« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

更新しました(第783版)

 今回の追加駅 「仮置き場」として、山陰本線 下夜久野・上夜久野の各駅。

 ということで、「仮置き場」ではあるのですが、山陰本線の2駅を追加。これにより2011年取材分はすべて掲載が終わりました。本当は旧年中の取材分は3月いっぱいで終わらせる、という文章化されていない方針が昔あったのですが、そういうことをしたらGWまでネタがなくなってしまう、ということで、今ではできるだけひっぱるようにしています。

 とは言っても秋の話なんですよね。季節は今から夏になろうとしているのに。そういうことで、コスモスの花の画像も含まれています。

 それと「仮置き場」自体は今のところそんなに駅数はないのですが、「仮置き場」としてのファイル名がとうとう100に達してしまいました。

 つまり、本編に移動したものを含めて、今までに「仮置き場」に100駅が掲載されたということです。

 実際は北陸鉄道石川線のように、確実に未取材駅を取材することが分かっている段階で「仮置き場」として掲載する際、URL自体は本編のものを割り振った状態で「仮置き場」として掲載したこともあるんで(分かりにくいですけど、作成者側か見ると結構切実な問題)、「仮置き場」に掲載したことがある駅はもうちょっと多いわけですが。

 という、あまり意味のない記念すべき更新でもありました。

 次回から樽見鉄道の掲載です。6月と7月は完全に樽見鉄道だけになる予定なのですが、もしかしたら気が向いてどこかへ行ってしまったら違うものを混ぜるかも知れません。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

更新しました(第782版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 鳥取 石原の各駅。

 ということで、まずは豊岡-鳥取間の完成。なんか、この区間を元旦あたりからやっていたような気がするのですがようやく完結しました。やっぱり1回の更新で2駅だと、結構時間がかかるものです。

 そして、あと1駅ですが、これもまた山陰本線の石原駅。この駅での滞在時間自体が結構短かったので何となく中途半端な感じになってしまっています。

 あとは、2011年取材分として、山陰本線の2駅、仮置き場として掲載するものが残っています。これを掲載するとようやく2011年取材分が終わるわけです。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

更新しました(第781版)

 今回の追加駅・・・山陰本線 大岩・福部の各駅。

 ということで2駅追加。昨年取材分に関しましては、「仮置き場」となるべき3駅を除くと、この豊岡-鳥取間だけになってしまったのですが、実はあと1駅だけの残りになってしまいました。

 そういうことで、次回の更新はその残りの鳥取駅を追加してこの区間は完成+あと1駅、仮置き場ということになります。

 今回の追加分ですが、大岩駅についてはかなり暗くなってきている時間で、しかも雲も出ていまして、取材すべきかどうかちょっと迷った時間ではあったわけですが、一応、こういう感じになりました、というところです。桜の季節だときれいみたいです。

 福部駅はその翌日だったんですが、こっちは空の色はいい感じになっています。交換の関係でかなり長時間いたのですが、かといって大きく変わったものもあるわけではなし、というところでした。

 そういうことで、前回お知らせしましたとおり「画質向上更新」については、特段大きな時間的余裕がない限り、7月いっぱいまではお休みさせて頂きますので、今回は割と短時間の更新でした。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

旅行記・樽見鉄道:内容(1)

 ということで、なんか日程だけ書いて終わっていたので、ちょっと詳しい話を。

 例によって何日かかけます。

●4月29日(日・祝)
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:12着、8:40発-(樽見鉄道・普通)→【★糸貫】9:05着、9:33発-(普通)→【★樽見】10:15着、10:35発-(普通)→【★高尾】10:41着・・・(徒歩)→【★水鳥】12:01発-(普通)→【★鍋原】12:11着、12:58発-(普通)→【★日当】13:01着、13:38発-(普通)→【★神海】13:47着、14:25発-(普通)→【★高科】14:27着、15:13発-(普通)→【★木知原】15:22着、15:46発-(普通)→【★谷汲口】15:48着、16:50発-(普通)→【★本巣】17:00着、17:49発-(普通)→【★織部】17:52着、18:14発-(普通)→【★大垣】18:46着

●金沢駅まで

 そんなことで、何かと乗る機会があるしらさぎ2号。家から駅まで自転車で30分ぐらいかかることを考え、さらに朝食を買うとかきっぷを受け取るとか考えると目覚まし時計が必要な時間帯になるわけです。そんなことで4時半にセット。

 と、2日目に何となく時間を余らせていることを考えると1日目をゆっくりできたのは確かな話なんですが、天気を考えると1日目は晴れ、2日目は曇ということで1日目に多くまわっておきたかったということもあり、1日目はできるだけ早く出ているというわけです。

