« 旅行記:下呂~岐阜 2日目(3) | トップページ | 更新しました(第800版) »

2012年9月21日 (金)

旅行記:十日町~足滝 日程など

ということで、次の旅行記です。今回は日帰りですので、そんなにひっぱらない予定です。

●9月8日(土)

【金沢】5:25発-(普通)→【富山】6:21着、6:24発-(普通)→【直江津】8:24着、9:01発-(特急はくたか3号)→【十日町】9:29着、9:47発-(普通)→【★足滝】10:21着、10:37発-(普通)→【★津南】10:46着、11:44発-(普通)→【★越後田中】11:49着、12:08発-(普通)→【★越後田沢】12:23着、13:51発-(普通)→【★越後鹿渡】13:56着、14:38発-(普通)→【★土市】14:51着、16:21発-(普通)→【★越後水沢】16:25着、17:21発-(普通)→【十日町】17:31着、18:30発-(普通)→【直江津】19:15着、20:11発-(普通)→【富山】22:05着、22:34発-(普通)→【金沢】23:30着

●使用きっぷ

青春18きっぷ 1日分
 直江津→十日町 乗車券・自由席特急券
 十日町→犀潟 乗車券
 (本当は1日乗車券の方が80円安いのですが、日没後にそういうのを買うのも何か悔しいので、ほとんど差が無いので乗車券で済ませました。行きが普通列車なら迷わずそっちだったんですけどね。)

●ツイッターの転記

おはようございます。予定通り起きたので、予定通り出ることにします。

posted at 04:45:06

普通列車富山行きに乗車。結局1年に1回は、この列車ひに乗る運命みたい。なお、今日は携帯電話の充電をしなかったので、電池の残量が1になったらツイートを省略します。

posted at 05:32:02

富山で普通列車直江津行きに乗り換え。機械的に直江津まで行きます。

posted at 06:22:46

直江津で特急はくたか3号に乗り換え。十日町まで行きます。ちなみに今回は飯山線の土市〜足滝です。十日町からの臨時列車に助けられつつ、そのために十日町まで特急に乗る羽目に。

posted at 08:50:50

はくたか3号に乗車。座ろうと思ったら座れるが、出入口ではないドアのところに立つ。

posted at 09:04:30

十日町から、臨時普通列車の森宮野原行きに乗車。最初の取材駅である足滝駅では、滞在時間が短いのでツイートは省略します。

posted at 09:35:32

足滝駅を撮り終えて津南駅。時間などの関係で温泉には入らないが、そばを頼んだところ。

posted at 11:18:56

まだ津南駅。800円のそばを食べただけなのに、ものすごい満足感。

posted at 11:42:58

越後田中駅。この駅も行動範囲の割に滞在時間が短い。

posted at 12:07:29

越後田沢駅。この駅も、さっきの越後田中駅も大地の芸術祭の関係で賑わっている。この駅で1時間28分あり、次の越後鹿渡まで歩こうかと思ったが、やめた。40分ぐらいかけて撮影自体は終わったので、あとは少し見物したり。

posted at 13:09:25

越後鹿渡駅。島式ホームだった頃の名残が色濃く残る。当初の天気予報からは想像もできないほど晴れていたが、やはり西の方から曇ってきた。あと2駅。

posted at 14:33:37

土市駅。実はこの駅でも1時間半の滞在時間。只今ちょうど30分で撮りたいものは撮り終えたところ。越後水沢まで歩くことも考えたがやめておく。長時間滞在駅が出来ることは分かっていたので用意済。本でも読んでいます。

posted at 15:27:57

ようやく土市駅を発。

posted at 16:21:26

越後水沢駅の撮影終了。今回はこれで終わり。20分ほどで帰宅開始予定。いきなり十日町で、到着1分前に直江津行きが行ってしまっているという事態になるわけで。家に着くのは日付が変わる頃。

posted at 17:05:33

十日町駅。ポツポツと雨が降ってきたということは、やっぱり駅取材に関しては運がよかったのだろう。で、犀潟までの乗車券は1日フリーきっぷの方が80円安いのだが、この時間に買うのも悔しいし、大した違いでないので普通の乗車券にする。

posted at 17:59:14

直江津でまた1時間近く。カレーうどんを食べた。携帯電話の電池に関しては、直江津駅のコンビニで電池式充電器を購入。どうせどこかで買おうと思っていたので。

posted at 19:43:10

発車まで20分ぐらいあるが、普通列車富山行きが来たので乗ってしまう。

posted at 19:53:21

さて、富山県に入った。というか、眠い。ほんと、直江津で無性にホテルにチェックインしたかった。

posted at 21:09:51

泊で特急退避中。行きも泊で特急退避だった。

posted at 21:16:17

入善、生地、魚津方面普通富山行き、って少し珍しい並びかも。

posted at 21:20:28

富山駅で仮設駅舎をちょこっと見たあと、普通列車金沢行きに乗車。金沢より東で521系に乗るのは、初めて。

posted at 22:17:36

金沢駅着。ここから家まで自転車に乗るときの雨が心配だったが大丈夫みたい。