« スーツのズボンを買いに | トップページ | 更新しました(第790版) »

2012年7月11日 (水)

2012年前半 通勤方法集計

 ツイッターの方では「今週の通勤」ということで、土曜日か日曜日に1週間の通勤手段をわざわざまとめて披露しているのですがこれ、いずれ1年分集計を取ろうと思っていたのです。

 ただ、ツイッターに書いたままだといずれ流れてしまうので、今年前半の分をまとめてみようかなと。ただ、1月2月ぐらいについてはツイッターではなく、このブログの記事として書いたものを改めて書き直しているだけということになります。

 さて、全部データーが揃っているかどうか・・・。

 一応、「●」は車、「○」は自転車、「-」は休み、数字はその他ということで、その後に数字については注記してあります。

 日付については日曜日の日付だけ記載します。

【1月】
-- 日 月 火 水 木 金 土 
01 - - - - ● ○ ○
08 - - ○ ● ● ● -
15 - ○ ○ ○ ○ ○ ○
22 - ● ○ ● ● ● ●
29 - ● ●

 ○10  ●11

【2月】
-- 日 月 火 水 木 金 土 
29 * * * ● ● ● ●
05 - ● ● ● ● ● -
12 - ● ○ ○ ○ ● -
19 - ● ○ ○ ○ ○ ●
26 - ● ○ ○

 ○9  ●14

 

【3月】
-- 日 月 火 水 木 金 土 
26 * * * * ○ ● ○
04 - ● ○ ○ ○ ○ ○
11 - ● ● ○ ○ ○ ●
18 - ○ - ○ ○ ● ●
25 - ○ ○ ○ ○ ○ ●

 ○18  ●8

【4月】
-- 日 月 火 水 木 金 土 
01 - ○ ● ○ ● ● ○
08 - ○ ○ ● ○ ○ ●
15 - ○ ○ ○ ○ ○ ○
22 - ● ○ ○ ○ ○ ○
29 - -

 ○18  ●6

【5月】
-- 日 月 火 水 木 金 土 
29 * * ○ 01 02 ● -
06 - ○ ○ ○ ● ● ○
13 ○ ○ ○ ● ○ ○ ○
20 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
27 ○ ○ ○ ○ ○

 ○23  ●4 その他 2

注01・・・自転車で行き、飲み会なのでバスで帰宅。
注02・・・車で行き、自転車を回収。
10日11日・・・親の送迎のため、10日に自転車を積んで会社へ、自転車を置いてきて、11日送迎をし、自転車を回収して帰ってくるというための車通勤。
13日・・・親の送迎のため車通勤。14日は土砂降りの中自転車で帰宅。

【6月】
-- 日 月 火 水 木 金 土 
27 * * * * * ○ ○
03 - ○ ○ ○ ○ 03 -
10 - ○ ○ ○ ○ ○ ○
17 - ○ ● ○ ○ ○ ○
24 - ○ ○ ○ ○ ○ ○

 

 ○23  ●1 その他1

1日・・・自転車を積んで車屋さんまで行き、車を置いて会社へ自転車で。
注03・・・自転車で行き、パンクしたためバスで帰宅。

 前にも書いたのですが、去年は1月、全部車通勤だったのが、今年は自転車が意外と多かったり。また、6月の車通勤の少なさが、何となく雨の少なさ(6月時点で)を物語っています。

 基本的に朝雨が降っていたら車になりますし、朝雨が降っていなくても夜降るのが確実だと思ったら車なのですが、最近は雨雲の様子もかなり詳しく見ることができるようになったので、「雨が降りそうだけどどうかな?」と思いながら念のため車で行く、ということが少なくなってきたような気がします。(ただし、雨雲レーダーに写らない雨にたまにやられたりするのですが・・・)

 

 1~6月計
 自転車 101 車 44 その他 3

 自転車 68.2% 車 29.7% その他 2%

 冬をまるまる抱えた6ヶ月なので、車率は高いかも知れません。

 ちなみに、往復で通勤距離は11キロ、銀行関係へ行くのに1日2キロ乗っているとすれば・・・1,313キロ自転車に乗っているということになるようです。

|

« スーツのズボンを買いに | トップページ | 更新しました(第790版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーツのズボンを買いに | トップページ | 更新しました(第790版) »