« PCの件(1) | トップページ | 更新しました(第811版) »

2012年12月12日 (水)

PCの件(2)

 ということで昨日の話の続きです。

 ウイルスについては手動で駆除できたものの、ことごとく「隠しファイル」にされてしまっているので、意外とそれだと変な動きというか、思い通りの動きにならないこともあります。あと、「隠しファイルを表示する」設定にしても、結局のところ隠しファイルは薄く表示されてしまうんで、なんか、ぼーっとしたパソコンになってしまうわけで。

 そういうことで、隠しファイルの設定を通常のファイルに戻してみたりもするんですが、やっぱり動きがおかしいし、もう、OSごと再インストールすることに決定。

 一時はハードディスクが壊れてしまったと思ったんで、ウイルスである診断ソフトにお金を使うというよりは、パソコンを買うことを真剣に検討したのですが、まあ、再インストールすればいいか、ということで、しばらくその件は延期。

 でまあ、ウイルスということが分からないときは、おそるおそる重要性の高いものからコピーしていたんですけど、もう問題がないことが分かったんで、時間をかけて外付HDDにコピー。

 まあ、それがかなり時間がかかるわけで。

 まずはここから先、PCの環境が復元されるまで、親のPC(といってもほとんど使われていない)を借りてきて、そっちでいろいろと。いやほんと、2年前のWindows7なんですけど、えらい快適なもので。もう、新しいの買ってしまおうかな・・・。

 で、その後の平日はちょっとずつコピーしていきまして、土日にOSの再インストール。前々回の再インストール時に、初期設定ではHDDの一部にリカバリーデーターが入っているのを全て通常の領域にしてしまったので、前回の再インストール時に、リカバリーディスクを買ってあったわけで、今回はそれを使って一気に購入時の状態へ。意外とそれの方が時間がかからなかったりして。

 そこから、まずはプリインストールされているソフトから要らないものを削除して、かなり軽くなったところでOSのアップデート。ほんと、7年も経っていると、その部分はかなり時間がかかるものです。

 で、データを戻して、後は一太郎を入れたりとか、その他、自分が使っている環境に戻して完成。いやほんと、軽くなった・・・。

 それで、今度はきっちりウイルス対策ソフトを入れよう、ということで入れてみると・・・。

 なんか劇重なんですけど・・・。

 ほんと、だからウイルス対策ソフトって使いたくないんや・・・。というかこれ、実用に耐えれる速さじゃないと思う。ずっとHDDが動きっぱなし。

 それと、メールを受信する度にチェックがかかり、それでタイムアウトしてしまって、結局受信ができないわけです。だからメールを受信するために一旦、ウイルス対策ソフトの機能を停止させて・・・。

 でまあ、ここでタブレットを購入したという話になるんですけど、それは日を改めて書きます。

 で、このウイルス対策ソフトで重いといっているようだとかなり重症だ、というわけですが、いくらウイルス対策をするためとはいえ、実用に耐えることができないPCは使えない、ということで、まずはウイルス対策ソフトを削除。

 それで快適になるかな・・・、はい、なりました。ほんと、この劇重の原因はウイルス対策ソフトでした。

 そこからしばらくはウイルス対策ソフトなしで使っていたんですけど、またもや重くなりまして・・・。

 調べてみると、Windowsの更新ソフトが悪さをしている・・・。いろいろ調べて、キャッシュを削除すると軽くなるのですが、またしばらくして重くなる・・・。

 ということで、これもまた、機能をオフに。ほんと、危険な状態になっています。

 で、ウイルス対策ソフトについては、マイクロソフトの無料のやつを入れたら、そっちはそんなに足をひっぱる遅さでもなく、実用に耐えうる速さで動いてくれるので、それを使うことにしました。

 Windowsの更新については、会社のPCで更新になったら、家のPCも手動で更新すればいいか、ということで。

 そんなことで、何度かPCを買おうとして、まあ、動くしいいか、ということで思いとどまっているんですけど、やっぱりそろそろ買い時かなと思ったり、しばらく置いておこうと思ったりして、結局、前のまま使っているわけです。

 そこから、タブレットの話になってくるんですけど、これはまた日を改めて書きます。

|

« PCの件(1) | トップページ | 更新しました(第811版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCの件(1) | トップページ | 更新しました(第811版) »