« 更新を間引きします | トップページ | 今週の通勤 下半期集計+年間集計 »

2013年1月13日 (日)

更新しました(第816版)

 今回の追加駅・・・飯山線 足滝・越後田中の各駅。

 ということで、先週の今日、更新を1回飛ばす、ということを書いたのですが、そのままフェードアウトすることなく、なんとか復活。

 そんなことで、新年から「新しい区間」を開始するのが恒例になっていますが、同時に、その次の更新でも新しい区間を追加して、2~3区間を並行して追加していく、という流れが恒例になっています。今年は高山本線と飯山線を並行して追加していくことになります。

 この「飯山線 戸狩野沢温泉-十日町間」の場合、9月に行った足滝~土市の各駅と、10月に行った上境~森宮野原の各駅を一つの「区間」にしてしまうことになります。この10月の旅がなかったら、「森宮野原-十日町間」という区切りになって、森宮野原駅だけ掲載しない状態になるところだったのですが、「10月に行ったんで戸狩野沢温泉まで続いてしまったし、一つの区間にしてしまえ」ということで、戸狩野沢温泉-十日町間、という設定にしました。

 とはいっても、取材上、9月のモノと10月のモノがありまして、先に9月のモノをアップしてしまおう、ということで「その1 上境駅」からでなく、中途半端ですが「その9 足滝駅」からのスタートとなりました。新潟県内の駅、土市駅まで掲載したところで、今度は改めて上境駅から追加していくことになります。

 ちょっと迷ったのが、この「区間全駅」は、「金沢駅から進んでいくとなればどの駅から入っていくか」、ということを基準に「その1」から並べていくのですが(のと鉄道能登線だけ、別の意図があって逆にしています)、飯山線の場合は微妙なんですよね・・・。

 確かに、替佐とか飯山あたりだと豊野から入っていくんですけど、戸狩野沢温泉から先だと、十日町で「はくたか」との接続が良ければ、十日町から入っていくことになるんです。津南あたりだと確実に十日町から進んでいくのが「金沢から進んでいく方向」なんです。

 とはいっても、十日町を境に並べていく方向を変えて、さらに戸狩野沢温泉から逆になる、というのもわけが分からなくなるので、先に掲載してあった「豊野-戸狩野沢温泉間」「十日町-越後川口間」に合わせる形で「戸狩野沢温泉→十日町」という流れにしました。

 ただこれ、北陸新幹線が開業してしまうと、飯山駅を境に「金沢から進んでいく方向」が変わってしまうんで、これもわけが分からない話になるので、一応、「豊野→越後川口」という並べ方にしておきます。

|

« 更新を間引きします | トップページ | 今週の通勤 下半期集計+年間集計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新を間引きします | トップページ | 今週の通勤 下半期集計+年間集計 »