« 更新しました(第815版) | トップページ | タブレットの件(2) »

2013年1月 2日 (水)

タブレットの件(1)

 ということで、ちょっと前の書き込みでタブレットを買う経緯を書きますよ、と書いておきながら、結局書いていなかったんで、そろそろ書こうと思います。

 タイトルを見てお分かりのように、この件をシリーズ化する気なのですが、そんなにひっぱってもしょうがないので、2回ぐらいで終わらせようと思います。

●経緯

 今までスマホやらタブレットとは無縁の生活を送っていまして、話をしたかったら携帯電話、急ぎではないけど、まあ1時間程度で返事がもらえればいいわ、という程度なら携帯メール、ネットをしたかったり、複雑なことを書きたかったり、Webサイトを作りたいならPC、別にその中間はいらない、という考えでした。そう、電話は電話。パソコンはパソコン、という考え方。

 だから、基本的に旅に出たとき以外はほとんど携帯電話でネットをすることもない、というわけで、ましてスマホにする必要もない、スマホにしてしまったら、今みたいに毎月の支払額2,100円弱、というわけにもいかないし、ガラケーで十分、と思っていました。

 でまあ、何やらまわり(会社で)はちっちゃい画面の上に指を滑らせたりしているわけで、まあ、普通の携帯電話の画面の上で指を滑らせて遊んでみたりするんですけど、大した意味もないし・・・。

 ということなんですが、実は前々から電子書籍リーダーには興味がありまして、10,000円弱の電子書籍リーダーを買おうかな(ソニーのやつ)と思っていたんです。

 でまあ、それぐらいなら紙の本を買えばいいか、という思いのほうが強くて(その件については例によって後で何か書きます)、結局思い切れずにいたんですけど、一応、興味があったわけです。

 そのうち、楽天から電子書籍リーダーが出たんですけど、何やら評判も悪いし、見送っていたんです。

 で、何となく、いろいろなサイトの広告にグーグルの「Nexus7」の広告が出るようになって、ちょっと気にはなってきまして。

 確かに、iPadにちょっと興味があったんですけど、携帯電話の支払を2,000円程度(これね、電話帳お預かりサービスを解約したら2,000円切るんです。)に抑えているものとしては、本体代分割+回線代を考えると、とても出したい金額ではないというわけでして。

 でもよ、これだとWi-Fi環境下だけ、という制約付きなんですけど、本体(19,800円。まあ16GBでいいわ、ということで。)を1回買ってしまえば毎月使用料がかからない・・・。

 で、電子書籍リーダーやら、iPadに興味があった、というのは、つまりですよ、布団に入ったままいじくれるおもちゃが欲しい、というところに行き着くわけです。

 つまり、

 布団に入ったまま電子書籍が読めたら・・・(電子書籍リーダーを買おうと思う理由)
  ↓
 布団に入ったまま寝転がってWebサイトを見ることができたら楽
  ↓
 何なら、旅に出たときに、ホテルの部屋でツイッターなんかを見ることができたら楽

 てなことになると、つまり、タブレットがふさわしい、という結論になるわけです。

 ここから、旅に出たときに、例えばどこかの無人駅から急遽隣の駅に歩きたくなった、地図を見たい、とか、無人駅で1時間ぐらい空き時間ができたので、Webサイトを見たり、ツイッターやらブログに書き込みをしたい、となると、回線が必要になってきます。でもホテルの部屋ぐらいでネットができればいいわ、という程度なら、ホテルの部屋でネットが使えるなら、Wi-Fi電波を飛ばせるものを買えばいいんで、iPadまで買わなくても、Nexus7だったり、アマゾンのKindleあたりでいいわけです。

 それで、アマゾンのやつにしなかった理由は、11月頭にほしいと思ったからでして、この文章を書いているときに手に入れてもいい、ということであればそちらも選択肢に入ったわけです。

●購入

 そんなわけで、その気になったら意外と行動が早いわけで、グーグルのサイトから注文。普段使っているJCBカードが使えなかったので、久しぶりに某銀行の担当者のノルマにご協力させて頂いたVISAカードを引っ張り出してきて購入手続。

 注文したのが11月1日(木)の夜。そこから・・・と書こうと思ったんですが、そのまま追跡結果を貼り付けた方が早いわな、ということで。

Tuiseki_2

なんか、このブログで久しぶりに「画像」を貼り付けたような・・・。

 それはそうと、「現地時間」と書いてありますが、一応、これを表示させるときに仕向先の時刻、つまり日本時間にしてあります。(と言っても出発地とは1時間の時差なんですが)

 つまり、シンガポールの会社が、香港からFedExさんで発送して、中国の広州経由、そこで通関を受けて、関空に到着。関空で輸入手続が行われ、他の業者に委託。

 で、委託を受けた西武運輸さんがこんな感じで運んで頂きまして

Tuiseki2

 まあ「ご本人様」が受け取っていないんですけど、11月5日に無事に到着したという次第です。

 でも、なんか日本語で宛先が書いてあった割には、苗字と氏名が逆になっていたり、名前の読み方が滅茶苦茶なままローマ字表記されていたり。(たしか、ローマ字で名前を入れる部分がなかったはず)

 そんなことで、土日を挟んだ割には順調に届いたなという次第でした。

 ということで、今日は届いたところまでの話でした。箱を開けてからの話は、明日以降ということで。

|

« 更新しました(第815版) | トップページ | タブレットの件(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました(第815版) | トップページ | タブレットの件(2) »