« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

 前からちょっと書いていますが、まずはPCを買い換えまして、完全に移行できた状態です。ちなみに、Windows8の評判が悪いので、Windows7にしておきました。

 慣れないかな、と思ったんですけど、「スタート」ボタンを表示できたり、割とWindows98あたりから見ても違和感がないぐらいのカスタマイズができることに気づいたので、安心。

 といいつつ、やっぱりアイコンを中途半端に並べることが出来なかったりというのは意外と不便だなと思います。

 さて、そのPCの発注と同じ日に、スキャナーと裁断機も発注しました。

 いわずと知れた「自炊」をするためでして、PCよりも先にそのスキャナーと裁断機が届いてしまったので、古いPCに先に設定してしまうと、恐ろしく遅い動きでして、やっぱり普通に使っている分には不便を感じなくても、違ったことをすると古いPCって遅いもんだなと改めて感じました。

 スキャナーは、石川県民ならやっぱりPFUのスキャンスナップだろう、と思ったんですが、結局値段の違いに負けまして、ブラザーのやつ。ただ、一定枚数を超えたときの消耗品交換頻度やその価格を比べると、あとから価格が逆転してしまうらしいのですが、どこかで飽きてしまってもしょうがないので、初期投資が安い方に賭けました。これが23,633円。

 裁断機は、いわゆる「押し切り」方式。10枚が最大裁断枚数になりまして、これも20枚のと迷ったんですが、いや、本を1冊丸ごと裁断できるものも含めて検討したのですが、やっぱり初期投資を抑えるために安いものにしました。これが4,263円。

 

 そういうことで、装置も揃いまして、まずはPCが届くまで、親のPC(といってもほとんど休んでいる)をちょっと借りまして「自炊」開始。

 手順としては・・・

 本を解体する→10枚ぐらいずつ手でちぎる→糊付け部分+αを裁断機で裁断→50枚ずつまとめる→50枚ずつ読み込む、という流れになります。

 で、まずは税理士試験の解答速報という冊子。冊子と言っても200ページ以上ありまして、それが1995年ぐらいのものから途中、ちょっとお休みしていた期間の分は省きまして、15冊ぐらいあります。それをスキャン。これで、本棚がちょっとすっきりしました。

 あと、既に合格した科目のテキストも、一応、そのあとの科目で必要になることもあるということで取って置いたのですが、紙ベースで置いておく必要もないだろう。ということで、これも電子化。

 そして、時刻表。1990年代ぐらいのものは5年に1冊ぐらい、2000年代になってから3年に1冊、最近のものは毎年1冊ぐらい残してありまして、手元にあるのは10冊ぐらいあります。

 これも1冊だけ電子化してみたのですが、ほぼ終わるかなというあたりで、もともと折れ曲がっていた部分が原因で紙詰まり。そこからなぜか取り返しの付かないエラーになってしまって、泣く泣く読み込んだものが消えてしまうことに(そういうエラーってその時限りです)。

 そういうことで、巻頭のカラー部分(新幹線・特急まで)・在来線の北陸本線より前・在来線の北陸本線以後・私鉄など、という感じで分けてファイルを作成することにしました。(並び順はJTB時刻表を前提としてください)

 ただし、時刻表についてはその時の1冊限りでスキャンは中止し、後日、改めて行う事にしました。

 そして只今、ビジネス書を始め、各種書籍を電子化中でして、今のところ44冊完了したところなのですが、まだ先は長いようです。

 とは言っても、本棚がだいぶすっきりしてきたので、結構いいかも。以前書いたとおり、たまに「いろいろ捨てたい」と思うときがあるのですが、なかなか本だけは捨てることができず、ひたすら溜まっていたので、ちょうどいい処分ができたと思います。

 そして、これがPCだけだと読む気がしないのですが、先日書いた通りタブレットがあるため、意外とこっちの方が読みやすいかも知れません。特に布団の中で寝転んで読むときは、布団から片手を最低限だけ出してページを進めることができるので、意外と読みやすいかも知れません。

 そんなことで、本が好きな方には賛否両論なんですけど、今のところは手間を遊びだと思うと意外と面白いものだなと思います。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

更新しました(第822版)

