« 更新しました(第764版) | トップページ | 自転車 »

2012年1月18日 (水)

近況

 試験勉強の中には「直前期」という時期が存在しまして、それが5月~7月~試験の日までをいいます。

 でまあ、このブログをずっと御覧の方は、なんかその時期になったら書き込みが異様に減ったりとか、明らかに試験の話しか書かなかったりとか、季節がよくなってきたのに旅に出なかったりとか、ということにお気づきかと思います。

 ようするに、ちゃんと受ける年はこの直前期は仕事以外の他のことを最低限にして、試験勉強に力を入れる時期なのです。

 で、それから考えると今って全く「直前期」ではありません。どちらかというとようやく本格的に始める時期。特に初学の科目じゃなかったら今ぐらいから本格的に始めるわけですが・・・。

 なんか2科目を本格的にやろうとすると、ほんと、時間が足りないなということが判明。ということで、只今、勉強時間が直前期並みなんですよね。

 とは言っても、朝起きる時刻が「冬モード」なので、朝の勉強時間を夏のように確保できない(というか起きればいいんですが。)となると、かなり余裕がなくなってくるわけで、そんな状態で平日に3時間確保しようとすると、ほんと、いろいろなことをやっている時間がないわけで。

 ということで、昨日なんか、かなり余裕のない人になっていました。

 ただ、これを7ヶ月続けることができるかどうか、これで終わりでもないので、なんかどこかでオーバーヒートして結局やらなくなる、ということもないわけではないので、気をつけたいと思うわけですが。

 例えばですよ、この時期はスーパー銭湯やら温泉には週2回、祝日があれば週3回行くわけですが、それも週1回にしてしまいました。土日のうちどちらか1回だけにしています。これも直前期のような行動なんですよね。

 ということで、このブログの話題もかなり偏ったものになりそうなんですけど、ほんと、他のことを考える余裕がないわけです。

 ツイッターにも「鉄道のことを頻繁に書くべきだ」という人がいますけど、えっとですね、全く思いつきません。はい。

 このサイトの内容に近い鉄道やら駅のことやらって、特に家ではほとんど考えないんですよね。せいぜい、週1回のWebサイトの更新の時ぐらいなんです。あとは某巨大掲示板群を見るときぐらい。でもそれすら1日1回見ないことが多くなってきたかも。

 どっちかというと業種柄、仕事の時の方が趣味に触れる機会が多いかも知れないわけです。

 という状況に陥ると、なんか、どこかに旅に行ったときにホテルにチェックインしてから夕食を食べに行く状況が無性に恋しくなってきた・・・。

 てなことで、まあ7ヶ月間、ずっとこういう生活になるわけでもなく、例えばGWぐらいにはどこかへ行ってきたいと思いますが、特にこのブログの書き込み回数が減る&話題が偏って面白くなくなる、という状況が今年は長期間になるということをご了承ください。

|

« 更新しました(第764版) | トップページ | 自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第764版) | トップページ | 自転車 »