« 更新しました(第769版) | トップページ | 更新しました(第770版) »

2012年2月22日 (水)

雪の件(1/21~2/22)

 あまりにもこのブログに「更新しました」以外のことを書かないのもどうかということで。これ、7月いっぱい続くことなので、たまにも書いておかないとこのブログが寂しくなるし・・・。

 かといってツイッターをやっているからブログを書かなくなった、というわけでもないんですよね。

 さてさて。

 個人的な記録の意味もありまして、あと、この時期って本当に話題もないので、このブログには雪の話を書くのですが、今年はほとんど書いていないんですよね。

 それで、1月21日に書いて以来(確か、その週6日間は全部自転車通勤ができた、昨年の1月は1回も自転車通勤ができなかったのにすごいことだ、という意味のことを書いた)、通勤状況もさほど書いていないので、個人的な記録も兼ねて書いておきます。

 一応、ツイッターから書き起こしてみるのですが、やっぱりこれも断片的だなと改めて思いました。

 1/23(月)多分車通勤だったと思う。

 1/24(火)東京で雪が積もった日。そうなるとこっち側は天気がいいので自転車で行ったら、夕方からもとに戻ったらしく、雪が降る中、自転車で帰宅。

 1/25(水)ツイッターには記録がないが、車通勤。この日、東海地震が来るとかどうとかという噂が広まっていて、一応念のため、給油だけはしておいたので、車通勤ということは覚えているんですよね。この日大雪という予報だったが、この日自体はそうでもなかったと思います。

 1/26(木) この日が大雪。前日の夜、外を見るとほとんど積もっていなかったのに、朝起きるとすごいことになっていたという日。
 とは言っても、例年、1日ぐらいは車でいくと除雪が大変だと思うので歩いて行こう、という日があるんですが、そこまでは積もっていなかったかな?と思います。多分、歩いて行くとすればこの日なんでしょうけど、でも車で行って、何とか停めることはできました。
 30分早く家を出たのに、途中、結構混んでいて、そんなに早く着かなかった日でもあります。
 それで、この日降った雪はかなり軽かったなという印象です。

 ここから自転車通勤はおあずけ。

 例えば・・・

 1/31(火) 帰ろうとしたら窓が凍るぐらいの低温の日

 2/1(水)朝は部屋の窓に雪がびっしり付いているぐらいの強風の日

 という感じで、このあたりは気温が低くてなかなか雪も融けず、そして周期的にそれなりに雪も降るので、雪に閉ざされていたという感じです。例えば2/4(土)に割とまとまった雪が積もった(と思う。これ、いろいろと記憶を繋げて書いているんでそうだったかなと思いつつ)

 でも、案外、積雪量は大したことがなく、日本海側の他の地域で大騒ぎになるほど積もってはいませんでした。

 で、2/6あたりから気温が上がってきまして、例えば会社の前に積んである雪を駐車場に撒いたり、ほぐしたりしているとどんどん融けていく感じ。

 そういう感じで、このあと雪が積もっても積み上げる場所を確保するためにあえて早めに雪を融かす日が続いていたわけです。

 そのあと、割と雪が融けたかなと思いつつ、でも通勤路の歩道は人通りが少ないので、除雪が遅れることがありまして、恐ろしく広い歩道に獣道程度の状態の道しかできていないという状況でして、自転車通勤ができない状態。

 2/11からの土日で割と融けた様子なんですけど、ちょっと2/13(月)の通勤で様子を見まして、多分大丈夫だろうなということで2/14(火)より自転車通勤を再開。

 これが2/16(木)まで続きまして、2/17(金)で車通勤復活。実はこの夕方、急に雪が積もりまして、帰る直前に一度除雪をしたという日でした。

 2/18(土)は、自分は休みの日なんですけど、もし積雪がひどいようなら除雪を手伝いに行こうかんと思いつつ、朝、窓から見るとそれほどでもなさそうなので、そのまま家にいた次第。

 2/20(月)は、会社に行くと除雪が必要な感じでして、軽く除雪。

 ところが、やっぱり1月終わりとは違うなと思うのが、ここから気温が上がってきまして、2/21(火)には雪を撒いておけば急に融けるという状態。

 水曜日ぐらいから自転車通勤ができるかなと思っていたんですけど、月曜日から急速に融けていたので、2/21(昨日)から自転車通勤が復活。これが今日も自転車通勤ができたという次第。

 昨日は一部、自転車だと不安なところもあったり、車がすれ違えるぐらいの広い歩道に、自転車が1台通れるぐらいのスペースしかなかったり(他は雪)という感じだったのですが、今日はほとんど歩道の雪は融けていたというところでした。

 ということを例年だったら毎日のネタにするんですが、今年はダイジェストにして書きました。この続きはまた後日、個人的な記録として書きます。

|

« 更新しました(第769版) | トップページ | 更新しました(第770版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第769版) | トップページ | 更新しました(第770版) »