« 更新しました(第817版) | トップページ | 更新しました(第818版) »

2013年1月22日 (火)

最近の流れ

 何となく、「ブログ離れ」っぽくなっているんですけど、何も書かないのもどうかなということで、最近の流れを。かといってツイッターだと舌足らずになるんですよね。やっぱり何か書くならブログのほうがいいような気がします。そのへんの話もあとで書こうと思っています。

●こづかい帳
 ずっと前に、会計ソフトを使って自分の金銭の流れを入力している件を書いたと思うんですけど、1年経ちまして、一つの会計期間が終わったわけです。

 そこで、どうやって入力して、どんな感じだったか、ということをどこかでシリーズ化して書こうと思っています。

 とはいっても、まだ終わっていなかったり、期首の残高が確定していないモノもおおいんですけどね・・・。

●自炊
 もちろん、食事を自分で作る意味じゃなくて、スキャナーに読み取る方の話。スキャナーと裁断機を買いまして、今流行っている「自炊」をやり始めてしまいました。

 今のところは税理士試験のテキストで、一応、古いものを保存しているやつだったり、何年か前の時刻表だったり、というところなのですが、これもどこかで感想のようなモノを書こうと思います。

●パソコン
 今使っているパソコンが結構遅くてですね(ちょっと前に再インストールした話を書いたと思いますが、そのパソコンです)、もう、実用に耐えない部分が出てきたのと、上記の「自炊」をやろうとすると実用的ではない遅さだったりしまして、上記のスキャナー・裁断機と同じ日に注文しました。

 それが本日届きまして、ようやくWindowsXPからWindows7の世界になったわけです。(といってもこの文章は古いPCで打っているんですが・・・。)

●投資信託

 何年か前に2つの金融機関からいくつかの投資信託を買って、ずっと元本割れの状態が続いていて塩漬け・・・、だったのですが、このところ何となく戻ってきたような感じになってきました。

 そういうことで、ほぼ元本に戻った1件を解約したんですが、投資信託って、「長期的に保有するもの」ということをだいぶ前に習った気がするんですが、どうも、銀行から買うものに関しては、いい感じの動きになって、担当者が変わったらさっさと売ってしまう、で、新しい担当者から次の物を買う、というぐらいの感覚でもいいのかも、と思いました。

 というところが最近の流れのダイジェストです。

 最近はPCが使えるようになるまで、電源を入れてから10分程度かかっていたのですが、今からはすぐに使える感じになったので、ここに書くことが増えるかどうか・・・。一応、上記のネタをひっぱる形で書いていきたいという構想はあります。

|

« 更新しました(第817版) | トップページ | 更新しました(第818版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第817版) | トップページ | 更新しました(第818版) »