« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

更新しました(第818版)

 今回の追加駅・・・飯山線 津南・越後鹿渡の各駅。

 今回も順当に2駅を追加してあります。なんか、これらの駅って暑い日に撮ったはずなんですけど、近日の気温だと、そんなときの記憶が薄れているぐらいです。

 それで、前回、もしかしたら今回の更新はPC移行のため中止かも、ということを書きましたが、Webサイト作成に関しては今のところ旧PC(WindowsXP)でやっているため、今回の更新に関してはその影響はありません。

 次回、次々回以降、PCの移行による更新休止・駅数半減(つまり、1駅だけの追加にすること)はあり得ます。

 というより、Windows7だと、エクスプローラーの操作性が大きく変わっていて、今まで通りの更新方法ができない可能性があるんですよね・・・。結構、OSのエクスプローラーの機能を使って作成している部分もあるんで。

 ということで、まあ、Web作成部分については、PCの他の部分の移行が完了したらぼちぼちと移行しようかと思っているんで、しばらくは旧PCでの更新になるかと思います。(って、御覧になっている方にはなんの影響もないんですが・・・)

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

更新しました(第817版)

 今回の追加駅・・・高山本線 下油井・白川口の各駅。

 ということで、この焼石~中川辺の、つまり下呂~美濃太田の中間駅は基本的に旅の行程上、1日目に撮ってあるのですが、どうしても列車の組み合わせが悪くて2日目の早朝に行った2駅を追加・・・、って取材上の話はいいか。

 でも、これ、並べてみると妙に朝の風景になってしまうわけです。ただ、美濃太田駅のほうがさらに朝らしい風景なのですが・・・。

 そういうことで、順当に2駅追加。次回は飯山線の番です。

 それで、今のところどうなるか分からないのですが、もしかしたら来週、パソコンの切換のため、更新をお休みさせて頂く可能性があります。

 今のところ、今週金曜日に新しいパソコンが届く予定でして、いろいろとデーターを移動させる予定のためです。その中で、何らかのことがおこったら、更新をお休みさせて頂く可能性があります。

 とはいっても、今のPCで、Webサイトの更新ぐらいなら不自由ないんですよね・・・。ということで、Webサイト更新は来週の日曜日の段階では旧PCに残しておく可能性もあります。その時は更新しますが、1駅だけにさせて頂く可能性もあります。ご了承ください。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

更新しました(第816版)

 今回の追加駅・・・飯山線 足滝・越後田中の各駅。

 ということで、先週の今日、更新を1回飛ばす、ということを書いたのですが、そのままフェードアウトすることなく、なんとか復活。

 そんなことで、新年から「新しい区間」を開始するのが恒例になっていますが、同時に、その次の更新でも新しい区間を追加して、2~3区間を並行して追加していく、という流れが恒例になっています。今年は高山本線と飯山線を並行して追加していくことになります。

 この「飯山線 戸狩野沢温泉-十日町間」の場合、9月に行った足滝~土市の各駅と、10月に行った上境~森宮野原の各駅を一つの「区間」にしてしまうことになります。この10月の旅がなかったら、「森宮野原-十日町間」という区切りになって、森宮野原駅だけ掲載しない状態になるところだったのですが、「10月に行ったんで戸狩野沢温泉まで続いてしまったし、一つの区間にしてしまえ」ということで、戸狩野沢温泉-十日町間、という設定にしました。

 とはいっても、取材上、9月のモノと10月のモノがありまして、先に9月のモノをアップしてしまおう、ということで「その1 上境駅」からでなく、中途半端ですが「その9 足滝駅」からのスタートとなりました。新潟県内の駅、土市駅まで掲載したところで、今度は改めて上境駅から追加していくことになります。

 ちょっと迷ったのが、この「区間全駅」は、「金沢駅から進んでいくとなればどの駅から入っていくか」、ということを基準に「その1」から並べていくのですが(のと鉄道能登線だけ、別の意図があって逆にしています)、飯山線の場合は微妙なんですよね・・・。

 確かに、替佐とか飯山あたりだと豊野から入っていくんですけど、戸狩野沢温泉から先だと、十日町で「はくたか」との接続が良ければ、十日町から入っていくことになるんです。津南あたりだと確実に十日町から進んでいくのが「金沢から進んでいく方向」なんです。

