« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月24日 (土)

更新しました(第774版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 久谷・浜坂の各駅。
 画質向上更新・・・富山港線

 ということで、なんか試験勉強をする気がないなと思っているうちに、どうせなら今日のうちに更新してしまえ、ということで更新してしまいました。それ以外は特に深い意味はありません。

 今回は山陰本線の回でして、前回同様2駅の追加。またもや画像の数は多めになっています。

 あとは画質向上更新。しばらくは富山県、それが終わったら福井県の支線(高山本線を含む)・私鉄などを更新していきたいと思います。その第一弾として富山港線です。

 この富山港線自体、富山ライトレールを別に掲載しながらJR時代のものを残しているという掲載方法を採っているのですが、今では撮ることができない写真ばかりなんですよね。

 で、その時撮った写真の中から実際に掲載した写真を選び出していくという作業になるのですが、今なら間違いなく使うだろう、という写真を惜しげもなくボツにして、今なら載せないだろうなという写真を載せているということに気づくわけです。

 2004年頃で、その1年後には職が変わっている、というわけで、ついこの前のような気がするのですが、仕事だけでなくてこういう部分の感性も変化しているのだなということに改めて気づくわけです。

 ということで、次回は長野電鉄の回。残り3駅だけなので、一気に終わらせるか、あえて2駅にするかはその時次第ということにします。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

更新しました(第773版)

 今回の付録追加駅:水害復旧後の様子として、越美北線 市波・小和清水・美山の各駅。

 画質向上更新 宇野線 岡山-宇野間

 ということで、今回は再取材差し替えの回。とは言っても、前回同様、越美北線の水害復旧後の様子については復旧後の様子を付録扱いとして掲載しています。

 ただ、美山駅については水害の影響を受けていた当時も、列車自体は来ていたので画像を見る限り季節以外はほとんど変わらない・・・、という話もあるんですが、まあ、「違う季節に撮った付録」という意味で御覧頂いてもいいのかも知れません。

 これにより、水害の影響を受けていない両端の駅、足羽駅と越前薬師駅から、この6駅区間を2005年の様子で見ていくのか、2011年の様子で見ていくのか選択できる状態になりました。「迂回ルート」のイメージのリンク構成になっています。

 あとは画質向上更新。前回の続きのような感じで、宇野線の部分を更新してあります。

 さて、明後日の祝日。何となく「祝日更新」をしようかなという気持ちもあるのですが、試験勉強のやる気があるかどうか(ちなみに、今日は全くやる気がない)によって更新をするかどうか決めたいと思います。従いまして、更新をするか否かは当日決定ということにします。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

3台

 今日もここに書かないで寝てしまおうと思ったんですが、アクセス数が落ちていることに気づき、書くことにします。

 でもまあ、アクセス数ってどうでもいいんですが。Webサイト本体も今となってはアクセス数が分からない状態になってしまっていますし。

 で、3ヶ月ぶりに床屋へ。と書くと、ずいぶん髪を伸ばしたように見えるんですけど、ここで度々書いていますように、散髪自体はこまめにやっているんです。今の季節は週2。夏は最近、週3になっています。

 結構長い間、週2の時は火曜日と金曜日だったんですけど、風呂屋に行くのを週2(土日)から、週1(日)にしたので、散髪は火曜日と土曜日に風呂に入っているときと言うことにしています。

 それで、これも度々書いていますが、床屋に行って「刈って下さい。でも3日前に刈っているんですけどね」というのも何となく失礼かなという気もしまして、床屋に行くときだけ散髪の頻度を落としまして、今の流れで行くと先週土曜日に刈って、そこから火曜日の散髪を省略しまして、土曜日に至り床屋へ行くという流れ。

 そんなことで、決して3ヶ月伸ばしたわけでもないんですけど、水曜日以降はこの3ヶ月間では体験したことのない長さになるわけで、木曜日あたりからかなりイライラしておりました。ほんとね、もう、床屋に行かなくてもいいから刈ってしまおうかと思ったぐらい。

 いやほんと、坊主にする前って3週間に1回床屋に行っていたんですけど、よくも3週間持ったものだなと。

 ちなみに、これだけ高頻度でもそんなに短くしていなくて、6ミリで抑えています。多分、髪の毛の本数が多い(密度が高い)と思われるので、ちょっと伸びるとすぐに違和感を覚えるわけです。

 これを3ミリにしてもね・・・、どうせその中でまた同じ頻度になるだけだと思うし・・・。それとかなり前に3ミリにしたときと6ミリの時を比べると似合う・似合わないでかなり違いがあったような気がするので、一応、今のところ6ミリ・高頻度を続けているところです。

 なお、床屋に行ったときだけ、自分のバリカンにはない「5ミリ」という長さで刈ってもらいます。それと自分で刈る時は後ろと耳のまわりを3ミリで刈るのですが、床屋で刈るとその3ミリの範囲がかなり広くなります(後ろと横の多くの部分)。そして5ミリと3ミリの境目をきれいに鋏で仕上げてもらう感じになります。

 という話は置いといて、今日の話。と言ってもかなり内容はありませんが。

 最初、バリカンで刈ってもらっているとどうも電池が切れたようで、もう1台のバリカンにチェンジ。

 それもすぐに電池がなくなり・・・。

 実はそのバリカン、電池が寿命でほとんど持たない状態になっていたらしく、もうこれでこのバリカンを使うのをやめにするそうです。電池自体を交換すればいいんですけど、その電池が既に作られていないそうで。

