い区間になると思います。

 あとは画質向上更新。こういう感じで新規追加+画質向上というパターンも久しぶりなのですけど、今回はJR九州。実はJR九州についてはあと一区間画質向上更新をやると、全て画質向上済ということになります。とは言っても次回、どこの区間をやるかは気分次第ということで。

 それと、もしかしたら正月休み中にあと1回、更新をやるかも知れません。やらなかったら特にそれの補充はしないので、1月4日あたりに更新をしたら「やったんだな」と思っていてください。やらないかも知れませんが・・・。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »