« 更新しました(第784版) | トップページ | 更新しました(第785版) »

2012年6月 4日 (月)

5月

 7年前の5月は、ほんと大変な5月でして、当時、会計事務所にいたわけですが、3月決算を7件ぐらいやって(といっても、うち4件は同じところなんですけどね)、1件はとてつもなく手間がかかって遅れていたし(その会社が今いる会社)、夜も遅かったし、多分、一生忘れられない5月。まあ、あと数ヶ月で転職する、というところだったわけですが。

 で、その時は夜は遅かったけど、日曜日はちゃんと休んだ、という記憶はあるんですが・・・。

 それで今年。

 まずは決算。これも実は月次が遅れていまして(ただし、経営判断に影響しない程度のレベルでは遅れていなかったのだが)、それを追いつくこと。ちなみに、そろそろ今まで通りのやり方だと「ひとり経理」のレベルじゃなくなってきていると思います。これは本題ではないので省略。

 そして、なぜか新支店ができたり、本社内もちょっと広がったりしてなんかその件でもやることがあったりして。(詳しいことは書きませんけどね)

 あと、ここでは書けないようなこと(というと詮索されてもしょうがないのですが、外部には影響しないです)もあったりなかったりと。

 まあ、いろいろありまして、なんか決算が終わらないのではないだろうか、というよりも決算をやる時間が物理的にない、という始末。

 ということでですね、なんか会社に行かなかった日があまりない、という感じでして昨日、久しぶりに家でゆっくりしましたよ、ということになってしまっていたのでした。(ここでちょっと微妙な表現で書いていますが、まあ、特に土日なんかフルタイムで働いていたわけでなく、せいぜい半日程度だった、という話です。)

 まあ、夜は遅くても21時半ぐらいには帰っていたし、そんなに残業ばかりで・・・、という程でもなかったんですけど、だから実労働時間は7年前と同じぐらいかな・・・・。まあ、朝の開始時刻が遅いので、あと日曜日とか祝日も会社へ行ったことを考えると、22時・23時帰りが多かった7年前と比較して、実労働時間は変わらないのかな?というところです。

 それにしても、何とか決算は終わった、というより、やっぱりそんなに決算をやっていた記憶がない・・・。

 まあね、前職の時からこの会社の決算はやっているし、「中の人」になって6回目の決算だし、始めてしまえば早いもんなんですよね。今の会社に入った頃から考えると、決算をやっている時間も短くなっているんですが、品質は確実に上がっていると思います。はい。

 そんなことではありますが、かなりの連続出勤(ただし、フルタイムではない)という割にはそんなに疲れていないわけで、昨日なんかも1日寝てしまうかなと思ったんですが、そうでもなかったり。昼寝がちょこっとあった程度で、起きるのも普段通りでした。

 ただし、結構いろんな事が犠牲になっています。

 まずは試験勉強。これね、2科目用意していたんですけど、5月中の試験申込みの時点で1科目に絞りました。この状態で2科目やってしまうと、共倒れというよりは、どっちもやらないと思います。

 ということでなく、5月の勉強時間がほんの数時間・・・もあるかな?という程度でした。これがかなりの犠牲だったと思います。

 多分、仕事と試験勉強って似たようなエネルギーを使うと思うんですよね。それで、1ヶ月に使える総量が決まっているとすれば、仕事にそのほとんどを使った状態だったと思うんです。

 だから仕事でさほど疲れなかったということなのですが、その割を喰ったのが試験勉強だったという次第。

 そりゃ、前職の時、試験勉強ができるわけないですよね、ということが今になって納得できました。

 あとは、例えば筋トレのようなこともずっとやっていないです。これをやらないと朝起きたときの疲労感、という状態から解放されるんです。何とかこれをやらずに5月を乗りきったという表現なのかも知れません。

 ただし、前からちょこっと書いています歩行浴ができるスーパー銭湯。これが5月いっぱいで廃業。ただこれ、廃業になるのが3回目でして、廃業になっても1年後にはどこか別の会社が復活させていたりしたんですが、多分、ボイラーがどうとかで休んだ期間が合ったりしたことを考えると、もう復活はないのかなと思っています。

 ということで、回数券がだいぶ残っていたので、週2の割合で歩行浴に行っていまして、ということを考えるとこっちはエネルギーを仕事以外で使う方向だったようです。

 そんなことで、普段の月とエネルギー配分が大きく異なった5月ですが、何とかその要因も終わりましたので、普段通りに戻していこうと思います。

 そんなことで、旅行記もなんか中途半端になっていますが、再開です。

|

« 更新しました(第784版) | トップページ | 更新しました(第785版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第784版) | トップページ | 更新しました(第785版) »