 とはいっても、十日町を境に並べていく方向を変えて、さらに戸狩野沢温泉から逆になる、というのもわけが分からなくなるので、先に掲載してあった「豊野-戸狩野沢温泉間」「十日町-越後川口間」に合わせる形で「戸狩野沢温泉→十日町」という流れにしました。

 ただこれ、北陸新幹線が開業してしまうと、飯山駅を境に「金沢から進んでいく方向」が変わってしまうんで、これもわけが分からない話になるので、一応、「豊野→越後川口」という並べ方にしておきます。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

更新を間引きします

 本日は日曜日で、通常ですとWebサイトの更新日です。

 何となく、年末年始、特に年末にちょっと更新回数が多かったかなと思うのですが、ちょこっと前に書いたとおり、今のペースで更新をし続けると、4月1回目の更新までできる計算です。

 それで、多分3月あたりに出かけなければ、4月2回目以降、更新のネタが無い・・・、という羽目になってしまうわけですが、多分、出かける事はないかなと思うわけです。

 となると、GWが今年最初の旅になる可能性が大、ということで、今のネタでGWまでひっぱらねばなりません。

 一応、今持っている新規分に加え、今の形の糸魚川駅も撮ってきてあるので、それを付録扱いで載せて、あと「思いつき」というコーナーがあるんですけど(存在自体忘れていた)、それに載せようかなと思って、そのネタが見つかり次第、撮ってあるものがあります。

 そういうのを入れていくと、2回ぐらいは更新のネタがありまして、あとは、注意書きのようなモノを触りつつ、とやっていくと、何となくGWぐらいまでは大丈夫かなと思われます。

 あとは、念のため、ちょっと最近、更新回数が多かったので、調整の意味もありまして、1回更新を飛ばしても、更新が2週間空かないという今のタイミングを使用して、1回、間引きする形にさせて頂きます。

 ということで、次回更新は1週間後。更新間隔が空いてしまうので、休み最終日の月曜日(祝日)ではなく、なるべく土曜日ぐらいにやっておきたいなと思います。

 あと、夏以降、取材が順調に進み、ネタが多いなと思ったら、どこかで1回多くやるかも知れませんが、「近場で数を稼げる」というところがなくなっているので、今後、そういうことも難しいのかなと思っています。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

更新しました(第815版)

 今回の追加駅・・・高山本線 焼石・飛騨金山の各駅。

 ということで、本年も当サイトをよろしくお願いします。

 で、毎年の通り、最終更新が旧年中だとちょっとイヤなので、元旦に更新してしまおうというものです。単に更新回数が1回増えるだけの扱いになります。

 そうして、例によって、年が変わると同時に新しい区間を始める形にしています。

 でまあ、2年前の元旦の更新でも「高山本線 高山-下呂間」を始めているのですが、またもや元旦の更新で高山本線の区間を始めてしまうことになりました。

 それで、この「下呂-岐阜間」ですけど、一旦美濃太田を境に別区間にしてしまう予定でした。ここで旅行記を書いたときにも触れましたが、美濃太田-岐阜間は取材する予定ではなかったんです。

 でも、まあ、岐阜まで繋がったことですし、そういう場合はなるべく「区間」を区切らない方が、後々、管理上楽(例えば、画質を向上させるときに楽とか)、ということで、下呂から一気に岐阜まで(実際は両端は「別区間」で扱っているので、焼石~長森まで)一つの「区間」として扱うことにしました。

 同様に、次回の更新で開始する「飯山線 戸狩野沢温泉-十日町間」も、本来は森宮野原駅で切ってしまうつもりだったんですが、これも一気に一つの区間とすることにします。

 そんなことで、次回から開始する飯山線も含め、ちょっと駅数が多いので、2駅ずつ交互に追加していくと4月1回目の更新までかかることになります。

 もしかするとその間に何かを入れてしまう可能性がありますので、ほんとGW前ぐらいまでひっぱってしまう可能性がありますので、まあ、冬の間のマッタリした更新ペースだと思って下さい。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »