« 更新しました(第806版) | トップページ | 更新しました(第807版) »

2012年11月 7日 (水)

旅行記:飯山線・長野電鉄完結編 本文(8)

ツイッター上ではちょっと述べていたのですが、タブレットを買いまして、ちょっとそっちにのめり込んでいたので、ブログをお休みしていました。

ということで、今夜はPC回帰の日、ということではないのですが、そういや旅行記も放置していたので、続きを。なお、このへんのお話については旅行記が終わってから何か書こうと思います。

●10月7日(日)

【北飯山】6:01発-(普通)→【★信濃白鳥】6:44着、7:16発-(普通)→【★西大滝】7:27着、7:50発・・・(徒歩)・・・【★桑名川】8:18着、9:28発-(普通)→【★上境】9:39着、11:27発-(普通)→【★上桑名川】11:33着、12:25発-(普通)→【戸狩野沢温泉】12:37着、12:42発-(普通→【替佐】13:09着、13:55発-(長電バス 永田・親川線)→【中野駅】14:18着【★信州中野】14:40発-(普通)→【★信濃竹原】14:52(の少し前)着、15:20発-(普通)→【★中野松川】15:24着、15:52発-(普通)→【★夜間瀬】16:04着、16:44発-(普通)→【信州中野】16:56着、17:01発-(B特急ゆけむり)→【長野】17:38着

●10月8日(月・祝日)

【市役所前】7:40発-(普通)→【★都住】8:18着、8:36発-(普通)→【★延徳】8:43着、9:08発-(普通)→【★桜沢】9:12着、9:54発-(普通)→【★小布施】10:00着、11:11発-(普通)→【長野】11:47着、12:45発-(普通 妙高3号)→【直江津】14:17着、14:51発-(普通)→【富山】16:54着、17:14発-(普通)→【金沢】18:12着

●ゆけむり~翌朝

そうして、特急「ゆけむり」で長野駅へ。前回は暗くなる中を「スノーモンキー」で同じ区間を通っていて、何となく状況が似ています。前回は初乗車のところを特急で通り過ぎていましていまして、今回は北須坂駅以降は一度降りている駅を通り過ぎているという大きな違いがあります。

といいつつ、はっきりと各駅の状況を覚えているわけでないので、極端に大きく意識が違うわけでもないのですが、勝手を知っているのと知らないのとではちょっと違うものです。

そうして長野駅に着きまして、ちょこっとおみやげ物屋を見てみます。で、恒例、蜂の子を買おうと思って見ているとなんか1,000円ぐらい高くなっているような気がしまして、やめておくことに。

そうして夕食。橋上駅の駅の高さと同じフロアーに飲食店街があったはず、で、前回2泊したときはどちらかを「王将」にして、どちらかをその奥のラーメン屋さんにしたはず。で、「王将」を覗くとちょっと混んでいるようなので、結局ラーメン屋さんへ。

食べた後、宿泊先へ。たしかこれも前回2泊したときの、2泊目に泊まった宿。ただ、あまり印象がなかったんですよね・・・。泊まった宿を思い出してみても、ホテルの名前すら出てこなかったぐらい。

でまあ、結局行ってみると、「そういや、見た事ある」というものも多く、大浴場のあるフロアーに図書室みたいなものがあって、その中に個室のパソコン室もあったな、ということをはっきりと思い出したりと。

そんなことで、夕食も宿泊先も何となく記憶から抜けていた部分ではあったのですが、何となく補完できたような気がします。

そうして翌朝。別に、長野電鉄の長野駅を改めて取材する必要もないので、多分、市役所前駅の方が近いはず・・・、ということで、市役所前駅から乗車。たしか、長野電鉄の中では最初の取材駅です。しなの鉄道を撮ったときに、この駅のそばで泊まったので、その時ついでに撮っておいたのでした。

前回にその他の地下駅もまわっているので、何となくこの佇まいは、慣れてしまっているものです。最初にこの駅の降り立ったときはこの雰囲気にちょっと興奮したものですが、今となっては「普通の風景」になってしまいました。

そうして、長野駅が近いので、長野駅での発車ベルが聞こえてきて、しばらくすると列車が走る音が聞こえ、その音が近づいてきて、どんどん大きくなり、そのうち光が見え始めて、それが列車と分かるようになり、そうしてホームに列車が到着。

列車に乗り、前回一駅ずつ降りていった駅を見ながら、前回の取材最終駅、北須坂駅を過ぎ、後で降りる小布施駅などを通り過ぎて、まずは今回の最初の取材駅、都住駅に降りたのでした。

ということで、今回はこの後の旅行記が控えていないので、まあ、のんびり書きましょう、ということで、続きます。