« タブレットの件(1) | トップページ | タブレットの件(3) »

2013年1月 3日 (木)

タブレットの件(2)

 そういうことで、昨日のつづき。11月5日にNexus7が到着した、というところまでと、買おうと思った理由が昨日の内容でした。

●到着後

 そんなことで、家に帰ってみると、小さいダンボールが届いていまして、無事到着。到着していたことは知っていたのですが、思ったより早く着いたので、実は無線LAN(つまりWi-Fi)の用意をしていなかった・・・。

 家は12年ぐらい前に建てたんですけど、実はその時、インターネットを使うであろう部屋にLANケーブルを埋め込んでおいてもらったんです。それで、コンセントのところにLANケーブルを挿すことができるようになっているんです。

 その入口が居間にありまして、そこにハブから分かれたLANケーブルを挿しておくと、各部屋でインターネットができる仕様。

 ということで、ほんと、わざわざ無線LANを用意する必要性が今までなく、そういう理由で、無線LANという技術がうちでは発達しなかったわけです。

 でも、タブレットにはLANケーブルを挿すところがないしな・・・。

 ということで、帰りに、インターネットに接続されているLANに挿せば、Wi-Fiができるモノを買っておいたんです。これ、ホテルに持って行けば、有線LANが整備されている部屋なら、Wi-Fi接続ができてしまう(というか、それ目的の機械)わけです。だから、今後、旅に行くときに使えるな、ということで、その時使うけども今は間に合わせ、という意味で買ってきました。

 でまあ、届いたNexus7に電源を入れると、Wi-Fiの設定をしなさい、と出てきたので、設定。なんか、初めて触れる無線LANなんですけど、全くトラブルもなくできてしまいました。

 で、言語の設定のところで「日本語」というのが見えなかったので、しばらく英語のままでやっていまして、なんかグーグルって英語ができないと細かい設定ができないんだな・・・、でなんかサイトとか見ても漢字がちょっと変な書体だな・・・。と思ったんですけど、単にその言語の設定が違っていただけでした。スクロールしていったらちゃんと「日本語」がありまして、そこに合わせると、設定も日本語でできて、出てくる文字も自然な書体になりました。

●PCとの使い分け

 それで、いろいろといじくっていまして、「アプリ」というものにも触れまして、あと、「Google Play」で2,000円分の買い物ができる権利もついていたので、有料アプリのATOKを買ったりして日本語入力も快適にできるようになり・・・。

 なんか、これ、PCで今までやっていたことの多くができたりしません?

 ちょうど、以前書きましたとおり、PCの方がOS再インストールをして、その後入れたウイルス対策ソフトのために、実用に耐えられないほど劇重な状態になっていまして、言うことを聞かないPCの脇で、サクサクと動いてくれるタブレットが非常に頼もしく感じまして。

 それで、これに例えばキーボードをつけていった話なんかは日を改めますが(つまり、もう1日この件について書きます。)、今現在、考えている「使い分け」について。

 ★タブレットでも可、むしろタブレットのほうがいい

 ・ブラウザでWebサイトを閲覧すること
 ・ツイッターのタイムラインの閲覧
 ・メールの確認
 ・2ちゃんねるのまとめブログをグダグダと見たり

 ★PCの方がいい

 ・文字を打つこと。ブログの書き込みも含む。(キーボードをつけた場合でも、やっぱりガツガツ打ちたいならPCの方がいいんですが、これは次回書きます)

 ★PCでないとできない
 ・Webサイトの更新
 ・某資格試験の講座の受講(基本的にIEとメディアプレーヤーの組み合わせでないとできない)

 ★本当はタブレットでできてしまうが、PCにあえて残している
 ・2ちゃんねるの現在進行中のスレッドの閲覧(専用ブラウザで見ているんで、それを移行させずにPCに残しておくことにしました。)

 などなど。

 ということで、つまり文字をガツガツ打ったり、文字をコピペしたり、という感じで創作的(?)なことをしようとすると、やっぱりPCじゃないとダメ。でも、受動的に何かを見たり、動画を見たり、ということなら、布団に寝転がってできてしまうし、サクサク動くし、タブレットのほうがいい。

 という感覚。

 つまりですよ、平日、ちょこっとWebサイトを見て、メールを見て、ツイッターを見て、ちょこっと書き込むぐらいだったら、わざわざPCの電源を入れなくてもいい・・・。

 ということになるわけです。(だから、PCに電源を入れない日が多くなって、ブログの書き込みが進まなかったとか・・・)

 でまあ、ちょうど寒くなってくる時期でして、特に朝なんかわざわざ起きて、PCに電源を入れなくても、朝起きて、そのまま布団から出ずに、普段PCに電源を入れてやっていることができてしまうんですよね・・・。

 休日なんて、布団の中で結構いろんなことが出来てしまう・・・。

 そう、わざわざ布団から出なくてもいい(笑)

 ほんと、えらいモノを買ってしまったもんだなと。

 そんなことで、PCに電源を入れる回数が減り、テレビを見る時間も減り、布団の中で起きている時間が増えたような気がします。それと、PCの役割として残してしまっている2ちゃんねるの現在スレッドの閲覧は、その回数が圧倒的に減ってしまいました。

 でまあ、文字を打つのも面倒なんで、ツイッターの閲覧は多いんですけど、書き込みが減った・・・かも知れません。

 ちなみに、「経理の仕事」として使えるかどうか。

 これですね。まずはネットバンキングとしては、今のネットバンキングは電子証明を入れているものが多いんで、これね、銀行にもよるんですけど、普段使っている金融機関は使用できません。

 それと、会計ソフトについては、普段使っているものはそもそも対応していないんですけど、やっぱりテンキーを使ってガツガツ入力してなんぼ、なんで、これも使えません。

 ということで、仕事については今のところは基本的にPCなのかなという感じがします。

 そのあたりが今日のお話。あとは、これの購入に伴って細々としたモノを買ったんですけど、そのへんの話をまとめて書こうと思います。

|

« タブレットの件(1) | トップページ | タブレットの件(3) »

コメント

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 この正月、たまたま我が家でこの機種のことが話題になったところでしたので、興味深く読ませて頂いていますhappy01

 …で、どうしても気になるんですが…「Nexus7」ですよね?coldsweats01 あと、「Wi-Fi」ですよね?coldsweats01

投稿: ゴエン | 2013年1月 4日 (金) 00時51分

 こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

●誤字の件
 ありがとうございます。というか、どちらもカタカナで覚えていた言葉なんで、完璧に間違えて覚えていました。
 どおりで、会社でしゃべっていても「ワイハイ?」(会社のある人と会話していたら両方がそんな感じになってしまう)となんか発音しにくいなと思っていたら・・・。

 ツイッターのほうは、どちらの単語もあえて使わなかったんで、大丈夫なはず・・・。

 ということで、訂正させて頂きました。

投稿: 川口@区間全駅 | 2013年1月 4日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タブレットの件(1) | トップページ | タブレットの件(3) »