« 雪の件(1/21~2/22) | トップページ | 周遊きっぷの件 »

2012年2月26日 (日)

更新しました(第770版)

 今週はちょっと早めに(時間的に)更新をしまして・・・。

 今回の追加・・・越美北線 越前東郷・一乗谷・越前高田の各駅について、水害復旧後の様子を付録として追加。
 画質向上更新・・・東京モノレール

 てなことで、まずは越美北線の水害復旧後の様子。

 と言っても、水害から復旧してから結構経ってからなんですけどね・・・。

 これについては、復旧後の様子を「本編」にして、復旧前(特に越前高田・市波・小和清水については列車が来ない様子ですし)を「付録」にする構想だったんですが、保存してある画質縮小前の画像のファイル名を変えたり云々・・・、とやっていると面倒になったので、復旧後の追加取材の方を「付録」という扱いにしました。

 でまあ、6駅を差し替える(というか、ここでは付録として追加する)ということになりまして、ページ間リンクをどうしようか迷ったのですが

      越前東郷2005年-一乗谷~小和清水の各駅2005-美山2005
 足羽<    |            |              |    >越前薬師 
      越前東郷2011年-一乗谷~小和清水の各駅2011-美山2011

 注:この図は閲覧方法によっては、ずれます。

 という感じで、

 越前東郷~美山の各駅間では、「2005年の各駅」と「2011年の各駅」をそれぞれリンクさせ、それぞれの中で順番に見ていくことができるようにし、

 足羽駅では2005年の越前東郷駅と2011年の越前東郷駅の両方にリンクさせて、足羽駅からどの時点の越前東郷~美山の6駅を見ていくかの選択(ルート選択のイメージ)ができるようにし

 これを美山駅まで追加した段階で、足羽駅と同じように越前薬師駅でも2005年と2011年の美山駅にそれぞれリンクさせて、どちらかを選択できるようにして

 越前東郷~美山の6駅ではそれぞれ2005年と2011年の様子を相互リンクさせる

 てな方法にしました。

 まあ、万葉線みたいに、災害時の特徴的な様子だけ2~3枚ピックアップして、参考として載せる方法もあったんですけど、災害で運休時もそれなりに撮っていたので、その当時の掲載したページもそのまま生かすことにしました。

 ということで、残り3駅は次回が山陰本線でその次が長野線として、さらにその次の更新での追加とする予定です。

 あとは画質向上更新。東京モノレールです。今だと空港の駅が3駅になっているんですが、当時のまま画質だけの更新としました。追加取材の予定は今のところありません。

 一応、これにより、関東地方の各区間の画質向上更新も終了しました。

|

« 雪の件(1/21~2/22) | トップページ | 周遊きっぷの件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の件(1/21~2/22) | トップページ | 周遊きっぷの件 »