« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

更新しました(第770版)

 今週はちょっと早めに(時間的に)更新をしまして・・・。

 今回の追加・・・越美北線 越前東郷・一乗谷・越前高田の各駅について、水害復旧後の様子を付録として追加。
 画質向上更新・・・東京モノレール

 てなことで、まずは越美北線の水害復旧後の様子。

 と言っても、水害から復旧してから結構経ってからなんですけどね・・・。

 これについては、復旧後の様子を「本編」にして、復旧前(特に越前高田・市波・小和清水については列車が来ない様子ですし)を「付録」にする構想だったんですが、保存してある画質縮小前の画像のファイル名を変えたり云々・・・、とやっていると面倒になったので、復旧後の追加取材の方を「付録」という扱いにしました。

 でまあ、6駅を差し替える(というか、ここでは付録として追加する)ということになりまして、ページ間リンクをどうしようか迷ったのですが

      越前東郷2005年-一乗谷~小和清水の各駅2005-美山2005
 足羽<    |            |              |    >越前薬師 
      越前東郷2011年-一乗谷~小和清水の各駅2011-美山2011

 注:この図は閲覧方法によっては、ずれます。

 という感じで、

 越前東郷~美山の各駅間では、「2005年の各駅」と「2011年の各駅」をそれぞれリンクさせ、それぞれの中で順番に見ていくことができるようにし、

 足羽駅では2005年の越前東郷駅と2011年の越前東郷駅の両方にリンクさせて、足羽駅からどの時点の越前東郷~美山の6駅を見ていくかの選択(ルート選択のイメージ)ができるようにし

 これを美山駅まで追加した段階で、足羽駅と同じように越前薬師駅でも2005年と2011年の美山駅にそれぞれリンクさせて、どちらかを選択できるようにして

 越前東郷~美山の6駅ではそれぞれ2005年と2011年の様子を相互リンクさせる

 てな方法にしました。

 まあ、万葉線みたいに、災害時の特徴的な様子だけ2~3枚ピックアップして、参考として載せる方法もあったんですけど、災害で運休時もそれなりに撮っていたので、その当時の掲載したページもそのまま生かすことにしました。

 ということで、残り3駅は次回が山陰本線でその次が長野線として、さらにその次の更新での追加とする予定です。

 あとは画質向上更新。東京モノレールです。今だと空港の駅が3駅になっているんですが、当時のまま画質だけの更新としました。追加取材の予定は今のところありません。

 一応、これにより、関東地方の各区間の画質向上更新も終了しました。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

更新しました(第769版)

 今回の追加駅・・・長野電鉄 朝陽・附属中学前・柳原の各駅。

 画質向上更新・・・横須賀線

 ということで、まあ、今回も土曜日~日曜日の午前とあまりにもマッタリしすぎたので、午後からハードスケジュールでして、追加する駅も2駅にしようかとか、画質向上更新も1回分貯金があるので辞めておこうとか考えたのですが、3駅・1区間の更新をしました。

 長野電鉄は順調に3駅追加。このまま順調に追加すると、次回で須坂駅まで到達するのですが、2駅にとどめるかも知れません。

 画質向上更新の方は何となく前回と似た方向なのですが、横須賀線。ほんと、大船駅とのページを見ていると今と見るものがあまりにも違いすぎるなと思うわけです。各駅とも、看板とか貼り紙にこだわったものが出ているのですが、今だと載せないものですもんね・・・。

 もし、次回画質向上更新をするとしたら、どの区間になるかは何となく想像が付く方も多いと思いますが、只今、関東地方を重点的に更新しているところでした。あと1区間で関東地方は終わります。

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

更新しました(第768版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 柴山・香住の各駅。

 画質向上更新・・・鶴見線

 今回は山陰本線の回になりまして、2駅追加です。特に柴山駅は写真が多めです。本当は鎧駅でこれぐらい、いろいろな角度からとりたかったんですけど、先に予告しておきますが、鎧駅は駅構内と駅前ぐらいしか行っていないので、柴山駅ほど多角的に撮っていません。

 それと、画質向上更新。今回までは「貯金分」があったので、やらないでおこうかと思ったのですが、どうにか時間は遅めになりましたができました。しかも、一から写真を選ばなくてはならず、しかも駅数が多い「鶴見線」をやっているし・・・。

 やっぱりこの当時、今と視点が違うなと改めて感じます。

 それにしても、山陰本線に鶴見線にと、高校1年の時に憧れていた路線だなと思うわけで。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

更新しました(第767版)

 今回の差し替え駅・・・万葉線 中新湊・東新湊・海王丸・越ノ潟の各駅。

 ということで、万葉線の残り4駅を一気に差し替えまして、万葉線は全駅差し替えを完了したわけです。

 ただ、この4駅については正直、前のままでも特に差し支えがないのかも知れないなと思いつつ再取材しておりまして、大きく変わったところもないし、高岡市内と違って各駅ともにそれなりの枚数をアップしていましたし。

 とは言っても、せっかくなので各駅9枚~10枚+2002年当時の様子、という構成にしてあります。でもあんまり2002年当時と変わっていない4駅でした。

 それで、今回も「画質向上更新」はありませんが、万葉線自体、画質向上更新を行ったようなものですので、「各更新1区間」のノルマを果たしたことにします。従って、今のところ「貯金が1区間」というカウントにします。と、どうでもいい話でした。

 次回の「差し替えの回」(2週あと)は、越美北線の復旧後の各駅になると思いますが、構成については検討中です。次回更新は山陰本線です。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »