« 旅行記:下呂~岐阜 1日目(1) | トップページ | 旅行記:下呂~岐阜 1日目(3) »

2012年9月15日 (土)

旅行記:下呂~岐阜 1日目(2)

 昨日は本文に入りそうで入らなかった、ということで、今日こそ本文へ。

●8月25日(土)

 【金沢】6:49発-(普通)→【富山】8:01着、8:14発-(普通)→【猪谷】9:05着、9:11発-(普通)→【★飛騨金山】12:09着(若干遅延)、13:30発-(普通)→【★焼石】13:46着、14:12発-(普通)→【★下麻生】14:57着、15:47発-(普通)→【★上麻生】15:55着、16:48発-(普通)→【★中川辺】16:58着、17:31発-(普通)→【★古井】17:35着、18:40発-(普通)→【美濃太田】18:44着

●金沢~飛騨金山

 高山本線に乗るときは、金沢発を早くしても実はほとんど意味がなくて、逆に言うと5:25発に乗る必要もないので楽と言えば楽です。

 そんなことで、夏のため家全体が何となく早起きなので、朝食も家で食べてから金沢駅へ。乗る列車は6両ということで、かなりゆったりと富山まで。

 富山から高山本線の列車。まあ、クロスシート部分は無理だろうなと思って乗ったら本当に無理だったので、ロングシート部分に座りまして猪谷へ。

 越中八尾、そして笹津あたりで結構空いてきたので、ずっと振り返る、つまり外を見たまま進むことができました。

 そうして、猪谷で美濃太田行きに乗り換え。まあ、こうやっていきなり「美濃太田行き」としてしまうと、なんかいきなり今日の宿泊地に行けてしまうのですが、めんどくさかったらそれでもいいのかな?とも思ってしまったり。同じ2両でも定員は大きいので、こっちは無事にクロスシート部分に座ります。

 なんか、廃線跡が・・・、とやっぱり神岡鉄道。廃止直前にはちょくちょく来ていたので、「ここはかつて駅でした」の取材としてまた来たいなと思ったまま忘れていた・・・。

 洪水の影響で、営業していないときの様子を撮ってしまった3駅に順に停車。これも去年の越美北線同様、撮り直しをせねばならないな、と思いながら先へ進みます。角川からは営業中の様子を撮っている駅なので、ちょっと自分の中での雰囲気は変わります。

 高山から先、2年前に来たところ。何となく年齢のせいか、あるいは「区間全駅」ということを始めて期間が経てしまったせいか、2年前ってほんとついこの前のように思えてしまいます。取材後、数ヶ月をおいてWebサイト作成のために強烈な「復習」をしているのも、「ついこの前のように思える」という状況を作り出しているのかも知れません。

 とはいっても、頭の中にある駅の順番が結構あやふやだったことに気づいたりして、やっぱり2年前は昨日の話ではないのだな、ということに改めて気づきます。

 あと、久々野駅の駅舎が取り壊されて新しくなっているということも話には聞いていたのですが、やっぱりな、という状態。何となく大きい駅舎も、コンパクトなものになってしまっていました。

 下呂に停車しまして、ここから先、今回の取材区間になります。と思ったらいきなり対向列車が遅れているため、ここから列車が遅延。

 その結果が昨日書いた通り、飛騨金山駅から特急列車に乗らなかった、ということになるわけです。

 でまあ、下呂の次、焼石駅で対向列車との交換のためにちょっと長めに停まったのですが、ついでにホームも撮ってしまおうかなと思いつつ、まあすぐに来るしいいか、ということで、特に降りずに過ごしまして、次の飛騨金山駅で下車。これが今回の最初の取材駅です。

 ということで、何か今日は短いですが、実は眠くて今日のブログは中止しようかなと思ったぐらいでして、まあここまで書いたしいいや、ということで今日は終了。

 ちなみに明日はWebサイトの更新をしませんので(明後日の予定)、多分、明日も旅行記になると思います。ただ、町内の祭でもありまして、予告なく中止することがあります。その場合は続きは火曜日以降になります。

|

« 旅行記:下呂~岐阜 1日目(1) | トップページ | 旅行記:下呂~岐阜 1日目(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行記:下呂~岐阜 1日目(1) | トップページ | 旅行記:下呂~岐阜 1日目(3) »