« 更新しました(第767版) | トップページ | 更新しました(第768版) »

2012年2月10日 (金)

献血の件

 そんなことで久しぶりにここに何かを書こうとするんですけど、ほんと、単にキーボードに手を置いて文字を打っているだけが「ブログに費やす時間」じゃないんですよね。

 もちろん、他のことをしながらにはなるんですけど、ここに書くことを考える時間というものがどうしても必要になってくるんです。

 で、確かに、ずっと勉強をしているわけじゃなくて、意味もなくネットをしている時間もあるんですけど、なんか「アウトプットのための思考」時間がないような気がするわけで。

 と、なんか言い訳みたいな話は置いときまして。

 先週の土曜日、会社の帰りに献血に行ったわけです。赤十字血液センターが通勤路にあるんで、献血をしようと思えば時間さえ合えば、となると午後が休みになる土曜日だけなんですけど、献血ができる環境。

 でも、結局のところ1年ぶりの献血になってしまったわけです。

 で、実はその2週間前に赤十字血液センターの中に入っているんです。

 この時は・・・、何か混んでいまして、で、よく見ると献血ができないはずの年齢の人が多すぎ。その、献血をする親に連れてこられた子供たちのせいで、献血をしようと思っても待合室に座れない状態。

 それに何となく待ち時間があるよ、みたいなことも言われるし、しばらくは適当な場所に突っ立っていたんですが、だんだん腹が立ってきまして、受付に出した献血カードを回収して帰ってしまったわけです。(まあ、顔に出ていたかどうかは別として、別にクレーマー的行動をとったとか、怒って帰ったとかじゃないですよ。)

 まあ、献血の格言に、献血場所が混んでいたら血液が足りているということだから、その日でなくてもいい、というものがあるのかどうか、とにかく待合室に座れないぐらいの時に無理に献血をする必要はないんです。はい。

 でまあ、2週間後の同じ曜日。また待ち時間が長いかな、でも、まあ「暗記すべきもの」もしっかり持ってきたし、多少は待つか、と思って入ると、2週間前とは比べものにならないくらい、空いていました。

 受付を済ませて、問診票の入力も終わり、飲み物を飲んでいるとすぐに検査に呼ばれるし、お菓子を食べているとすぐに献血に呼ばれるし。

 なんか「暗記物」を見る暇がないまま献血開始。成分献血ならここからゆっくりするんですけど、ここは全血献血、400ml。もう、暗記物を眺める暇もないまま終了。

 待合室で飲み物を飲んでいると、もう受付に呼ばれて献血カードを返されて歯磨きセットと「経口補水液」(医療用のスポーツ飲料みたいなやつ)をくれるし。

 結局、やろうと思っていた「暗記物」を一切やることなく、血液センターをあとにしたのでした。

|

« 更新しました(第767版) | トップページ | 更新しました(第768版) »

コメント

 「経口補水液」、石川でも配ってましたかcoldsweats02
 私も先月、献血をしたら渡されました。その前にも渡されて、希望ならば代わりにほかの物を…と言われたので、遠慮なく「ほかの物」を頂戴したcoldsweats01記憶があるのですが、今回は「O塚製薬さんからの寄付」だとして、有無を言わさずsmile渡されました。
 真夏だったら脱水症対策に役立つでしょうが、こんな時期に渡されても…。インフルエンザなどに感染して脱水症状が起きた時には良いのでしょうが。
 私が渡された補水液は、賞味期限が今年の4月でした。期限が迫っているので、とにかく配っているのかも…coldsweats01

投稿: ゴエン | 2012年2月11日 (土) 22時18分

 やはりこちらも賞味期限が4月(30日)でした。
 本当に体調が悪くて脱水症状になるまで置いておこう(ただし賞味期限まで)と思ったのですが、その翌日、風呂屋に行って歩行浴+サウナで一気に1.5キロも落ちてしまったので(ただし、事前に水分補給を多めにしたため、その分が多めに落ちたと思います)、迷わず飲んでしまいました。

投稿: 川口@区間全駅 | 2012年2月11日 (土) 22時46分

 賞味期限が4月30日…全く同じですcoldsweats02
 ちなみに、東京都心部の献血ルームでした。
 物凄い量を一括で寄付されて、もて余しているのか…coldsweats01

投稿: ゴエン | 2012年2月12日 (日) 00時22分

 なんか、かなり広範囲で配っているみたいですね。
 飲んで気に入ったところで、コンビニで買おう、というわけにいかないので(「医師等の指示があるまで飲むな」みたいなことが書いてあるし)、広告宣伝というわけでもなく、純粋な寄付なんでしょうね。

投稿: 川口@区間全駅 | 2012年2月12日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第767版) | トップページ | 更新しました(第768版) »