« 更新しました(第772版) | トップページ | 更新しました(第773版) »

2012年3月17日 (土)

3台

 今日もここに書かないで寝てしまおうと思ったんですが、アクセス数が落ちていることに気づき、書くことにします。

 でもまあ、アクセス数ってどうでもいいんですが。Webサイト本体も今となってはアクセス数が分からない状態になってしまっていますし。

 で、3ヶ月ぶりに床屋へ。と書くと、ずいぶん髪を伸ばしたように見えるんですけど、ここで度々書いていますように、散髪自体はこまめにやっているんです。今の季節は週2。夏は最近、週3になっています。

 結構長い間、週2の時は火曜日と金曜日だったんですけど、風呂屋に行くのを週2(土日)から、週1(日)にしたので、散髪は火曜日と土曜日に風呂に入っているときと言うことにしています。

 それで、これも度々書いていますが、床屋に行って「刈って下さい。でも3日前に刈っているんですけどね」というのも何となく失礼かなという気もしまして、床屋に行くときだけ散髪の頻度を落としまして、今の流れで行くと先週土曜日に刈って、そこから火曜日の散髪を省略しまして、土曜日に至り床屋へ行くという流れ。

 そんなことで、決して3ヶ月伸ばしたわけでもないんですけど、水曜日以降はこの3ヶ月間では体験したことのない長さになるわけで、木曜日あたりからかなりイライラしておりました。ほんとね、もう、床屋に行かなくてもいいから刈ってしまおうかと思ったぐらい。

 いやほんと、坊主にする前って3週間に1回床屋に行っていたんですけど、よくも3週間持ったものだなと。

 ちなみに、これだけ高頻度でもそんなに短くしていなくて、6ミリで抑えています。多分、髪の毛の本数が多い(密度が高い)と思われるので、ちょっと伸びるとすぐに違和感を覚えるわけです。

 これを3ミリにしてもね・・・、どうせその中でまた同じ頻度になるだけだと思うし・・・。それとかなり前に3ミリにしたときと6ミリの時を比べると似合う・似合わないでかなり違いがあったような気がするので、一応、今のところ6ミリ・高頻度を続けているところです。

 なお、床屋に行ったときだけ、自分のバリカンにはない「5ミリ」という長さで刈ってもらいます。それと自分で刈る時は後ろと耳のまわりを3ミリで刈るのですが、床屋で刈るとその3ミリの範囲がかなり広くなります(後ろと横の多くの部分)。そして5ミリと3ミリの境目をきれいに鋏で仕上げてもらう感じになります。

 という話は置いといて、今日の話。と言ってもかなり内容はありませんが。

 最初、バリカンで刈ってもらっているとどうも電池が切れたようで、もう1台のバリカンにチェンジ。

 それもすぐに電池がなくなり・・・。

 実はそのバリカン、電池が寿命でほとんど持たない状態になっていたらしく、もうこれでこのバリカンを使うのをやめにするそうです。電池自体を交換すればいいんですけど、その電池が既に作られていないそうで。

 ということで、もう1台バリカンが出てきました。自分が使っているバリカンの10倍もする値段らしい・・・。

 そういうわけで、今日髪を刈るのに3台のバリカンを使って頂きました。

 というだけの話でした。

 でもこれ、ツイッターだと舌足らずになるし、やっぱりブログの内容なんですよね。

|

« 更新しました(第772版) | トップページ | 更新しました(第773版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第772版) | トップページ | 更新しました(第773版) »