 まあ、天気さえ考えなかったら1本(米原より先に行くしらさぎということを考えると2時間後)遅れてもいいよな・・・とか思いつつ目をさましたんですが、結局は体が起きてしまったんで、間に合うように出たわけです。

 そういうことでこの季節になるとこの時間は明るいようで、点灯せずに駅へ向かい、駅のコンビニで朝食を買い、みどりの券売機できっぷを受け取り、ホームへ。

 なお、みどりの券売機で受け取ったきっぷの経緯などは前回の「日程」のところにちょこっと書いていますけど、いろいろと変遷があります。そのあたりについては旅行記の一連の流れが終わってから書いていくことにします。

●金沢→大垣

 そういうことで約半年以上ぶりに改札を通りホームへ。この秋~春にかけては本当に列車に乗る機会もなかったので、こういう趣味であったりWebサイトをやっている者とは思えないほど、鉄道というものから離れた生活を送っていました。

 少し待ち時間もあったのでホームを観察。停車位置案内の各特急の表示の色が変わっていたり、あと、噂には聞いていたのですが入線時に電子音が鳴るようになっていたり。結構こういう感じで列車が入ってくるのは好きかも知れません。

 そういうことで、富山から来たとは思えない空き具合の特急列車。あえて早い時間を選ぶのも、この空き具合を知っているからではあるのですが。

 ここから先は特に変わった話もなく米原へ。米原で降りる人が多くなり、そこから先はマッタリした雰囲気、サンダーバードで京都を過ぎてもそういう感じになるのですが、同区間を普通列車や快速・新快速列車に乗っているとどちらかというと混雑して地獄の区間になるのが、特急列車だとマッタリとした優雅な雰囲気になる、という区間であります。とは言っても米原までの間に隣に人が座ってくることもなく、米原で座席を転換させたときに、向かいに残る座席に人がいなかったのでそのまま転換させずにいたら足を伸ばせた、という感じではあったのですが。

 それで、なんか座席が変な感じ。ボタンを押さなくてもリクライニングができてしまう・・・、ってこれリクライニングしたいならいいんですけど、リクライニングしたくなかったら背もたれに寄りかかることができないのではないか・・・。

 車掌さんに「壊れていますよ」と言おうかどうか、でも西日本の車両で、米原から東海の車掌さんが乗っているしな・・・。かえって迷惑かな・・・。

 と、要らない事情を考えていたわけですが。

 でまあ、空いているし、前も後ろも人がいないし、最大限のリクライニングを楽しんでいたというか楽しまざるを得ない状況になっていたわけですけど、ワゴンサービスのお姉さんに「あのーお客様・・・」と。

 実はちゃんと座席の転換ができておらず、ロックされていない状態だったわけです。だからリクライニングが正常に動いていなかった、というだけの話でした。カチッと音がするまで動かすと、リクライニングはちゃんと動きました。

 そんな感じで山の風景も平野の風景になり大垣に到着。この列車でこの駅に降り立つ事は多いんですけど、でもこの列車でこの先に行ったこともないな・・・。正確に言うと大学受験の時だけかも知れません。

 よくある行動は、「青空フリーきっぷ」を買い、この先、JR東海道本線、ということになるのですが、今日は改札を通らずに樽見鉄道ののりばへ。

 温泉入浴券つきの1日乗車券を買い、そのまま列車を待ちます。しらさぎ2号到着と同時に1本前の列車が出てしまっているので、ちょっと待ち時間がありつつ、折り返しの列車が入ってきて、それに乗り込みます。

 てなことで、今日はここまで。この先は各駅の様子はWebサイト本編に譲るので、そんなに長い話にならない予定です。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

更新しました(第780版)

 更新内容:付録として、高岡駅の橋上化完成後・旧駅舎解体前の様子。

 ということで、前回の更新が6日遅れたので、更新日が2日続くことを防止するため、間に1日置いたため平日に更新しました。実際は昨日のうちに作ってあったのですが。

 てなことで、この前書いた通り「未掲載駅の案内」には載せていなかったんですが、高岡駅の橋上化完成後の様子。

 本当は橋上化された様子をご紹介するだけのつもりだったのですが、旧駅舎解体前の様子でもありまして、新旧が入り乱れた様子でもあり、これがまたこの駅らしい雰囲気も醸し出しておりまして、限られた時期の様子として付録扱いとして掲載しました。

 実際、本編を差し替えるとしたら旧駅舎もなくなり、新駅舎の入口がきれいに整備されてからということになるんですが、それぐらいになると第三セクター化後になるかなという気もしています。

