« 更新しました(第771版) | トップページ | 更新しました(第772版) »

2012年3月10日 (土)

交通

 会社の近くのコンビニでいつも行くところがありまして(と伏せてもしょうがないので、サークルKです。)、そこでいつの間にやらICOCAなどが使えるようになっていまして。

 それまではずっとEdyを使っていたんですけど、ICOCA(となると、スイカもトイカもスゴカも)が使えるわけで、手元にあるもので結構チャージしたまま、なぜか東日本エリアのしかも売店とかおみやげ物屋とか、自販機でしか使っていないこのICOCA(しかもスマートICOCA)も使える・・・。

 と、その前に、カルワザポイントが貯まるように、手元にあるカルワザクラブのEdyと同じ持ち主ですよ、という登録(つまり、電子マネーの登録)を済ませまして、さて、使って見るか・・・。

 とやっていたんですが、やっぱり「ICOCAで」と言っても通じないんですよね。ステッカーがレジや出入り口に貼ってあるというのに。というか、やっぱり乗り物に乗るときに地元じゃ使えないので、近隣の人が中心だと思われるこのコンビニだと、あえて使う人もいないはずで。

 「Edyじゃないんですか?クレジットカードですか?」と聞かれる始末。

 そりゃ、私、このコンビニだと財布からEdyを出す前に、既に店員さんがそれを確認しないままEdyのボタンを押している、というぐらい、機械的に物事が運ぶように、「慣れて」しまっている店だしな・・・。

 で、「ICOCA」と言っても通じないので、そういやさっき、カルワザクラブの電子マネー登録をするときに「交通系マネー」っていうボタンを押したな、ということを思い出し「交通系マネーってうボタンを押してください」と言うと、はい決済ができました。

 他の客がほとんどいなかったので、店員さんが2人その場にいたんですが、ICOCAが使えると言うことよりもEdyの「チャリン」と言う音じゃなくて「ピッ」という音に驚いていましたが・・・。

 そんなことで、ちょっと手元にあるICOCAの残が減るまで、1週間ほど使うことにしまして、他の店員さんの時も「交通系マネーのボタンを押してください」とちゃんと言うようにしました。

 で、そういう感じでやっていたので、昨日ある店員さんから聞かれたこと。「交通ですか?」「はい」

 もうね、この店ではICOCAもスイカも・・・・、全部「交通」ということになってしまっているみたいです。

 そんなことで、ローソンとかセブンイレブンだとどういうボタンか分かりませんが(確か、電子マネーというボタンで、あとはどの電子マネーかは客がタッチパネルを押す方式だったような気がする)、北陸のサークルKサンクスでICOCAなどを使う場合は、「交通系マネー」と言うとスムーズに決済ができるかも知れません。

 ちなみに、手元のICOCAは順調に残が減り、3,400円ぐらいになりまして、次に東日本エリアなんかに行ったら、駅構内で使うために残しておきたいので、このへんでEdyに戻りたいと思います。

 次に西日本のICOCAエリア(うちは西日本の非ICOCAエリア)に行ったら、ある程度チャージしてきて、しばらく使う予定です。

 まあ、ICOCAをこのコンビニでもチャージできるんですけど、今のところは一本化は考えていないわけで。薬局とか、ICOCAは使えないけどEdyは使えるというところも多いわけで。

 あと、別の店員さんから聞かれたこと。「これってICa?」。まあね、地元で乗り物に乗れるのはそれしかないんですけど、でもICaで買い物できたり、JRに乗れたら便利だろうな・・・。

|

« 更新しました(第771版) | トップページ | 更新しました(第772版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第771版) | トップページ | 更新しました(第772版) »