« 旅行記:北鉄浅野川線 日程など | トップページ | 更新しました(第791版) »

2012年7月18日 (水)

デジカメ購入

 と、旅行記が続くのかと思いきや、別の話題。

 昨日書いた旅行記の日程の下の方に、ちょこっとツイッターの転記をしていますが、そこで書いていますようにデジカメの調子が悪い・・・。

 つまり、レンズのフタが開かないことがあるということと(すぐに指で開く)、新品の電池を入れても電池消耗マークがでてくるというもの。

 でもまあ、電池消耗マークがでているのに一昨日は402枚も撮ってきたし、最後はズームなんぞやろうものなら完璧に電源が落ちていたんですけど、アルカリ電池(充電式電池に全く充電をしていなかったため)ということを考えたら、これはほんとに電池の寿命だったんだな・・・・。

 と、本来は充電式のニッケル水素電池をちゃんと充電して調べるべきなんですけど、まあ、いつ壊れてもおかしくないしな・・・。

 そう。このデジカメ、最初に使ったのが確かこの駅。

http://www.kukanzeneki.net/all/kibi/1.html

 吉備線の備前三門駅。2006年5月です。

 ということで6年以上も使ってきたこのデジカメ。そりゃ、前の携帯電話を8年半使ったことを考えると、あと2年ぐらいは使ってもいいんでしょうけど、そろそろ寿命と考えた方がいいのかも知れません。

 それと、もしデジカメに何かがあったときのために、完全に壊れる前に新しいのを買っておくのもいいのかも知れません。

 ということで、今日、会社の帰りに買うつもりで通勤路の電機屋さんへ。

 で、ほぼ決めていた(2回ぐらい下見していたんですよね)ものを買おうかな、と。8,500円ぐらいのやつ。で、もしかしたら予備の電池を買っておくべきか?

 ちょこっと上に書いたように、実は今まで使っていたのはキャノンのPower ShotA530というやつ。単三電池で使えるということに惹かれて買ったんですけど、別に問題もなかったし、同じものでもいいぐらいだったんです。

 それで、店内のデジカメを見渡しても単三電池で動くようなデジカメがないし、もう単三電池で動くデジカメの時代は終わったんだな・・・と思っていたんです。

 そういうことで、まあ、山の中の無人駅で電池が切れても困るし、予備の電池などいくらぐらいかとカタログを見ていたんです。そうしてスペックなどを見ていると、フル充電で230枚ぐらいか・・・。

 となると、多い日で1日500枚ぐらい撮ることがあるし、電池2~3個いるな・・・。それがカプセルホテルで泊なんていう日には充電も出来ないし、となると・・・。

 そう。私のデジカメの使い方って、普段はほとんど使わず、特に秋~春にかけては全く使わない時期がある、つまり旅に出ない限りほとんど使わない。にもかかわらず使う日には1日500枚ぐらい撮ってしまう、というちょっと特徴的な使い方をするんです。

 ちなみに、動いてる列車の決定的瞬間を捉えるわけでもないし、ポスターやらそういうのに使うために撮るわけでもないし、基本的に低スペックのデジカメで十分。何万円もするようなデジカメじゃなくて、むしろポケットに入るもので十分。

 スペックは求めないのですが、結局のところ、1日に最大の撮る枚数が多いため、どうしても汎用性のある単三電池の方がいいわけです。そりゃ、500枚も撮りすぎだろう、どう見ても同じ写真を撮りすぎだろう(だいたい同じモノを2回撮ります)、ということなんですけど、何本か充電していって、電池が切れたら交換し(基本的に単三電池2本で普通は1日持つことが多いんですけどね)、最悪コンビニに駆け込めば電池が買えるという仕組みじゃないと怖い・・・。

 そういう感じで店頭でカタログを見ていくと・・・、買おうと思っていたデジカメと同スペックで単三電池で動くやつってあるんですよね。型番がちょっと違うだけ。そう、深い意味はないんですけど、買おうと思ったのはキャノンでした。どうせなら操作性が同じ方が楽だし。で、単三電池で動くのがCanon  PowerShot A810。

 なんか、530が810になっただけというわけで、しかも色の選択肢もないという型番。

 でも店頭にないしな・・・。

 ということで、ちょうど店員の方が話しかけてこられたので、聞いてみました。ちなみに、前回6年前に買ったときは(同じ店ね)同じように単三電池で動くデジカメがないか聞いてみたら、「ここにありますよ」と教えてくれたのですが、今回は・・・、実は店頭にはまだ置いてないんですけど・・・、ということで出してきてくれました。

 なんかこれスペックが高くなってません?レンズも大きくなっているし、なんかズームはすごいらしい。

 で、値段が18,000円ぐらいだと。ご丁寧にポイントを引いた金額を示してくれましたが、うーん。それだったら電池をいくつか買います。はい。

 それでカタログを見ながらその8,500円のやつと同スペックの単三電池式のやつがないか(上に型番を書いたやつ)聞いてみたら、取り寄せになりますとのこと。だいたい1週間から10日ぐらい。

 となると、場合によっては今週末。天気次第では来週末どこかへ行こうと思っていたんですけど、今度は壊れたと思われるデジカメだとやっぱり心配です。

 とりあえず、高スペック(なおかつちょっと大きい。ポケットに入らない)の予算オーバーのカメラを買う気がなかったので「ちょっと検討します」と言ってその場は立ち去りました。

 でまあ、帰ってネットを見ていたら、ちゃんと売っているんですね(当たり前)。で、結局アマゾンで買いまして、値段は9,720円。どうせ8,500円のカメラを買っても電池を買い足したらそれ以上になる予定だったし、こっちはこの前買ったばかりのエネループも使えるし、値段は申し分なし。

 しかも、なんか金曜日に届くらしいし、今週末にどこかへ行くなら早速使えるわけです。

 そんなことで、次回よりデジカメの機種は変わります。サイズも今のデジカメより小さいみたいなのでちょっと楽しみです。操作性も同じメーカーだし多分戸惑うこともないと思います。

 ただ、今まで使っていたものも、スペックを生かしきらないサイズ・画質で撮っていたわけで、つまり沢山撮りたいためにあえてサイズ・画質を落として撮っていました。

 だから新しいデジカメでもさほど変わらないかも知れません。

 ということで、専用電池ではなく単三電池でデジカメを使うということは、またしばらく続きます。

 ついでに決済が終わった後、もう一つ、買いたいと思っていたものを買いました。

 携帯ウォシュレット。はい。これのおかげで腸が動き始める前に家や宿を出ても、快適に1日過ごせます。普段の生活に最適化されている腸のスケジュールなんで、完璧な状態で家や宿を出ようとすると8時過ぎになっていたんですよね。

 これも金曜日に届くらしいのですが、そういや、うちの2階のトイレ、ウォシュレットが壊れていたんで、必要な時はわざわざ1階に行っていたんですけど、そうなると日常的にこれは使えるかも。さっさと修理すれば?という話なんですけどね。

|

« 旅行記:北鉄浅野川線 日程など | トップページ | 更新しました(第791版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:北鉄浅野川線 日程など | トップページ | 更新しました(第791版) »