« 更新しました(第766版) | トップページ | 更新しました(第767版) »

2012年1月29日 (日)

我慢

 人間は一度にいくつのことをできるか・・・、って言うわけでもありませんが、まずは仕事がありますよね。これが月~金と月2回の土曜日半日。

 あとは仕事柄、というよりも自分の性格上、家にいるときでも割と仕事のことを考えていることが多いわけで、これ、「オンとオフ」をあえて切り換えていないのですけど、意外とそうしていると仕事に関するいいヒントに気づくわけですけど、とにかく生きている中での中心って仕事になってしまうわけです。

 そして、このWebサイトを御覧頂けるとお分かりのように、趣味というものにも結構重きを置いて生きているわけです。

 じゃあ、仕事の時に趣味のことを忘れているかというとそうでもなく、会社が会社なもんで、特にJR関係でややこしい話があると結構聞かれることが多いわけです。「この駅って○分で乗り換えできたっけ?」とか、「○○駅ってどれぐらいの大きさ?」とか。

 と、仕事と趣味だけに生きているかというとそうでもなく、このブログを御覧になるとお分かりのように、大学2年の時から中途半端にやってきて、この数年、ようやく本気になってきた税理士試験というものがあるわけです。これも「働きながら受ける試験としては最難関」と言われているように、働きながらやろうとするとどうしても長期化は避けられない試験なわけです。

 ということで、仕事と趣味、さらに試験勉強の3つが生きていく中でかなりの割合を占めている・・・。

 果たしてこの3つを同時に、毎日、それなりのアウトプットをし続けることができるのかどうか?なんですけどね・・・。

 で、何を書きたいかというとこの3つの中で「趣味」の割合が恐ろしいくらい減ってきているわけです。

 とは言っても、「趣味」の一環として今までここに何かを書いていたかどうか・・・。仕事のことを書くこともあるし、どちらかというと鉄道や駅関係のことを書くことなんてほとんど無かったし、やっぱり趣味って、たまに旅に行くのと、週1回のWebサイトの更新ぐらいかなとも思うんですけど、とにかく、このブログに書くことを含めまして、広い意味での趣味というものの、頭の中での占める割合が極端に落ちているわけです。

 何のことかというと、このブログを1週間書かなかった言い訳でした。

 3日に1回ぐらいは何か、と思うんですけど、先週はそれすらやる気力がなかったんですよね。

 でも、じゃあ、毎日、仕事の時間と睡眠時間、それと生活必須時間を除いて、それ以外を全部試験勉強に充てているのかというとそうでもなく、別ブログを御覧頂けるとお分かりのように、割とグダグダやっているわけですが。

 ということで、昨日は仕事でもなかったし、試験勉強をせねばと思いつつ、全くやる気が起きず、結局勉強時間がゼロだった日。しかも家の外には出なかったし・・・。風呂ぐらい行こうと思ったんですけど、夕食でアルコールが入ってしまって、運転できないので終了。

 そのかわり、元旦以降、撮り貯めたネタ番組は存分に見ることができました。とは言ってもまだ元旦の範囲を出ていないわけですが。

 よく、試験勉強って「全くやる気が起きないことがあるが、そういうときは思い切ってやらないことにして、我慢していた別のことをやればいい」ということが言われますけど、全くその通りの動きでした。

 今までネタ番組って、布団に入ってから寝入るまでに結構見ていたんですけど、その時間も布団の中で暗記物(理論の暗記)をやっているし、全く見ることができなかったんですよね。

 そう、趣味は趣味でも、旅関係は出歩くことがなくても週1回のWebサイト更新でどうにか強制的にやっているんですけど、もう一つの方、「ネタ番組を観ること」は完璧にまるまる1ヶ月、何もやっていなかったわけです。

 だから、試験勉強のために我慢していたことって、旅関係の趣味じゃなくて、ネタ番組鑑賞だったんですね。今気づきました。

 旅については・・・、まあ、寒いし殺風景だし、暖かくなってから「我慢する季節」になるのです。

 で、今日は先週の雪の話を書こうと思ってわざわざ今日2つめのブログにしようと思ったんですが、ある程度書いてしまったので終了。雪の話は一応、個人的な記録として書いておきたいので近いうちに書きます。

|

« 更新しました(第766版) | トップページ | 更新しました(第767版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第766版) | トップページ | 更新しました(第767版) »