« 更新しました(第787版) | トップページ | 更新しました(第788版) »

2012年6月27日 (水)

敗北の辞

 と、旅行記と「更新しました」以外のブログってほんと久しぶりだなと。

 このブログ、毎日書いていたのを書かなくなったのは試験勉強のため、ということでありました。

 で、その試験勉強ですが、タイトルの通り、今年は今の段階で白旗を揚げさせて頂きます。まあ、2科目用意していたのですが、試験申込みの段階で1科目に絞ったものの、やっぱりそれもダメ、ということで。

 今のところその1科目を受けに行くか否か・・・・。

 もちろん、試験って、いままで勉強してきたかどうかって関係なくて、2時間の間に試験委員が合格点をくれる答案を作成できれば合格(マークシートじゃないし)、例えば2千時間勉強しても、試験時間中に合格答案が作成できなければ不合格だし、50時間しか勉強していなくても、合格答案さえ作成できれば合格。受験票が交付されているということは、試験当日、自分の持っている力を出し切る権利はある・・・。

 なんですけどね、まあ、言い訳になってしまいますけど、もうね、今年は4月以降、いろいろありすぎまして、まあ、こういう年もあるわな、と、納得できるほどの年です。なお、これは全て仕事上の内容でして、プライベートの方は特になにもあるわけじゃありません。

 とりあえず、決算の方が妙に遅れていたことはいつもの話として、ちょうどその決算の時に新支店のオープンやら、本社の方もちょこっと広がったりしまして。

 あと、実はこれだけならよかったんですが、ちょっと公にできないこと(してもいいのかな・・・、やめとこ)がありまして、これがものすごく手間をかけさせたわけで。

 これが決算が終わって6月になれば関わらなくてもいい~♪、となればよかったんですが、むしろそれからが本番だったりしまして、何となく今週がピークかな・・・、でも流れによっては今後いっそうこれに手を取られるし、という状態なのです。

 ただこれ、一生のうちに何度も経験できることでなくて、もちろん会計事務所にそのままいたらまずは経験できなかったことだろうし。どうせなら、中途半端な試験勉強をほったらかしてでも、そっちの方に深入りした方が、長い目で見ると自分にとってプラスなのかもな、ということでもあります。

 まあ、この原因を作った人が一人だけいるんですけど、その人に受講料の半分ぐらい、弁償して欲しいぐらいの気分ではありますが。

 ということで、まずは直前期が壊滅状態になったわけで、残り1ヶ月あるとはいっても、その期間、勉強の時間を取れる見込みがない、ということで、まずは敗北とさせて頂きます。

 それと、実は9月からの行動もよくなかったわけです。

 1月になって上級コースの教材に手をつけたのはよかったのですが、昨年の試験の時までに身につけたものが妙に抜け落ちていたことに早々に気づいたわけで。

 ただこれ、リカバリーができないまま3月になったと思ったら4月からそんな調子だったわけで、1月までにやっておくべきこと、維持しておくべきことがちゃんと出来ていなかったということです。

 そんなことで、既に1月の段階から問題はあったわけです。そりゃ、同じ科目を何年もやっていればGW明けぐらいから急に始めたとしてもそれなりに試験に持って行けるんですけど、やっぱり法人税を1年だけ、それもあまり身についていない状態だと4ヶ月も放置するとどんどん抜け落ちるわな。

 と、試験1ヶ月前なのに既に反省を行っているのですが、もう、ここから計画的に来年、2科目を受ける用意をするしかない。ということで、一旦ここで区切りをつけることにしました。

 まずは、試験勉強以外の本を読んだりとかということは、もう今の時期から開始します。1年のうちで試験勉強以外の知識を仕入れる時期って限られていますし、長丁場な試験なので、そういう時期は大切にしたいです。

 あとは7月から、試験を見据えた「問題を解く力」をじっくり養成していく・・・・、というのは明日以降の別ブログでの記事に譲ります。

 一応、試験は申し込んであるし、試験会場も変わるし、家からでも会社からでも自転車で行ける(通勤路からちょっと逸れるだけ)ところだし、受けに行けば?という考えもあるんですが、試験日って月末なんですよね。これ、経理担当者にとってみれば致命的な日。そう、既に日程が決まった段階から「無理かも」という意識はあったんですが、やっぱりこれ、無理だと思う・・・。

 って、試験直前から「無理」という習慣をつけていると、一生受からない、という話もあるんですが、今年は特別。最大の原因をここではっきり書けないのが辛いのですが、こんな年はそうそうあるわけではないので、むしろそっちの方に力を入れたいと思ったわけです。

 てなことで、しばらくはこのブログ、なるべく何かを書くようにしたいと思います。ブログの文章力は確実に落ちているなと感じます。

|

« 更新しました(第787版) | トップページ | 更新しました(第788版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第787版) | トップページ | 更新しました(第788版) »