 となると、富山ライトレール同様、JR北陸本線と第三セクターについては全く別路線扱いで掲載するので、いまの掲載分がそのまま本編として残るかも知れません。

 そんなことで、異例の36枚掲載。ネガ式だとフイルム1本終わっていまいますよ。ほんと、この駅、写真をとってしまうと恐ろしい枚数になってしまう駅です。

 なお、本当はこの「付録」の掲載については、他に2駅掲載して、ちょっとおまけ程度に高岡駅の付録も作ってみましたよ、という程度の更新にするつもりだったんですが、通常の更新より写真掲載枚数も増えたので、1回の更新とさせて頂きました。

 これにより、税理士試験本試験の直前の日曜日まで(多分、その日は更新を延期する)の更新については毎週2駅ずつ掲載できることになりました。ちょうど試験前後の更新で、未掲載分の掲載が完了するというわけです。

 あと、画質向上更新については、よっぽど気が向かない限り、7月いっぱいまでお休みさせて頂くことにしました。理由はあえて書きませんが、お察しの通りということで。意外と今の画質向上更新って時間がかかるんですよね。まあ、休憩がてらやるかも知れません。

 そんなことで、今回は1日遅れの更新。更新の回数だけは通常通り確保しました。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

樽見鉄道:日程

 そういや旅行記をずっと書いていくことができる状態だったわけで、まずは日程から。なお、続きは明日ではなく明後日以降になる予定です。

 取材駅は「★」で示します。

●4月29日(日・祝)
 【金沢】5:41発-(特急しらさぎ2号)→【大垣】8:12着、8:40発-(樽見鉄道・普通)→【★糸貫】9:05着、9:33発-(普通)→【★樽見】10:15着、10:35発-(普通)→【★高尾】10:41着・・・(徒歩)→【★水鳥】12:01発-(普通)→【★鍋原】12:11着、12:58発-(普通)→【★日当】13:01着、13:38発-(普通)→【★神海】13:47着、14:25発-(普通)→【★高科】14:27着、15:13発-(普通)→【★木知原】15:22着、15:46発-(普通)→【★谷汲口】15:48着、16:50発-(普通)→【★本巣】17:00着、17:49発-(普通)→【★織部】17:52着、18:14発-(普通)→【★大垣】18:46着

●4月30日(月・振休)

【大垣】8:12発-(普通)→【★東大垣】8:20着(より少し前)、8:47発-(普通)→【★横屋】8:50着、9:17発-(普通)→【★十九条】9:19着・・・(徒歩)→【★美江寺】10:23発-(普通)→【★北方真桑】10:28着、11:01発-(普通)→【★モレラ岐阜】11:04着、11:16発-(普通)→【大垣】11:38着、12:12発-(普通)→【米原】12:47着、13:03発-(新快速)→【近江塩津】13:35着、14:01発-(普通)→【敦賀】14:15着、14:46発-(普通)→【福井(実際はそのまま金沢行きになるので降車せず)】15:47着、16:17発-(普通)→【金沢】17:45着

●使用きっぷ

 金沢-大垣 往復乗車券
 金沢→大垣 自由席特急券
  (もともと5月6日「博多→金沢」のeきっぷを同日「岡山→金沢」に変更し、これを再度このきっぷに変更したもの。)

