« 13周年記念 その1 | トップページ | 更新しました(第812版) »

2012年12月22日 (土)

13周年記念 その2

ということで、今日は13年目の更新が、昨年の今頃考えていたものと比べてどうだったのか?という観点からみていこうと思います。
では、昨年の今頃書いた文章を引用します。

*****(ここから引用)*****
●なるべく行きたいところ
 飯山線。ただし全区間になるかどうか分かりませんが、未取材のまん中の区間の一部だけでも。
 長野電鉄長野線。中途半端に終わったので続きをしたいです。

 というのが長野方面。何となく来年も恒例で行きそうな気もしますので、予定しておきたいと思います。

 あとは山陰本線をちょっと進めたいなと思います。どの区間になるかはどれだけ休みがあるときに行くかによりますが、一区間ぐらいは進めたいなと思います。

 今年、樽見鉄道・北近畿タンゴ鉄道・伊賀鉄道へ行こうかと思い何度か候補に挙がったのですが、結局行きませんでした。このあたりのうちどれかを、と思っています。

 ●できれば行きたいところ
 何となく毎年挙がっていますが、伯備線伯耆大山~新見、境線、土讃線の阿波池田~高知、という「縦の線」が気になっているところです。

 また、北海道については、GWに行かなければ多分、来年は行く機会がないと思いますが、「日本海」が臨時化されるため、これがどのように走るかによっても変わってきます。

 結局のところ、北海道へ行く時は片道または往復は「日本海」を使ってきたので、これの有無で全く今までと変わってくるものです。

 ●差し替えについて

 以前、ここで書きましたが、本当の初期の頃に取材したものについて、再度取材をして差し替えたいと思っています。

 例えば北陸本線の金沢-福井・富山、大阪環状線等です。

 これについては今までは「ついでがあったら」というスタンスでしたが、しばらくはある程度積極的にやっていきたいなとも思っています。

****(ここまで引用)****
何となく、優先順位を付けて構想を練っていたなと思うんですが・・・。

 まずは「なるべく行きたいところ」については、取材済・未掲載を含めると、きちんと片づけてあるなという印象です。

 飯山線については、特に年明けからの掲載開始としたいため、13年目の更新には間に合わなかったのですが、思いがけず全駅取材ができてしまったので(せいぜい、森宮野原~十日町のような感じでできれば上出来だと思っていた)目標以上だったと思います。

 長野電鉄長野線についても、行けるかどうか不明な部分もあったのですが、実際には行くことができました。

 また「山陰本線をちょっとでも進めたい」というのも、本当は鳥取から米子方面、というつもりで書いたのですが、まあ、綾部ー豊岡間ができたので、これも目標達成としましょう。

 樽見鉄道・北近畿タンゴ鉄道・伊賀鉄道は選択制でどれか、という感じにしてあったので、これは樽見鉄道を選択した・・・、というわけでもないのですが、結果的には選択して目標を達成した、という感じになってしまいました。

 次に、「できれば行きたいところ」については、境港から高知までの「縦の線」については全く手を付けられず。ただこれ、そこに行かなかったために樽見鉄道に行くことになったということでした。伯備線なんかも毎年、行こうという構想は持ち上がるのですが、なかなか行けません。
 ただ、「こう書いていても結局は行かないだろうな」と思っていた北海道には行けたのはよかったと思います。

 それと、既存の掲載駅で、特に初期の頃に撮ったものを撮りなおしたい、というものについては、ほとんど進まなかったのが「計画通り行かなかった」という部分になると思います。

 これも、何となく休みで晴れている日に、大聖寺・加賀温泉・粟津などの駅に行こうかなとも思うのですが、結局夕方になってしまった、ということが多々あるわけです。

 ということで、どうも「サイトの更新を1年間こうしよう」という意味で書いているのですが、結局、「どこへ行こう」ということを、年が明ける前に画策する場になってしまっているなというわけで。本来そうするつもりでもないんですけど、結局、「区間全駅」の紹介駅を増やしていくだけの話になるんで「行きたいところリスト」と、現実の対比を毎年やっているだけのような気もしてきました。

 まあ、そうなってしまうのも、完全に趣味の行動と、Webサイト作成という行為が連動してしまっているからだなと思いまして、それはそれでいいことなんだろうなと思います。

 ということで、毎年、何となくWebサイト作成に対する「思い」のようなものを改めて書いているんですけど、それを後日書いた後、また1年間の見通しのようなものを日を改めて書こうかと思います。

|

« 13周年記念 その1 | トップページ | 更新しました(第812版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13周年記念 その1 | トップページ | 更新しました(第812版) »