 今回の追加駅・・・飯山線 土市駅。

 ということで、今回は飯山線の回。この区間も実は掲載駅が奇数でして、1回分どこかで余ってしまう、ということと、一応、取材の経緯から考えると「同じ区間」でありながら、一区切りしている(十日町まで繋がった)、ということと、別件でちょっと立て込んでいまして、今日の更新時間はあまりかけられないということと、ネタの延命・・・。

 いろいろありまして、今回は1駅だけにさせて頂きました。2月の最初の更新も、高山本線の方で1駅だけの更新回があるので、多分、今年の2月は月間掲載駅というものがあるとすれば、それがかなり少ない月だったのではないかと思います。

 ちなみに、2回、1駅だけの回ができたのと、1月6日に更新を飛ばしているため、今のところ2駅ずつ追加していけば4月21日まで、毎週2駅ペースで追加できることになりました。

 4月の最終週あたりに、いよいよ今年初の駅取材をすることができれば、何とかネタは持つわけです。(4月の最終週は、10月に撮った糸魚川駅の仮設駅舎の様子でもいいのですが・・・)

 そういうことで、今週の更新はちょっと簡素にさせて頂きました。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

更新しました(第821版)

 今回の追加駅 高山本線 下麻生・中川辺の各駅。

 何となく、早めに用意ができてしまったので、いつもより時間的に早いですがこうしんしておきます。 

 ということで、今回は高山本線の回でして、前回の高山本線の回の時は1駅だけにしておりましたが、今回は通常通り2駅になっています。

 中川辺駅がちょっと曇りがちな画像になっておりますが、夕方が近づいて雲が多くなったわけです。訪れた順にいうと、下麻生→上麻生→中川辺、ということで、何となくその順番に見ていくと雲が増えて、夕方になっていっているのがお分かりだと思います。そのあと、古井駅に行っているんですが、逆に古井駅になるとちょっと雲が少なめになっています。

 なんか、最近、このブログが「更新しました」だけになっていっているのですが、気分的に何も書きたくないときでも「放置状態」にならず、1週間に1回は最低限、記事が書き込める仕組みになっているのは自分では良かったなと思っています。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

更新しました(第820版)

 今回の追加駅・・・飯山線 越後田沢・越後水沢の各駅。

 月曜日が祝日なので、そのま日曜日ではなく、月曜日に更新をさせて頂きました。

 ということで、飯山線の回。今回は2駅を追加してあります。何となく、各駅での滞在時間が長かったため、四方八方から駅を撮っていたりするので、12枚ずつにしたところで実は本当はもうちょっと足したい部分もあったりします。

 そんなことで、1~2枚ボツにしたうえでの各駅12枚ずつのご紹介でした。

 あとは、更新作業自体を考えますと、新しいPCでの作業も何となく慣れて来た感じもします。今まで通りの感覚で更新作業ができると思います。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

更新しました(第819版)

 今回の追加駅・・・高山本線 上麻生駅。

 ということで、今回は高山本線の番です。今回は1駅だけにさせて頂きました。

 といいますのも、前から書いていますようにPCを新しくしまして、しばらくはWebサイトの更新については旧PCでやろうかなと思っていたんですけど、結局、2台並べて使うのも面倒なので、新しいPCに移行しました。ちなみに、今回はその新しいPCからの更新第一号です。

 でまあ、専用ソフトを使って制作しているわけでなくて、例えば秀丸エディターを使用しているのですが、割とWebサイト作成のための「慣れた環境」に近づけるために、いろいろと「使いながら調整していく」ということをやりながらの今回の更新作業でありまして、試運転的要素が強い作業でもありましたので、1駅にさせて頂いたのでした。

 というか、前から書いているように、もしかしたらGWまで取材に行かないという羽目になりそうなので、それまでのネタを持たせるための「延命策」の一つという意味合いもあります。理由があるなら一駅にしておこうじゃないか、で、ちょうどいい理由があった、というところでした。

 そんなことで一駅に絞った理由を長々と書くなら、2駅追加した方が早い、ということも感じつつ、今回は一駅です。おかげで、新PCでのWebサイト更新作業のための調整はほぼ終わったような気がします。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »