« 休み中 | トップページ | 自転車 »

2012年1月 4日 (水)

こづかい帳 その後

 そんなことで年末に書いた小遣い帳というか、家計簿の件。

 いろいろ考えていたんですけど、単なる現金出納帳だと面白くないし。

 となると、もちろん、現金でスーパー銭湯へ行きました、ということを表現するとして、あるいは、スーパー銭湯へ行き、回数券(1回あたり416円)を出しました、ということも表現したい。

 EDYで買った昼食も表現したいし、図書カードで本も買うだろう。もちろん、Icaでバスも乗るし。

 さらに投資信託の時価評価もしたいし、特別分配金は単に簿価を減らすだけだし、受取配当金ではないという表現にしたい・・・。

 となると、やっぱり個人のお金の動きといえども複式簿記なんですよね。ほんと、下手な家計簿ソフトでカードにも対応、ってやるより、よっぽど表現力が大きい。

 とは言っても、わざわざ会計ソフトを買いたくないし。

 で、フリーソフトで会計ソフトがないかどうか見てみたんですけど、意外とあるもんですね。

 それで、具体的な名前は書きませんが、その1。これは広告が出てきます。

 まあ、フリーならこんなもんかな・・・。でも何か使いにくい。

 で、その2次いでその3をインストール。これはやっぱりフリーだなと思うソフト。多分長続きしないと思うし。

 それでその4をインストール。

 まあ、これぐらいならいいかなというところ。勘定科目も4桁だし馴染めそう.。

 ということで、とりあえず財布にある現金有り高と、入浴回数券を残高として登録して、昨日と今日の2回、風呂屋に行った分の仕訳を入れてみました。

 一つは現金相手の入力だし、もう一つは「入浴回数券」勘定相手の仕訳。

 というか、なんか「入浴費」という科目もどうなんだろうと思う今日この頃。

 このソフト、現金出納帳などでの入力画面がないので、全部振替伝票で入れないとダメなんですよね。まあ、無理じゃないしやりますけど・・・。

 ということで、しばらく遊んでみます。長続きしないと思いますが。 

|

« 休み中 | トップページ | 自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休み中 | トップページ | 自転車 »