 ということで、もう1台バリカンが出てきました。自分が使っているバリカンの10倍もする値段らしい・・・。

 そういうわけで、今日髪を刈るのに3台のバリカンを使って頂きました。

 というだけの話でした。

 でもこれ、ツイッターだと舌足らずになるし、やっぱりブログの内容なんですよね。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

更新しました(第772版)

 今回の追加駅 長野電鉄長野線 村山・日野・須坂の各駅。

 画質向上更新 本四備讃線

 ということで、長野電鉄の回でして、3駅追加。そろそろ長野電鉄も2駅ずつの追加にしようかと思ったのですが、そういや須坂駅を追加しないことには厳密に言うと屋代線が完結しない、となると次回の長野電鉄の回には既に屋代線が廃止されてしまっているではないか・・・、ということを考えまして、今回も3駅とし、須坂まで繋げました。

 なお、屋代線の井上駅の隣駅へのリンクがおかしくなっていましたので、そのあたりも修正しました。

 あとは画質向上更新。ちょっと時間もなかったので、駅数の少ないこの区間の更新をすることにしました。できれば祝日あたりに、画質向上更新をまとめてやりたいなという構想はあるのですが、どうなるか分かりません。

 そんなことで、次回は既にアップしてある駅の差し替え。「差し替え」というよりも次回は越美北線の復旧後の駅の続きなので、前回同様「付録の追加」となります。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

交通

 会社の近くのコンビニでいつも行くところがありまして(と伏せてもしょうがないので、サークルKです。)、そこでいつの間にやらICOCAなどが使えるようになっていまして。

 それまではずっとEdyを使っていたんですけど、ICOCA(となると、スイカもトイカもスゴカも)が使えるわけで、手元にあるもので結構チャージしたまま、なぜか東日本エリアのしかも売店とかおみやげ物屋とか、自販機でしか使っていないこのICOCA(しかもスマートICOCA)も使える・・・。

 と、その前に、カルワザポイントが貯まるように、手元にあるカルワザクラブのEdyと同じ持ち主ですよ、という登録(つまり、電子マネーの登録)を済ませまして、さて、使って見るか・・・。

 とやっていたんですが、やっぱり「ICOCAで」と言っても通じないんですよね。ステッカーがレジや出入り口に貼ってあるというのに。というか、やっぱり乗り物に乗るときに地元じゃ使えないので、近隣の人が中心だと思われるこのコンビニだと、あえて使う人もいないはずで。

 「Edyじゃないんですか?クレジットカードですか?」と聞かれる始末。

 そりゃ、私、このコンビニだと財布からEdyを出す前に、既に店員さんがそれを確認しないままEdyのボタンを押している、というぐらい、機械的に物事が運ぶように、「慣れて」しまっている店だしな・・・。

 で、「ICOCA」と言っても通じないので、そういやさっき、カルワザクラブの電子マネー登録をするときに「交通系マネー」っていうボタンを押したな、ということを思い出し「交通系マネーってうボタンを押してください」と言うと、はい決済ができました。

 他の客がほとんどいなかったので、店員さんが2人その場にいたんですが、ICOCAが使えると言うことよりもEdyの「チャリン」と言う音じゃなくて「ピッ」という音に驚いていましたが・・・。

 そんなことで、ちょっと手元にあるICOCAの残が減るまで、1週間ほど使うことにしまして、他の店員さんの時も「交通系マネーのボタンを押してください」とちゃんと言うようにしました。

 で、そういう感じでやっていたので、昨日ある店員さんから聞かれたこと。「交通ですか?」「はい」

 もうね、この店ではICOCAもスイカも・・・・、全部「交通」ということになってしまっているみたいです。

 そんなことで、ローソンとかセブンイレブンだとどういうボタンか分かりませんが(確か、電子マネーというボタンで、あとはどの電子マネーかは客がタッチパネルを押す方式だったような気がする)、北陸のサークルKサンクスでICOCAなどを使う場合は、「交通系マネー」と言うとスムーズに決済ができるかも知れません。

 ちなみに、手元のICOCAは順調に残が減り、3,400円ぐらいになりまして、次に東日本エリアなんかに行ったら、駅構内で使うために残しておきたいので、このへんでEdyに戻りたいと思います。

 次に西日本のICOCAエリア(うちは西日本の非ICOCAエリア)に行ったら、ある程度チャージしてきて、しばらく使う予定です。

 まあ、ICOCAをこのコンビニでもチャージできるんですけど、今のところは一本化は考えていないわけで。薬局とか、ICOCAは使えないけどEdyは使えるというところも多いわけで。

 あと、別の店員さんから聞かれたこと。「これってICa?」。まあね、地元で乗り物に乗れるのはそれしかないんですけど、でもICaで買い物できたり、JRに乗れたら便利だろうな・・・。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

更新しました(第771版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 鎧・餘部の各駅。

 画質向上更新・・・大糸線 糸魚川-南小谷間。

 ということで、今回はちょっと早めの時間帯に更新しておきます。というか、昨日のうちにほとんど用意が終わっていたのですが。

 今回は山陰本線の回。2駅追加です。この区間のクライマックスというか、見どころである2駅でもあるので写真は多めです。

 あと、画質向上更新。いきなり大糸線を持ってきていますが、実はこれを更新することにより長野県内の区間については全て更新が完了したことになります。

 従いまして、画質向上更新が行われていないのは・・・

 新潟県-富山県-石川県-福井県-滋賀県-京都府-大阪府-兵庫県-岡山県-広島県-山口県

 というライン上に並んでしまう府県だけになってしまっています。でもここからが長いんですよね・・・。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »