« 更新しました(第783版) | トップページ | 5月 »

2012年6月 3日 (日)

更新しました(第784版)

 今回の追加駅・・・樽見鉄道樽見線 樽見・水鳥の各駅。

 ということで、2011年取材分につきましては前回で掲載が完了しましたので、早速2012年の取材分に入ります。ちょうど6月第1回目の更新でした。

 とは言っても2012年取材分なんて樽見鉄道しかないんですけど、一応これで7月いっぱいまでひっぱる予定です。

 そんなことで、大垣方面(東大垣駅)から順に掲載していくと思いきや、今回は樽見駅からご紹介しています。といいますのもこの路線、戦前まで遡ると大垣から大野を経て金沢に至る計画だったようで、となると「金沢から基準」(のと鉄道能登線を除く)で掲載していっている各区間の例から見ると樽見から掲載していくのがいいのではないか、ということになりました。

 それと、実際の取材が樽見駅から撮っていっているんで、いちいち時系列を遡る必要もないし、頭の中は楽なんですよね。

 とは言っても、実際に金沢から大垣をこのルートで行こうとすると、特に大野市から岐阜県に抜ける道が恐ろしいことになっていまして、それと並行して鉄道が通るなんていうことがあり得たのかどうか・・・、なんですけどね。

 でも、普段見かける国道157号線がこの樽見鉄道沿線でも通っていることに親近感を感じます。

 で、よく考えると樽見鉄道の旅行記を書いていなかったわけで、どうも旅行記よりも本文のほうが先行してしまったようです。

|

« 更新しました(第783版) | トップページ | 5月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第783版) | トップページ | 5月 »