 樽見鉄道 温泉入浴券&1日フリー乗車券(温泉は時間の都合で入っていません)2,200円

 樽見鉄道 4月30日乗車分各区間に対応する普通運賃。ただし大垣-東大垣間、北方真桑-モレラ岐阜間のみ乗車駅の券売機で購入。他は現金支払い。

●ツイッターの転記

★4月29日

おはようございます。というわけで金沢駅です。しらさぎ2号に乗車。駅の案内表示の細かいところがいろいろ変わったみたい。

posted at 05:35:40

米原で座席の転換。かなりすいているので、ボックスシートの完成。

posted at 07:43:16

大垣駅。しらさぎ2号で大垣というのは、何回かあったバターン。で、今日は、樽見鉄道です。1日乗車券を購入。

posted at 08:22:12

今年最初の取材駅は糸貫駅。ここから一気に樽見まで行きます。

posted at 09:28:14

樽見で折り返し

posted at 10:34:30

高尾駅。まだ40分ぐらいあるので、1駅区間、列車の予定だったところを歩こう。

posted at 11:02:36

根尾谷の断層を眺めたり。

posted at 11:29:30

断層を眺めたり触ったりしていたので遅くなったが、水鳥駅着。

posted at 11:37:33

鍋原駅。川の音と鳥の鳴き声しか聞こえない。あと、待合室の時計の音と。

posted at 12:32:49

というか、食料はおろか飲料水の調達もできない駅が続くのも珍しい。

posted at 12:35:47

日当駅。ポスターで使われているように、桜が咲く頃はきれいな駅らしい。

posted at 13:28:29

神海駅。国鉄時代、終点だっただけあって、駅の雰囲気も新規開業区間?と違う。ようやく飲料水を確保。

posted at 14:10:35

高科駅。今回、太平洋側でもあるので、この時期の田植え前後の水を張った水田の様子の風景は期待していなかったが、この駅はバッチリその風景を楽しめた。

posted at 15:04:29

木知原駅。近くにコンビニがあるが、いいや。

posted at 15:38:17

谷汲口駅。この駅での滞在時間は1時間2分なのだがさんざん写真を撮ってもまだ40分ある。

posted at 16:15:06

本巣駅。明るさがちょっと厳しくなってきたが、あと1駅。

posted at 17:28:21

織部駅。今日の取材はここまで。糸貫〜樽見が終了。明日は東大垣〜モレラ岐阜。フリーきっぷを使わずに小銭を払いながら降りていく予定。

posted at 18:09:43

★4月30日

大垣駅から再び樽見鉄道の列車。この列車の発車と同時に、昨日乗ってきたしらさぎ2号が到着する。

posted at 08:09:54

東大垣駅。ここから次の横屋まで乗る列車が、昨日も乗った列車。

posted at 08:36:02

横屋駅。次の十九条まで距離は短いのだが、間に川がありちょっと面倒なので1キロだけ乗車予定。

posted at 09:02:51

十九条駅。次の美江寺駅まで歩きます。

posted at 09:31:35

美江寺駅。歩いて到着後、ひととおり写真を撮ったところ。

posted at 10:17:25

北方真桑駅。駅舎の前に丸型ポストがあったのでトップページのネタができた。

posted at 10:58:08

モレラ岐阜駅。これで取材は終了。濃い曇りでもあるので、特にどこへも寄らずに帰る予定。ただし、時間があるので、普通列車等にしよう。

posted at 11:14:59

さて、またまた大垣駅。米原行きがすぐあったのですが、長浜以遠は同じ結果になるので1本遅れせてみたり。ということで暗記物をしながらゆっくり帰ります。

posted at 11:53:04

米原駅。ICOCAにクイックチャージをしておく。

posted at 12:56:55

近江塩津駅。この駅で乗り換えをする機会が多いかも。

posted at 13:49:07

敦賀駅でうどんを食べる。入ってきた福井行きは4両。

posted at 14:31:33

福井着。敦賀から4両の段階で多分そうだと思っていたが、そのまま金沢行きに化けるパターン。そのまま座っていることにしよう。大垣から金沢まで全て4両の転クロ。

posted at 15:52:34

金沢駅着。

posted at 17:48:48

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

更新しました(第779版)

 今回の追加駅 山陰本線 東浜・岩美の各駅。

 ということで、2週間弱ぶりの更新・・・、なんですけど、定例の更新を1日早く土曜日にやったのではなく、この前の日曜日にやるべき更新を6日遅れてやったものだと思ってください。

 ただ、2日続けて更新ということは基本的に避けていますので、うまくいけば次回の更新は明日のうちに作ってしまって、月曜日以降の平日にアップする、という流れになると思います。

 それと、今回も画質向上更新は行っていません。

 ということで・・・、ようやく鳥取県に入りました。「区間全駅」初の鳥取県内の駅となります。「区間全駅」の目次のページでも、鳥取県の欄が出来上がりました。

 といいつつ、あと3駅でこの区間も終了してしまうわけですが、先日撮ってきた樽見鉄道の駅と併せて、このまま毎週2駅ずつアップしていくと、今年の税理士試験の日直前の日曜日の更新の手前でネタが尽きてしまうらしい、という事が判明。

 まあ、最悪、西金沢も野々市も松任も駅舎が建て替えられたしな・・・。北鉄浅野川線(浅電)も差し替える予定だしな・・・、というわけで、何とか本試験の日までの更新は追加取材なしで細々と続けることはできそうです。

 なお、樽見鉄道の駅をアップするまではもうしばらくかかります。まずは2011年取材分を全部アップすることを優先させます。

 あと、実は「区間全駅」目次のページ最下部の「未掲載駅のご紹介」には書いていないんですけど、橋上化された高岡駅も撮ってありまして、これは「橋上駅供用開始後、旧駅舎が残っている」という短期間の様子でもありますので、付録扱いで載せようと思います。(どちらかというとステーションデパートの最後の姿という意味合いもあります)これも近いうちに(次回?)掲載したいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »